記録ID: 1264799 全員に公開 ハイキング奥武蔵

母と横瀬のんびりハイキング♪ 「日向山〜寺坂棚田の曼珠沙華」を見に行って来ました◎

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
 zesea(CL)
, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
ふじみ野駅10:15〜12:00芦ヶ久保駅

12:15芦ヶ久保駅道の駅(昼飯)12:45〜13:45日向山14:00〜琴平神社14:30〜第六番札所卜雲寺15:30〜第七番札所法長寺15:45〜16:00寺坂棚田16:15〜16:45横瀬駅

登山時間 約4時間30分  標高差 約350M  疲労LV2

巾着田の曼珠沙華は有名過ぎて人出が凄いので、横瀬の寺坂棚田の曼珠沙華に日向山ハイキングを組み合わせて見ました。

芦ヶ久保の氷柱と同系デザインのこのポスターはやり過ぎな感も有りますが、西武鉄道のやる気を感じられて自分は好きですね◎

芦ヶ久保駅道の駅で昼食に秩父名物のわらじカツ丼とみそ豚丼を母と食べてから出発です。
芦ヶ久保駅からまずは静かな農村の日向山に登ります。
少し登ると長閑な山村風景が広がります。
鉄道もいい感じですね◎
綺麗な花も所々に咲いていますね。
林道と登山道を繰り返す感じですが、果樹園の中を行く道も有ります。
恐らく観賞用の美味しくない実でしょうが此処ではキウイが撮り放題ですね(笑)
ガスに煙る武甲山も見えてきました。

何だか高山に居る様な雰囲気ですね。

今日は膝の調子が今一な様で途中で拾った杖を突きながらゆっくりです。
でも、今日は9月としてはかなり涼しくて助かりますね。
上の辺りまで来ると風が出てきて気持ちが良いですね。
小さな花に励まされながら、、
この急な階段を登り、、
初秋の静かな空気を感じながら、、
日向山頂に到着です。
昔は無かった様ですが、展望台も出来ていて見晴らしが良くなってました。
低山ながら芦ヶ久保駅から結構と歩いて来ましたね。
母と山栗を拾いながらのんびりと下ります。
こちらには急な階段も在り、母は難儀しておりました。
変なキノコですね
横瀬方面に下るコースは沢沿いでも有り、少し荒れ気味でした。
ようやっと「第六番札所卜雲寺」に到着です。

こんな街外れの札所巡りをしてる方も結構居る様でした。

「第七番札所法長寺」で寺坂棚田の場所を教えて戴き、テクテク歩いて行きます。

「蕎麦の花と武甲山」
本当に横瀬は武甲山に抱かれてるんだなーと感じます。

「蕎麦の花と武甲山」
本当に横瀬は武甲山に抱かれてるんだなーと感じます。
途中で両神山が見える場所も有りました。
ようやく今回の目的地「寺坂棚田」に到着です。

噂通り曼珠沙華と稲刈り時季の棚田の風情が良い感じですね◎

埼玉の秋を十二分に感じさせてくれる景色ですね。
青い蝶と赤い曼珠沙華の美しい組み合わせですね◎
こちらは二子山と焼山をバックに。
秀麗な白い曼珠沙華と武甲山を最後に撮って、横瀬駅に向かいます。来て良かったな。
丁度7月にテレビで観ましたよ♪

横瀬は埼玉の小さな町(村)ですが、色々な自然の見所も在り、長閑ながらも町の努力も見られて個人的にはかなり好きな場所です◎