北アメリカ

Mt. Pilchuk @Washington (リベンジちょっとだけ成功)

2011年08月07日(日) [日帰り]
Mt_theta その他2人
天候 霧ときどき晴れ
アクセス
駐車場では、Northwest Forest Pass(5$)を車のミラーにぶら下げて置く必要があります。
途中の個人ストアでだいたい売ってる。
かなり監視はマメにやってるらしいのでちゃんと買うこと。
コース状況/
7月は途中で引き返したのでリベンジ。あんときは、アイゼンはもちろんピッケルも必要だったかも。
今回はだいぶ溶けた(とおもっていた)ので山頂までいくこと目標にトライアゲイン。

装備についての所見:
ピッケル:不要
ストック:ぜったいいる(雪がかなり腐ってきてるのでバランス崩しやすい)
アイゼン:結果的に使わなかったが、6〜12本爪持ってたら積んでおいたほうがいい。
その他装備
    :夏の日差し&雪の照り返しでサングラスは100%いる。
    :日焼けどめはとーぜんいる。
    :虫がたくさんいる。かなりひつこくつきまとうので虫除けスプレー必要。
Eが先頭でいきます。杖は「金剛棒」なぜにシアトルに金剛棒・・・
フォッギー・・・・
そして雪が。けど、前回よりはだいぶ上にきてからの遭遇。
前来たときはこの木の先っぽしか見えなかった。
ぜーんぶ真っ白だったのに!(木が見える)
ほんとはふつーのハイキングコースなんだな、ここ。
平べったいでかい岩たち。
ラスト100m(高低差)からこのでかさの岩場。雪があったほうがよかったかも。
お、小屋!ピークだ!
険しい・・・
はい、がんばってください。
画像処理してしまいましたが、かなり険しい表情です。
男は背中。
ガスがちょっと晴れてきて下界が!結構高度感あるなー。
柵超えると・・・あ〜〜〜となる。
なんちゅーとこに小屋つくったかなもし。
ワイヤーがゆるゆるである。
ご丁寧にヒストリーが。あと、寄せ書きノートも。
下が俺作のキムチふりかけおにぎり。上が、ゆ作の梅しそおにぎり。ゼッタイ梅しその方がうまいって。
なんで、ごまたまご持ってるアメリカ人!!
おこぼれもらいに乱入するシマリスくん。
がんばってiPhoneでとろうとするゆさん。
このあと脱兎の如く逃げていった。
ゴロゴロ。よく落ちないな。
岩場こそ雪は溶けたが、なだらかな尾根にはまだ残雪こんもり。
これ、こっちの登山本でよくみる角度から。
地肌と雪の割合が個人的には好き。
岩の上にのぼったぞ、と。(ここまではかっこいい)
これはカッコ悪い(自力で降りられなかった)
左右のふたりが楽しそうに真ん中の野郎を後ろに落とそうとしておりますが、後ろは死ねる崖です。
右側は、ストンと落ちているのでおそるおそる身を乗り出す。
日本だったら馬の背とかワシントン泣きとか名付けるんだろうか、な尾根。
岩盤浴みたいで温かいだってさ。女子はお腹冷やしてはいけません。
「脚太くなってきたー」とストレッチ中。
ゆの手袋は、園芸用のらしい。水はじきません。
しかし、8月なのに・・・。
もう16時近いのにまだ登ってくる人も。21時くらいまで明るいけどね。しかもこの時期は夕方の方が晴れる。
んー、あと2,3週間しないと普通のハイキングはできないとみた。