札幌近郊

クルマ移動
盤渓山スタート地点
盤渓山山頂
天候 朝日の中の登山を夢見て日の出前に早起きしましたが、どんよりしたくもり。
アクセス
藻岩山はスキー場コースふもとの駐車場へ。朝5時で10台近くも停まってました⁈
盤渓山は寺院のゲート手前のスペースに駐車です、私と他一台だけ。
コース状況/
藻岩山は乾燥路、下りのうさぎ平はヤブ漕ぎで朝つゆで濡れました。
盤渓山も乾燥路ですが、ヤブがより深かったです。
朝の薄暮の藻岩山スキー場コースのスタート地点です。
いつの間にかベンチが⁈
うさぎ平に到着。
うさぎ平はススキ祭り。すっかり明るくなりました。
神社にお詣り。
中間駅の横は一部工事中。
工事現場のかわいいミニドーザー。
山頂、ほんのわずかな朝日、風がめちゃくちゃ強し。
写真よりせつない状況でした(笑)
山頂、ほんのわずかな朝日、風がめちゃくちゃ強し。
写真よりせつない状況でした(笑)
写真では分かりづらいすが、はるかかなたに停めてきた愛車が見えます。
誰もいない山頂。風強いからねぇ。他のみなさんは登山者休憩所のようで、中からは賑やかな声が聞こえてきました。
うさぎ平からの下り入口、ススキ漕ぎです。
ファミリーゲレンデ付近まで降りてきました。
藻岩山スキー場駐車場からクルマで15分。盤渓山の駐車場所です。
車道を進んで登山口。
このアーティファクトは一体?
またも同じアーティファクトが?
道のど真ん中に謎の植物?
盤渓山の山頂、ガスの中ですが貸切りです。
景観はと言うと、今年春に引き続き今回も出会えませんでした〜。
このケルン。土台の重い軟石を運んだ先達の偉業はすごいと思います。
またしてもアーティファクト⁈
またも妙にカラフルな謎の植物⁈
登山口近くの渡渉、キレイなお水。
登山口にもアーティファクト。ん、中に何かが⁈
おぉっ、お地蔵さまが‼︎
ゴールの駐車場所に到着。

感想

お昼からお天気下り坂とのことなので、朝日を感じながら藻岩山を登ってみるチャレンジをしてみました。
朝4:45に起きて、自宅からクルマで7-8分の藻岩山スキー場駐車場に到着。
朝の5時に既に10台近く停まっています。皆さんスゴイすね⁈
藻岩山は私にとって特別なお山です。小学校の登山遠足から大好きなお山です。
出発時点で推測していましたが、残念ながら朝日はほぼ無く薄明の中を登ります。虫がいなくて快適。
山頂は強風です。建物内の登山者休憩所はにぎやかに混んでいる様子で、人見知りの私はひよって踏み込めず。防寒着にて山頂にて軽くお食事です。
それにしても早朝の藻岩山にこのようなコミュニティがあるとは、、驚きです。
下りはうさぎ平を通り降りました。
降りて時間はまだ7時。お天気はイマイチですがもう一山と思い立ち、近くの盤渓山に向かいます。
クルマで15分ほど走り駐車場所に到着。
穏やかな山道を登ります。藻岩山の後だと登山道の整備の違いを感じます。倒木やヤブはさすがに多めです。
一部ヤブ漕ぎしつつ山頂ですが、やはりガスの中。
誰ともお会いしませんでした。一人きりの幻想的な空間です。
カロリーメイト(メープル味)を食して帰路に着きます。
それにしても、このお山は道中に謎の灰皿風アーティファクトや、謎の植物が多数あり、地味ながら多くの驚きがありました。
近郊の二つのお山を登った帰路。夜勤明けの相方のために食材の買い物にスーパーに寄りますが開いていません。気付けばまだ9:45でした。開店は10時の様子。
たまに早起きも良いものですね〜。今日はレタスが安かった(笑)