朝日・出羽三山

月山

2011年08月07日(日) [日帰り]

写真撮影後10:00姥沢バス停出発-(すぐに小屋あり、月山環境美化協力金200円を支払う)-10:17雄宝清水-11:00姥沢小屋2.0km・リフト上駅分岐(月山山頂1.9km)標識-11:11月山山頂1.5km標識-11:23牛首(月山山頂1.1km)-11:57鍛冶稲荷神社-12:05月山頂上小屋-12:07月山神社本宮-(※)-12:16月山神社本宮を出る-12:21一等三角点-(休憩)-12:34一等三角点出発-13:07牛首-13:21姥沢小屋2.0km・リフト上駅分岐標識-14:04姥沢バス停着
(※)月山神社本宮内は撮影禁止、神社は左回りで一周する、石の門をくぐりお祓いを受ける(お祓い料500円)・登拝認定証・卯年御縁年(12年に一度だそうです)月山神社御祓守・月山頂上絵葉書がもらえる、その奥に社、お神酒の振る舞いあり(お神酒をいただく)、お札販売所(お守りを買う800円)、最後にお線香をあげるところあり(ローソクとお線香100円)。
天候 曇り時々晴れ。
姥沢小屋2.0km・リフト上駅分岐標識手前あたりからガスが発生、
山頂はガスで展望ありませんでした。
下りも途中までガスがありましたが、徐々に日が射してきました。
風はほとんどありませんでした。
アクセス
(行き)8月6日22:50高速バス・TOKYOサンライズ(山交バス)・東京駅八重洲通り出発-8月7日4:12山形・山交ビルバスターミナル着(6,420円)-(朝食松屋山形駅前店・山交ビルバスターミナルで仮眠・山形駅まで徒歩で移動)-8:07高速バス(山交バス)・山形駅前出発-9:09月山口着(1,620円)-9:38西川町町営バス・月山口出発-9:58姥沢着(500円)
(帰り)15:20西川町町営バス・姥沢出発-15:43月山口着(500円)-16:49高速バス(山交バス・定刻16:13渋滞で遅れる)・月山口出発-17:48山形駅前着(1,620円)-18:08JR新幹線つばさ・山形駅出発-20:56東京駅着(10,160円)
コース状況/
全体的に整備されたコースで問題となるようなところ、全くありませんでした。トイレは姥沢と山頂にあります。
姥沢バス停出発
橋を渡り、姥沢小屋の左側を抜けて、右折します
行く手には、はやくもガスが・・・
木道です
姥沢小屋2.0km・リフト山頂上駅分岐標識、山頂側から写す
石畳の登山道もあります、左側に雪渓が見えます
この人たちは何をしているのでしょうか?あとでわかります
牛首標識
白装束の方が下りてきます
かなりの人が登っているのがわかります
これを抜けたら山頂か?
まだでした、鍛冶稲荷神社です、それにしても鳥居の向こうはすごい人
山頂手前の登りです
月山頂上小屋
月山神宮本宮、ここから先は上記の(※)を見てください
一等三角点
下山開始、ガスがとれないかなぁ
少し日が射してきました、登山道が良く見えます
登山道の右側も良い眺めです
白い煙が舞う雪渓
雪渓でスノボ、コースを作っていたんですね
振り返ると、みなさんどんどん下山してきます
さらに木道が続きます
もう一度振り返る、空の青さがいい感じ
ニッコウキスゲの花が一番多かったかも
姥沢バス停到着

感想

夏休みに入ったためか高速バスの予約が取れず、行き先を決めるのに四苦八苦、天気図とアクセスを検討しましたが、土曜日は断念、日曜日の山形行きに空席があったので、今回は月山に行くことにしました。北海道遠征を終えて、疲れがどっと出たため、先週はお休み、中九日の登山です。やはり北海道の暑さと東北ではありますが本州の暑さとは全然違いますね。北海道は気温が低かったこともありますが、本州は湿気が多いのでしょうか、暑さの違いを感じました。それと人がとても多かったですね。団体さんやリフトを使って軽装で登ってくる観光客の方もちらほら、信仰の山ですから当然白装束の方もかなりいらっしゃいました。リフトがきらいなので、リフトに乗らないコースを選択してみましたが、こちらも整備されていて歩きやすかったです。人が多くて所々渋滞が発生していたので、渋滞の嫌いな方はこちらをお勧めします。またも山頂の展望がなく、ガスにつきまとわれている感じですが、めげずに次の山に期待します。(GMC+1,984=26,467)