記録ID: 1262357 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山(須川湖キャンプ&湯浜温泉宿泊)

日程 2017年09月16日(土) 〜 2017年09月18日(月)
 Minera(CL)
, その他メンバー2人
天候16日:晴のち曇り(風強まり出す)
17日:曇りのち暴風雨(台風の影響で強風)
18日:暴風雨のち晴れ(台風一過)
アクセス
湯浜温泉は国道389号沿いの駐車場から10分ほど山道を下ります

1日目
S栗駒山登山口(須川温泉)06:5107:14名残ヶ原07:20苔花台分岐07:31地獄谷07:41昭和湖07:4708:28天狗平08:51栗駒山08:5209:38産沼分岐09:4010:17三途の川10:2010:38苔花台分岐10:48名残ヶ原10:4911:07栗駒山登山口(須川温泉)
コース状況/
栗駒山山頂から産沼ルートは歩く方が少ないようで結構藪が酷いです

16日土曜駒込駅6時30分集合です!今回は初めてノアをレンタルしました!キャンプ道具がメインなので荷物がすごいです!
差し入れの眠気防止のわさびの種を食べながら東北道を進みます
お昼過ぎに一関ICで降りて、イオンで買い出し中
14時に須川湖キャンプ場に到着!まだ天気がよいです!須川湖が見えます。今日までが登山日よりだったと思います。
板張があるので逆にテントを設営しずらいです。無理やりタープをテントを設営
湖のほとりのサイトです
須川温泉です。昨年MTCが本格始動する前に一人で8月に来ました。山行報告の2016年の最初に報告は実は栗駒山です
大露天風呂に入ります!
600円です。広くて最高のお湯です
ここは足湯エリアです
キャンプでの定番の塩ブタのダッチオーブンの準備
塩ブタロースト完成です!
トウモロコシなど、いろいろ焼きます!
最後はやはり焚火です!風が強くなってきました
おはようございます!昨晩は強風で何度もタープが倒壊しましたが、何度も夜中に起きて立て直しました!栗駒アタックは中止かなあと思いましたが、朝起きると一端風が弱まったので決行!7時前に須川温泉からスタートです
湿原も草紅葉です
案内図でルート確認
沢を渡渉します
昭和湖に着くくらいになると強風で歩くのも大変です。でも皆さん頑張って山頂に行くとのこと!
昭和湖です!硫黄成分でこの色なのでしょう
紅葉が始まっています!
稜線に出ました!天狗平です。でもめちゃくちゃ強風です。湯浜温泉へはここから分岐ですが、吹き上げの風が強いですし、時間もここから3時間以上かかるので雨が降り出す可能性もあるので、こちらのルートは中止して須川温泉に降りるルートに変更です
分岐から20分くらいで山頂ですが、強風に倒されないように頑張って登ります
右からの強風が凄いのでSさんはロープを掴んでます
何も見えない栗駒山山頂!風が強いのでさっさと撮影!これはリベンジをしないといけないですね
風をよけるべく、山頂近くの樹林帯方面の産沼方面へ
紅葉がきれいだね〜とのんびりと歩けません!結構こちらも風が強いです
いい感じの色です
こちらもいい色
来月は頭はすごい紅葉でしょう!
産沼分岐です
これが産沼です。かわいい沼です
沢を渡渉します
もう少しで往路のルートに合流します
ここで無事に往路の合流!地元の山関係者の方が指導標を直していました。ご苦労様です
須川温泉が見えてきました!11時過ぎに無事に下山です!このあと雨が降ってきました!ナイスタイミング!
今日は須川温泉の内風呂に入ります
お楽しみの今宵の宿、湯浜温泉へは国道389号線から10分ほど徒歩で向かいます。秘湯ですね!
沢が見えてきました
今日は穏やかな沢の流れですが…
湯浜温泉です!ここが源泉エリアでしょうか。段々で湯を流して湯を冷ましているようです。
突然開けた場所に湯浜温泉がありました
三浦旅館さんにお世話になります!
素敵な部屋です。電気、電灯はありません!ランプのみなのです!ですので部屋には影があります!陰影礼賛の世界です
この天井格子も素敵です!
なるほど手動スタイルなのですね!
中はかなりのバリエーション
ランプが灯りました!いいですね〜
夕食タイムです。台風の影響なのか我々のみで貸し切りでした
美味しそうです!昨日のキャンプと打って変わってヘルシーです!
夜のランプがさらにいいのです
廊下にもランプが!23時に体調が悪いですがランプが点いている状態で温泉にも入りました!
おはようございます!朝食です!夜は台風で大荒れでしたが、朝食の頃になると落ち着いてきました!
温泉卵置きがかわいいです
料金表なのです!数年前の栗駒地震で休業に追い込まれ、4年前に再開したばかりのようです!応援したくなる秘湯の宿です!また2年後湯浜ルートリベンジで来る予定です!
これが昨日の戦績です!
ありがとう湯浜温泉三浦旅館さん!また来ます!
こちらがかなりの野趣な露天風呂!いつかは入るぞ!
そして先ほどまでの台風の影響の濁流!!ものすごいです!
この橋の上に濁流が来ていたら陸の孤島でした
古川方面に下り、【あ・ら・伊達な道の駅】という不思議な名前の道の駅でお土産購入
伊達ですね!帰りの東北道は台風の影響かガラ空きでした
7時間ほどで帰京となりました!家の近くのパーキングでレンタカーのノアから荷物の移動です!
すべての荷物をハスラーに積み込みました!
こんな感じで並列に並べて移動です!真ん中の車が邪魔でした!
白山のニコニコレンタカーにノア号を返却しました!ありがとうございました!

by Minera

昨年一人で栗駒山にやってきたときに、須川湖キャンプ場が素晴らしいなあと思い、ぜひ来年の9月に紅葉で大混雑する前にMTCメンバーでキャンプ&温泉泊をしたいと思い企画した山旅企画でした!甚大な被害を各地に出した台風18号を迎え撃つ感じで私の判断で決行することといたしました。
結果的に栗駒山はなんとか行けましたが、強風とガスで一応歩いた感じでした。やはりこれは湯浜ルート含めてリベンジすべきだと思いました!
須川湖キャンプ場および湯浜温泉は最高でした!湯浜温泉のご主人の栗駒地震および東日本大震災からの復興への執念をとてもよく感じ取ることができ、応援したくなりました。また湯浜ルートリベンジとして企画をしたいと思います。
今度は一関まで新幹線で来て、レンタカーでこちらの向かいたいと思います。
レンタカーでの長時間ドライブは楽しいですが、やはり時間もかかり疲れます〜
今度はお花が素晴らしい7月に訪れたいですね!