ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1264808
全員に公開
ハイキング
東海

本宮山〜修行僧の気分で神社へ向かう〜

2017年09月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:22
距離
10.2km
登り
768m
下り
795m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:37
休憩
0:45
合計
5:22
9:45
124
スタート地点
11:49
11:55
15
12:10
12:38
48
13:26
13:31
34
14:05
14:09
56
15:05
15:07
0
15:07
ゴール地点
5分程歩いてから山旅ロガーをオンしたため(深い意味など全くなく、単なるポカ忘れ)、スタート地点とゴール地点が若干ずれているが、実際のスタート地点は、ゴール地点と同じ。
天候 晴れたり曇ったり
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東名高速道路 長久手 〜 岡崎  1,000円 (片道)

東名高速道路は"いつか無料になる"って、子供のころ聞いた記憶があるのだが、
その"いつか”が一向にやって来ない。
あれは、空耳だったのであろうか?
その他周辺情報 道の駅 藤川宿.....野菜が激安!
高速道路を使って1時間。とうとう、やって来ました本宮山。
このエリアに立ち寄るのは、幼稚園児の頃「くらがり渓谷」へ遠足で来て以来、20年(大嘘)ぶり。
10
高速道路を使って1時間。とうとう、やって来ました本宮山。
このエリアに立ち寄るのは、幼稚園児の頃「くらがり渓谷」へ遠足で来て以来、20年(大嘘)ぶり。
のっけから、こんな急な階段が続く。
4
のっけから、こんな急な階段が続く。
登山道の下を新東名が走ってる。
4
登山道の下を新東名が走ってる。
登山口から砥鹿神社奥宮まで、ご丁寧に1丁目〜50丁目の石の標識がある。
登っていくにしたがって、カウントダウンされていくと思ってたら、カウントアップしている様子。
次回また本宮山に来た暁には、昔々「東村山音頭」の三番"1丁目"で志村けんが着ていた、バレリーナ(ガチョウの頭付き)の衣装を1丁目で着用予定。
7
登山口から砥鹿神社奥宮まで、ご丁寧に1丁目〜50丁目の石の標識がある。
登っていくにしたがって、カウントダウンされていくと思ってたら、カウントアップしている様子。
次回また本宮山に来た暁には、昔々「東村山音頭」の三番"1丁目"で志村けんが着ていた、バレリーナ(ガチョウの頭付き)の衣装を1丁目で着用予定。
急な登りの岩場を女子高生が軽やかに登っていく。
高校のアウトドア部の活動で登っていると、山頂で風の噂に聞く。
アウトドア部って、アウトドアであんなこともこんなことも.......、以下おっさん的発想のため省略。
6
急な登りの岩場を女子高生が軽やかに登っていく。
高校のアウトドア部の活動で登っていると、山頂で風の噂に聞く。
アウトドア部って、アウトドアであんなこともこんなことも.......、以下おっさん的発想のため省略。
どこにいても、必ず複数の登山者さんがいる。
噂の通り、人気のお山。
4
どこにいても、必ず複数の登山者さんがいる。
噂の通り、人気のお山。
こんな岩の階段みたいなのが延々と続く。
登るのにそろそろ飽きてきたので、スマホで一枚撮ってみる。
8
こんな岩の階段みたいなのが延々と続く。
登るのにそろそろ飽きてきたので、スマホで一枚撮ってみる。
ほんのたま〜に、私の大好きなこんなほっこり道もあったりする。
6
ほんのたま〜に、私の大好きなこんなほっこり道もあったりする。
この先も、石の階段が続く。
こんな階段だらけの境内は、はじめて見た。
4
この先も、石の階段が続く。
こんな階段だらけの境内は、はじめて見た。
蛙岩。
猿投山のカエル岩に比べると、ヘヴィメタ仕様でずいぶんゴツイ。
11
蛙岩。
猿投山のカエル岩に比べると、ヘヴィメタ仕様でずいぶんゴツイ。
もうね、こんな階段ばっかり。
富士山とか聖とかが、バーンと見えながら登るのなら頑張れるのだが、森林の中のため樹木を見ながらただ登るのみ。
ここは修行僧の気持ちになって、頑張ってみる。
6
もうね、こんな階段ばっかり。
富士山とか聖とかが、バーンと見えながら登るのなら頑張れるのだが、森林の中のため樹木を見ながらただ登るのみ。
ここは修行僧の気持ちになって、頑張ってみる。
憑りしろ.....ようわからんけど、御神木ってことですかね?
4
憑りしろ.....ようわからんけど、御神木ってことですかね?
長かった階段地獄が終わり、やっと砥鹿神社奥宮に到着。
結構立派なお宮。
8
長かった階段地獄が終わり、やっと砥鹿神社奥宮に到着。
結構立派なお宮。
社務所の横にあった厄年のお知らせ。
うわぁぁ、ヤバいっ!! 今年、私の人生初の本厄の年だわっ!!(大嘘....本日2回目)
7
社務所の横にあった厄年のお知らせ。
うわぁぁ、ヤバいっ!! 今年、私の人生初の本厄の年だわっ!!(大嘘....本日2回目)
感じの良い石畳。
砥鹿神社奥宮を過ぎると、急に道が良くなる。
3
感じの良い石畳。
砥鹿神社奥宮を過ぎると、急に道が良くなる。
待ってました!
富士山が見える場所!!
富士山はどこかなぁ〜?と、目を凝らしてみると.......、
3
待ってました!
富士山が見える場所!!
富士山はどこかなぁ〜?と、目を凝らしてみると.......、
目に飛び込んで来るのは、木のみ。
もしかして、この中央の大木が富士山って名前なの?
9
目に飛び込んで来るのは、木のみ。
もしかして、この中央の大木が富士山って名前なの?
さらに進むと、こんな木造の建物がいくつかある。
そのうちの一つには、豊川警察署本宮山詰所ってのがあったが、何年も使われていない様子だった。
6
さらに進むと、こんな木造の建物がいくつかある。
そのうちの一つには、豊川警察署本宮山詰所ってのがあったが、何年も使われていない様子だった。
やった〜!頂上の鉄塔群が見えてきた!!
7
やった〜!頂上の鉄塔群が見えてきた!!
山頂到着!
後ろを振り返ると、三河湾が見える。
お天気が良ければ、海面がキラキラしてきれいなんだろうけど、今日はあいにくの曇り空。
10
後ろを振り返ると、三河湾が見える。
お天気が良ければ、海面がキラキラしてきれいなんだろうけど、今日はあいにくの曇り空。
下山途中にあった、天狗岩。
中の銘板が落ちそうなのか、針金みたいなのでグルグルまきになってる。
3
下山途中にあった、天狗岩。
中の銘板が落ちそうなのか、針金みたいなのでグルグルまきになってる。
これが天狗岩。
岩自体はふ〜んって感じなのだが、ここから望める景色はとても良かった。
7
これが天狗岩。
岩自体はふ〜んって感じなのだが、ここから望める景色はとても良かった。
☆おまけ☆
帰り道にあった、道の駅藤川宿で購入した品々。
ずっーと食べたかった、備前屋のあわ雪。名古屋市内では、なかなか入手困難なため、家に帰ってからワクワクしながら食べた。........あと10年くらい経ったら、また食べたくなるかな?ってお味。

カクキューの八丁味噌は、東京のチャッピーへのお土産。
八丁味噌は東京では、置いてるスーパーが少ない....、と言っていたため買っておく。

野菜はとにかく安かった。写真のエリンギ・しめじ...2点セットで150円也。うちの近所のヤマナカでの売価のほぼ半額!
14
☆おまけ☆
帰り道にあった、道の駅藤川宿で購入した品々。
ずっーと食べたかった、備前屋のあわ雪。名古屋市内では、なかなか入手困難なため、家に帰ってからワクワクしながら食べた。........あと10年くらい経ったら、また食べたくなるかな?ってお味。

カクキューの八丁味噌は、東京のチャッピーへのお土産。
八丁味噌は東京では、置いてるスーパーが少ない....、と言っていたため買っておく。

野菜はとにかく安かった。写真のエリンギ・しめじ...2点セットで150円也。うちの近所のヤマナカでの売価のほぼ半額!

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

東三河の本宮山に行ってきました。

友達に東三河出身の人が数名いるのですが、その人たちに"最近、山登り始めた〜。"って言ってみたら、全員が判で押したように"じゃあ、本宮山には行ってみた?"って聞いてきたのです。

え?本宮山って、そんなに有名なお山なんだ......日本でいう富士山、仏典でいう須弥山みたいなシンボリックなお山なのだろうか? と俄然興味が沸いてきて、こりゃ近いうちに是非とも行ってみなくちゃっ!と思い、本日実現した次第です。

登山口に着いてみるとウォーキングセンターがあり(関東の有名どころのお山には、だいたいビジターセンターがありますが、ここらでは初めて見た。)、それだけでも本宮山の人気っぷりがわかりました。

実際に登山口に足を踏み入れてみると、やはりたくさんの登山者さんたちがいて、表参道を歩いている限りは、周りに誰もいない時間は皆無。
特に印象的だったのは、猿投山や寧比曽岳に比べると若い人がずいぶん多いなあ〜って事でした。

登山道の大半は木々に囲まれた階段っぽい道で、超飽き性&絶対的な体力不足の私には、精神的・肉体的にヤレヤレな箇所が多かったのですが、まぁこれも人生修行と思えば頑張れました。

富士山の展望は"本当かよっ?!"って感じでしたが、南アルプスや奥三河の山々は冬にはもっときれいに見える感じだったので、冬になったらもう一回行ってみようかなぁ〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

ゲスト
修験者気分味わう⁉
お疲れ様でした
大勢のハイカーで賑わっていますね。秋分の日だし気候も良かったからでしょうか?

備前屋のあわ雪…久し振りにみましたww 箱が変わった ww
カクキュウの八丁味噌…喜ばれるよ(本当かなぁ )
ししとう…地元産が売られていたんだ!こんど買ってみよう…っと
2017/9/24 15:39
Re: 修験者気分味わう⁉
Karlせんせ、こんにちはsign01

ししとうね、98円だったんですよ。
とても安かったのでもっと買って来たかったのですが、私一人では消費能力に限界があって....sweat01
Karlせんせも機会が有ったら、ぜひぜひお買い求めください

八丁味噌はですね、チャッピーは本人曰く関東出身(茨城県....私が思うに、その県は東●地方)なのですが、長い間名古屋に住んでいたので味覚は結構愛知仕様になってて、冷蔵庫の中には絶えず八丁味噌が入っているので、大丈夫ですよ〜

あわ雪は......(お察しください )。
2017/9/24 16:00
修行ガンバっ!
山姥の足跡に、靴底で擦りました?足取りが軽くなるそうですよ〜。
あと訪れてないのですが、荒羽々気神社は健脚の神様とお聞きしてるので、是非ここへ詣でに行きたいなと思ってます

まるやじゃなくカクキューの方なんですね。つけてみそ・かけてみそも好評ですよ
2017/9/29 22:40
Re: 修行ガンバっ!
red_karuさん、おはようございます!

山姥の足跡......わぁ〜、そんなのがあるのは、全然気が付きませんでしたsweat01
どのあたりなんだろ?

荒羽々気神社は、砥鹿神社奥宮の手前にありました
karuさんがおっしゃるように、確かお社に「東海唯一健歩健脚の守護神」って書いた、看板がかかってました。

砥鹿神社奥宮に比べると、お社が掘っ立て小屋みたいな粗末な感じでご利益なさそうだったので(←罰当りtyphoon)、スルーしてしまいましたが、お参りしとけばよかったですね。

八丁味噌はまるや製のも売ってました
まるやの方が美味しいですか?

同じ愛知県内でありながら、尾張者の私にとっては三河はなかなか緊張する場所で、
お会計してさっさと帰ってしまおう!って感じで購入したのですが、もう少し色々見て帰ってこれば良かったですねぇ〜。
つけてみそ・かけてみそは、ナカモのしか知らなかったのですが、まるやのもあるんですね!
次回立ち寄ったら、ぜひ購入してきますsign01

色々教えてくださって、ありがとうございますshine
2017/9/30 3:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら