道東・知床

2017年09月23日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
国道241号、阿寒横断道路、奥春別付近から林道へ入ります。
国道沿いに登山口の案内板があります。すぐに鹿対策ゲートがあり、約1.5kmほどで登山口です。案内板あり。駐車スペースも広いです。
コース状況/
登山口に登山ポストあり。広く笹刈りされて、笹の赤テープに矢印案内板等もありました。
その他周辺情報 野中温泉別館 日帰り入浴料金 350円 時間 9:00-20:09(完全閉館)

最寄り湯は摩周温泉や阿寒湖温泉
国道沿いに登山口案内板があります。道東方面へ来る度に目にしていたので、気になっていた山にようやく来れました^ ^
すぐに鹿対策ゲートがあります。
ゲートから林道を約1.4km行くと、登山口の案内板がありました。
立派な案内板に登山ポストありました。
作業道跡を歩きます。いきなり急登でした。
何の車輪跡だろうか…
ガスの中、幻想的。
左手にも踏み跡ありですが、赤テープの方直進します。
なだらかな尾根歩きが続きます。トレッキングポールは蜘蛛の巣払いに。ガスの中、雨粒がポツポツきだし、ヤマレコMAPのカメラが起動しなくなってしまった…GPSは動いているもよう。
写真では分かりづらいですが、急登区間もあります。
他の作業道跡と交差するような箇所には、案内板がありました。
ジグを切るよう付けられている登山道。
少し細尾根歩きとなります。何だか嬉しい。
涼しくて歩きやすい時期です。
視界何mなんだろうか…(^_^;)
山頂が近づきました。
辺計礼山に登頂しました。
一等三角点 点名 辺計礼岩(ぺけいれいわ)
登って来た道も少し見えました。
裏辺計礼山方面。行ったとしても笹薮漕ぎの登りかえしの足は残っていなさそうで…(^_^;)
少し眺望も開けました。
振り返り見た辺計礼山。
雨天時なら登ろうと思っていた美羅尾山。
少しだけ青空も。

感想

道東方面へ来るたび登山口案内板が目につき、ずっと気になっていた辺計礼山(ペケレ山)へ登頂して来ました。
登山道は広く笹刈りされており、案内板もあり歩きやすかったです。
幻想的なガスの中、山歩きを楽しめました。
途中雨粒がポツポツと当たるも本降りにはならず。
湿度は高いけれども気温が低くなってきてくれたので、暑がりの私には動きやすい季節が嬉しいです^ ^
とはいっても、もう足取りは重たいです。
辺計礼山頂に到着。ガスで眺望無しは予定どおり。
コーヒーを飲んで休んでいると、少し眺望が開けて嬉しかったです。
裏辺計礼山に行くだけの足は残っておらずで、下山しました。