ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1265951
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳 稜線の紅葉がちょうど見頃、展望も最高!

2017年09月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:40
距離
12.9km
登り
1,449m
下り
1,538m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:09
休憩
0:40
合計
5:49
5:48
46
柏原新道登山口
6:38
6:38
38
7:16
7:16
23
7:39
7:39
24
8:03
8:06
32
8:38
8:44
10
8:54
9:15
31
9:46
9:46
14
10:00
10:10
28
10:38
10:38
21
10:59
10:59
5
11:04
11:04
33
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝5時半に到着した時点で登山口近くの駐車場、扇沢の無料駐車場いずれも満車でした。仕方なし登山口から300mほど下ったあたりの広い路肩に車を駐めました。戻ってきた時はこのスペースも埋まっていました。紅葉シーズンの快晴の週末を甘く見ていました(^^;。
登山口。
最初からジグザグの急登が続き汗が噴き出ます。
1
最初からジグザグの急登が続き汗が噴き出ます。
リンドウ。
針ノ木岳が見えてきました。
2
針ノ木岳が見えてきました。
針ノ木岳。
扇沢。有料駐車場はまだ空きがあります。
1
扇沢。有料駐車場はまだ空きがあります。
アキノキリンソウ。
1
アキノキリンソウ。
登るにつれて少しずつ紅葉が始まります。
1
登るにつれて少しずつ紅葉が始まります。
やっと日差しが届きました。周囲の紅葉が一気に輝き出します(^^)。
2
やっと日差しが届きました。周囲の紅葉が一気に輝き出します(^^)。
朝は日差しが気持ちいいです。
朝は日差しが気持ちいいです。
黄葉もきれい。
アザミ。
ヤマハハコ。
紅葉ばかり撮ってすっかりペースダウンです。
4
紅葉ばかり撮ってすっかりペースダウンです。
紅葉と針ノ木岳。
7
紅葉と針ノ木岳。
種池山荘まであと少し。
1
種池山荘まであと少し。
ハクサンフウロかな?。
1
ハクサンフウロかな?。
種池山荘。まだそれほど疲れていませんので、休憩は山頂で取ることにしてすぐに爺ヶ岳に向かいます。
種池山荘。まだそれほど疲れていませんので、休憩は山頂で取ることにしてすぐに爺ヶ岳に向かいます。
オンダテ。
稜線の紅葉はもう見頃です。
稜線の紅葉はもう見頃です。
良い感じ(^^)。
素晴らしい。
鹿島槍。
ナナカマドも色づいています。
3
ナナカマドも色づいています。
針ノ木岳と紅葉。
5
針ノ木岳と紅葉。
再び鹿島槍。
鹿島槍。
種池山荘。
爺ヶ岳南峰に到着。ほぼ無風で日差しが暖かいです。
4
爺ヶ岳南峰に到着。ほぼ無風で日差しが暖かいです。
北アルプス南側。
2
北アルプス南側。
槍穂高。
針ノ木岳方面。
針ノ木岳。
立山、剣岳方面。
4
立山、剣岳方面。
鹿島槍。
鹿島槍をズーム。
鹿島槍をズーム。
爺ヶ岳中峰、北峰。
2
爺ヶ岳中峰、北峰。
八ヶ岳、南アルプス方面。
八ヶ岳、南アルプス方面。
富士山は山頂だけちょこんと見えていました。
3
富士山は山頂だけちょこんと見えていました。
南アルプス。
写真だけ撮ったらすぐに中峰に向かいます。
写真だけ撮ったらすぐに中峰に向かいます。
爺ヶ岳中峰に到着。ではここでやっと休憩として食事にします。
2
爺ヶ岳中峰に到着。ではここでやっと休憩として食事にします。
鹿島槍を眺めながらのんびりと休みます。贅沢なひとときです(^^)。
1
鹿島槍を眺めながらのんびりと休みます。贅沢なひとときです(^^)。
では同じルートで帰ります。帰りは正面に剣岳を眺めながらの天空の散歩道です。
1
では同じルートで帰ります。帰りは正面に剣岳を眺めながらの天空の散歩道です。
ここは本当に見事でした。
5
ここは本当に見事でした。
ナナカマド。
爺ヶ岳南峰を振り返ります。
爺ヶ岳南峰を振り返ります。
斜面の紅葉。
種池山荘まで戻ってきました。
種池山荘まで戻ってきました。
下ります。ただ登ってくる大勢の登山者とすれ違いがひっきりなしでした。
下ります。ただ登ってくる大勢の登山者とすれ違いがひっきりなしでした。
斜面の紅葉。稜線以外は見頃はこれからですが、良い感じに色付き始めています。
2
斜面の紅葉。稜線以外は見頃はこれからですが、良い感じに色付き始めています。
中腹の様子。
扇沢の駐車場が見えてきました。ほぼ満車のようです。
扇沢の駐車場が見えてきました。ほぼ満車のようです。

感想

快晴が期待出来たこの日、紅葉シーズンのスタートとして3年ぶりとなる爺ヶ岳に出かけてきました。
稜線では紅葉はちょうど見頃を迎えていて、鮮やかな紅葉の中の散歩道を大展望を楽しみながら歩くことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:854人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら