四国剣山

一の森 刀掛け

2011年08月07日(日) [日帰り]

東京駅⇒脇町ICバス停05:40徒歩⇒穴吹駅6:49⇒7:10貞光駅7:50⇒9:20見ノ越⇒9:45西島駅⇒9:55刀掛け⇒11:00一の森頂上⇒11:05一の森ヒュッテ11:20⇒11:55両剱神社⇒12:40西島駅13:10⇒13:30見ノ越14:00⇒16:00貞光駅16:11⇒17:22徳島駅18:00⇒20:00神戸三宮⇒新大阪駅⇒東京駅
天候 快晴 ヒュッテの方がいうには今年一番の快晴だったみたいです。おかげで首の後ろ側焼けて痛いです
アクセス
脇町ICバス停から穴吹駅徳島線にて貞光駅下車,四国交通のバスで見ノ越
東京郊外の自宅から食事代・宿泊費以外のかかった費用34570円
最寄駅ー690円八重洲ー12050円(プレミアムシート利用)脇町ICバス停ー穴吹駅―260円貞光駅ー1900円(直通便)見ノ越ー1620円(HPの割引券利用)西島往復リフトー見ノ越ー1890円(乗り継ぎ便)貞光駅ー1060円徳島駅ー3200円(高速バス)神戸三宮ー540円新大阪駅ー12000円(ひかり早割切符利用)東京駅ー400円最寄駅
コース状況/
昨年に続き剣山にキレンゲショウマを見に行きました。去年の剣山頂上までの人ごみに嫌気がさし、今年は刀掛けからキレンゲショウマを見てそのまま、一の森に登ることにしました。今年8/7のキレンゲショウマは5〜7分咲きでした。昨年7/31に上った時は3分咲きでしたので、1週間違うと圧巻です。今年は貞光駅経由でバス利用しました。貞光駅にコインロッカーがありましたので、リュック以外の荷物がある方はご利用ください。←この情報インターネットでかなり調べましたがなかなか載っていなかったので。見ノ越の「霧の峰」さんの手荷物預かりの店頭看板は今年は出ていませんでした。
今回はお盆の週とかぶる為、徳島行きそして東京いきの安い飛行機チケットが手に入らず飛行機は断念。夜行バスで吉野川沿いバス停で降りる事を計画。脇町ICバス停が穴吹駅に近く20分程度で歩けそうなので、降車駅は脇町に決定。貞光駅からの一番バスに間に合います。
21Aの座席はこちら側でした。左手側で後方に座席なしです。右側は前後に2席ありました。ラッキーでした。前や後ろに席があると音がきになるかも。
リクライニングした状態です。快適でした。飛行機より広いし、すわり心地は最高です。スリッパと毛布何故か抱き枕みたいな細長い枕がありました。お茶の紙パックとお絞りは希望者のみトイレ横の冷蔵庫からいただきます。
脇町バス停から歩行者専用の橋を目指して歩きました。途中コンビニを2箇所見つけました。携帯の充電器を忘れたので大助かりです。飲み物と昼食も調達できました
。朝食は朝マックしました。寄り道です。
歩行者専用の橋です。これを渡ると穴吹駅です。
綺麗な川でした。橋は長い距離です。
渡るとすぐ穴吹駅です。今回は1番電車に間に合いました。貞光駅からの1番バスは次の鈍行、その次の特急でも間に合います。
貞光駅です。他に二人おりました。
インターネットでさがしたのですが、貞光駅にロッカーがあるのか出発まで確認できませんでしたが、ありました。ロッカー左手が300円の小ロッカーで5個ありましたが、日曜の朝6時で1個しかあいていませんでした。右手大ロッカー400円は全て開いてました。
定刻どおり見ノ越につきました。霧の峰のHPに乗っている、手荷物預かりの看板は今年はみあたりませんでした。貞光で預ける事が出来て良かった。リフト乗車前にトイレを済ませいざ出発です。
西島駅です。9:45登山開始です。
刀掛けの分かれ道です。9:55
行者場近くのキレンゲショウマ群生地です。今年は5-7分咲きです。10:08
このお花に会うためにここまで来ました。このまま帰ってもいいかも、でもちょっと登ってみようかな一の森
両剣神社の分かれ道です。一の森まで1480mです。10:20
ここがお花畑周辺だったみたいです。後からコースが一緒だった方々に効きました。本のイメージとちょっと違っていて残念。きっと季節が悪かったのかな。
こんな感じの道が続きます。最初は下りで少ししたらのぼり道になります。道は細いので行き違うのが大変でした。
尾根沿いにでました。
剣山頂上から一の森に向かう尾根沿いの道との合流点です。小説にもでてくる。殉職者の方の碑です。10:50
右の道は一の森ヒュッテに向かう道です。
あと310mで頂上です。ラストスパート。
頂上到着です。11:00
頂上から一の森ヒュッテに向かいました。ヒュッテの前にもキレンゲショウマが咲いてました。11:05
一の森ヒュッテからの眺めは最高でしたが、人が多くてベンチは空いてませんでした。トイレをお借りしました。貯金箱がありましたので、気持ちを。お昼休憩後、12:10出発です。本当はヒュッテから追分方面に出てお花畑に向かう路にすすみたかったのですが、頂上で追分方面にすすみ50mほどで看板があり、「リフト乗り場にいけません」の記載あり。ちょっと不安になりましたので、そのまま頂上にひき返し登ってきた道を引き返しました。
お花畑まで戻りました。ここまでは下りです。11:50
こんな感じののぼり道続きます。
湿った道や水が流れている箇所もあります。足元は滑りやすいのできをつけて下さいね。
穴吹川源流です。多分。
両剣神社付近の分かれ道です。ここから、古剣神社へは一方通行です。でも、今年もいました。一方通行を無視してコースを逆順に回る人達。困ったものです。12:05
私は去年も思ったのですが、行者場よりこっち古剣神社付近の群生地の方が好きです。小説にでてくるキレンゲショウマの一面に広がる場面はこっちの群生地かな?
ここで暫くキレンゲショウマ眺めてました。
又、来年くるからね。と約束して心残りですが、リフト乗り場に向かいました。我が家のキレンゲショウマもこれくらい咲くといいな。2年目でやっと1輪咲きました。でも、キレンゲショウマはここ咲いてこそ幸福なんですよね。
行きの道と合流です。ここからはリフト乗り場に向かいます。12:35
刀掛けの松です。お天気が良く綺麗でした。12:40
西島駅です。帰りのバスは2時過ぎなので、まで時間があります。茶屋西島でアイスコーヒーで休憩です。12:50
リフトからみえるキレンゲショウマです。まだ5分咲きくらいでした
見ノ越のレットバロンの看板です。また来年も来ます。
まだバスの時間まで少しあったので、珠子さんゆかりの神社を参拝。宮尾登美子先生の直筆かな?
14:50今回は直通バスではなく、乗り継ぎです。この後貞光駅行きのバスに乗り換えます。見ノ越から貞光まで1890円直バスだと1900円です。貞光駅では16時11分発の徳島行き鈍行に間に合います。17時22分徳島着です。