記録ID: 1262583 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2017年09月20日(水) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
スタート、西武池袋線「飯能」駅下車、埼玉医大行きバスに乗り「巾着田」バス停下車
ゴール、八高線「毛呂」駅。しかし次の列車まで1時間近く先のため、さらに約30分歩き、「ゆうパーク越生」へ。ゆうパークおごせから無料送迎バスで「越生」駅

Sスタート地点08:2208:22巾着田08:37日和田山登山口09:01金刀比羅神社09:0609:11日和田山09:1609:38駒高集落09:4810:00物見山10:0410:38宿谷の滝10:4811:08鎌北湖11:4812:41毛呂駅12:4513:10ゆうパーク越生13:10ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報ゆうパーク越生で入浴。3時間800円。
トイレは巾着田
日和田山麓
物見集落(仮設、現在建て替え中)
鎌北湖駐車場
毛呂駅までのロード
にありました
コンビニは巾着田の北側、県道沿いにセブンイレブンがありました。

まずは巾着田で曼珠沙華を観賞。この日、天皇陛下がお越しになるそうで、園内厳戒体制。
巾着田は曼珠沙華が咲く期間、入場料300円。
曼珠沙華ともみじ
いよいよ日和田山へ。
日和田山麓の駐車場、曼珠沙華の期間のためか、500円。
麓にトイレがあります。
歩きやすい登山道。
男坂と女坂の分岐の鳥居。男なので、男坂へ。
男坂と言っても最初は下り。下りきったところに水のみ場。そして、見晴らしの丘方面へ。
飯能方面が見渡せる。
金比羅神社の鳥居から巾着田。
日和田山山頂から東側の眺望。高麗川、川越方面が見渡せる。
日和田山山頂からキツメの下り。
ロードに出たところ振り返ると電波塔。そこがが高指山か。
駒高の集落のトイレ、建て替え中。11月完成予定と書いてあった。仮設トイレがあります。
駒高陸橋を渡り、右手に進む。
なだらかな尾根道。
物見山山頂を下り、巻き道と合流。北向地蔵方面ではなく宿谷の滝方面へ。
見晴らしのいい場所に出る。この先一気に下る。
下り切ると沢沿いを歩く。渡渉するところもあります。
宿谷の滝手前に東やがありますが、その手前でカモシカに遭遇。
宿谷の滝手前の東や。
東やから真っ直ぐに進み階段を下りると宿谷の滝。
東やに戻り鎌北湖方面へ。鎌北湖に向けて長い木段。
一旦ロードに出てまた山道へ。
キツい上り。標識見落とし注意。鎌北湖方面へ。
鎌北湖の駐車場に下山。トイレがあります。
鎌北湖の堤防を下る。
なかなか気持ちいい鎌北湖遊歩道。
この橋は渡る。私は間違えて右に行ってしまった。標識が読み取れない状態。すぐにロードに出てしまった。
道端にひっそりと咲く曼珠沙華もいい。
まさに曼珠沙華の川。
間違えずに橋を渡れば、ここに出る。
八高線毛呂駅到着。しかし、電車が出たばかりのため、さらに30分歩き「ゆうパーク越生」で入浴。

by otetsu

巾着田に天皇陛下がお越しになられるということで、巾着田公園は厳戒体制。歩ける箇所も限定されていました。
曼珠沙華が開花しているこの時期、日和田山麓の駐車場も有料でした。(500円)
物見山から先、北向地蔵方面は2度歩いているので、鎌北湖方面へ下山。
途中でカモシカに遭遇。宿谷の滝は思ったより立派な滝。

ゴールの毛呂駅、列車の本数が少ないので、事前に時刻を調べておいて、列車の1時間以上前には鎌北湖を出発するといいと思います。
毛呂駅から「ゆうパーク越生」までさらに30分程かかりました。