ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1262448
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大峰山脈

山上ヶ岳

2017年06月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.3km
登り
838m
下り
824m

コースタイム

5:08清浄大橋ー7:41鐘掛岩7:51−8:16大峯山寺8:29−8:32山上ヶ岳8:58−9:25レンゲ辻ー11:03清浄大橋
天候 晴れともいえるような曇り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
清浄大橋の有料駐車場を利用しました。1000円/日
その他周辺情報 山のいで湯 天の川温泉
住所 638-0321 奈良県吉野郡天川村坪内232
営業時間 11:00〜20:00(指定日は21時まで)
※入浴受付は終了30分前まで
電話番号 0747-63-0333
定休日 火曜日(祝日の場合はオープン)
清浄大橋を渡って入山。
清浄大橋を渡って入山。
女性はこの先には行けません。
女性はこの先には行けません。
杉の様に背筋がまっすぐに伸びました。
1
杉の様に背筋がまっすぐに伸びました。
一本松茶屋、皇太子殿下も登っていたんですね。
一本松茶屋、皇太子殿下も登っていたんですね。
お助け水
なんと言うことを!コメントのしようがない。
なんと言うことを!コメントのしようがない。
洞辻茶屋
大峯奥駈道に合流。
大峯奥駈道に合流。
洞辻茶屋、この中を通って行きます。
洞辻茶屋、この中を通って行きます。
頂上方向
左は古来よりの行者道、右は下山道。
左は古来よりの行者道、右は下山道。
油こぼしのクサリ場
油こぼしのクサリ場
イワカガミ、沢山ありました。
イワカガミ、沢山ありました。
北西方向、中央の形の良い山は大天井ヶ岳です。
北西方向、中央の形の良い山は大天井ヶ岳です。
中央に稲村ヶ岳、その右の尖っているピークは大日山です。
中央に稲村ヶ岳、その右の尖っているピークは大日山です。
鐘掛岩の上へ。
鐘掛岩の上から。
鐘掛岩の上から。
下山道と合流。
山上の宿坊が見えてきました。
山上の宿坊が見えてきました。
西ノ覗岩の所です。無礼な振る舞いをしてはいけないと思い近づきませんでした。
1
西ノ覗岩の所です。無礼な振る舞いをしてはいけないと思い近づきませんでした。
大峯山寺の山門。
大峯山寺の山門。
大峯山寺、お参りさせて頂きました。
大峯山寺、お参りさせて頂きました。
竜ヶ岳(左)、大普賢岳(右)
竜ヶ岳(左)、大普賢岳(右)
涌出岩、ここが山上ヶ岳の頂上でしょうか?
1
涌出岩、ここが山上ヶ岳の頂上でしょうか?
一等三角点:大峰山上にタッチ。
一等三角点:大峰山上にタッチ。
稲村ヶ岳と大日山
稲村ヶ岳と大日山
腰かけて待っていたら見えてきた。稲村ヶ岳とその右の尖っているピークは大日山。
腰かけて待っていたら見えてきた。稲村ヶ岳とその右の尖っているピークは大日山。
弥山と稲村ヶ岳。
弥山と稲村ヶ岳。
左から孔雀岳、仏生嶽、弥山。
左から孔雀岳、仏生嶽、弥山。
レンゲ辻へ下って行きます。
レンゲ辻へ下って行きます。
鎖場と鉄の階段が数か所ありました。
鎖場と鉄の階段が数か所ありました。
レンゲ辻の女人結界門、振り返って写しました。
ここから清浄大橋へ下って行きます。
レンゲ辻の女人結界門、振り返って写しました。
ここから清浄大橋へ下って行きます。
車道に出ました

感想

山上ヶ岳は山岳信仰の聖地、修験道場の山で伝統を守り女人禁制の山です。
北海道からきて二人で山旅中ですが山キチのッマさん、今日は留守番でした。
山岳信仰の聖地ということで神社参拝の作法の心得が乏しい自分は失礼がないように気を遣いました。
先日登った弥山が谷の向こうに大きな山容を見せていました。ずいぶん近くに感じこのまま歩いていきたいと思いました。
大峰山脈はいい山が連なっていて好きになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:216人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
母公堂〜山上ヶ岳〜大日山〜稲村ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
大峰山・山上ヶ岳(清浄大橋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら