ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1263544
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

霧の日光白根山

2017年09月21日(木) [日帰り]
 - 拍手
1959spam その他1人
GPS
--:--
距離
6.6km
登り
609m
下り
605m

コースタイム

日帰り
山行
6:30
休憩
0:00
合計
6:30
11:20
11:20
210
14:50
ゴール地点
途中昼食で1時間ぐらい休憩があります
天候
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイ第一駐車場
コース状況/
危険箇所等
分かりやすく特に危険な場所はありませんでしたが
山頂から弥陀ヶ池の下りは急で滑りやすいので注意
その他周辺情報 帰りの温泉は湯本温泉に寄りました
ここがロープウェイ乗り場です
JEF割りで往復で100円引きでした
ここがロープウェイ乗り場です
JEF割りで往復で100円引きでした
ロープウェイ山頂の建物です
ここに中にトイレがあります
コース上にはトイレはありません
ロープウェイ山頂の建物です
ここに中にトイレがあります
コース上にはトイレはありません
ここの鳥居からスタートです
ここの鳥居からスタートです
鹿よけフェンスです
鹿よけフェンスです
いい感じの木々です
1
いい感じの木々です
秋らしくキノコです
1
秋らしくキノコです
苔の中からキノコ
1
苔の中からキノコ
大きな木
霧で幻想的でした
ここではもう時期晴れると
期待していました
2
霧で幻想的でした
ここではもう時期晴れると
期待していました
かなり曲がったき
かなり曲がったき
森林限界を超えてザレ場です
森林限界を超えてザレ場です
一瞬ですが下まで見えました
2
一瞬ですが下まで見えました
山頂ですが霧の中で何も見えませんでした
気温は6度ぐらいです
天気予報反して霧でした
4
山頂ですが霧の中で何も見えませんでした
気温は6度ぐらいです
天気予報反して霧でした
秋らしく赤い実がなっていました
2
秋らしく赤い実がなっていました
霧であまり見えませんでしたが
結構急坂です
1
霧であまり見えませんでしたが
結構急坂です
下っている途中
弥陀ヶ池手前で
少し霧が切れました
3
下っている途中
弥陀ヶ池手前で
少し霧が切れました
倒木から苔が綺麗に生えていました
2
倒木から苔が綺麗に生えていました
弥陀ヶ池手前下り
濡れて滑りやすいので注意
弥陀ヶ池手前下り
濡れて滑りやすいので注意
大きな木でサルオガセが
所々に付いていました
1
大きな木でサルオガセが
所々に付いていました
苔です
先が赤く花が咲いるみたいです
(花かも?)
2
苔です
先が赤く花が咲いるみたいです
(花かも?)
座禅山の火口です
座禅山の火口です
霧が取れ
山頂が見れました
1
霧が取れ
山頂が見れました
綺麗な苔です
切り株から沢山の
キノコが生えていました
2
切り株から沢山の
キノコが生えていました
上は赤いキノコです
4
上は赤いキノコです
切り株が苔に覆われていました
切り株が苔に覆われていました
ロープウェイ山頂駅に戻り
振り返ると山頂が見れました
2
ロープウェイ山頂駅に戻り
振り返ると山頂が見れました

感想

前日の天気予報で快晴だったのでハイキングに出かけましたが
いつまでも回復せず霧で何も見えませんでした
山頂は風が強く寒く5度位でした
いつか天気のいい日にチャレンジしたいです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:463人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光白根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら