記録ID: 1266069 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

天元台よりリフト利用で楽して西吾妻。西大巓。

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
天候晴れ時々雲時々雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
自家用車で白布温泉湯本駅まで。
※無料駐車場有り

湯本駅よりロープウェイを利用し天元台高原駅。
※20分間隔で運行していました

天元台高原駅よりリフトを三本乗り継ぎ北望台へ。
※40分くらいかかるので意外と冷えます

久々の山行だったので西大巓への道中はだいぶバテ気味・・・
コース状況/
全区間危険な箇所はありませんでしたが、前日からの雨で一部登山道が川の様になっていて、滑りやすい状態でした。
その他周辺情報湯本駅近くに白布温泉があります。
天元台高原駅のアルブ天元台でも入浴できます

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ
備考 西吾妻山のみの予定でしたが、西大巓までピストンしてしまったので予定より下山時間が押してしまいました。
予約していた宿(大平温泉滝見屋さん)に到着したのが日没後になってしまい・・・
駐車場から宿まで徒歩で高低差200の激下りコースをヘッデン点けて下る(笑)という貴重な体験もできました。

ロープウェイとリフトを三本乗り継ぎ、北望台へ到着。
晴れていたら眺望良いのだと・・・思います(予想)
早速秋の気配!
紅葉にはまだ早いかと思ってましたが、期待が膨らみます
人形石へのルートではなく、かもしか展望台を通るルートにしました
ここから前方に紅葉が見れて期待度MAX!
中大巓分岐を過ぎると木道がでてきました。
視界が開けたらポツポツと紅葉はしているが・・・
ガスもあいまってテンションダウンします(笑)
中大巓分岐を過ぎると木道がでてきました。
視界が開けたらポツポツと紅葉はしているが・・・
ガスもあいまってテンションダウンします(笑)
ガスで山頂は見えません・・・
ポツポツと赤や黄色が見れます
このあたりから色に反応してシャッターを切る様に・・・(笑)
池塘郡を抜ける木道
天気がよければさぞ素晴らしい景色なのかと・・・
でもコレはコレでアリですね!と自分に言い聞かせる(笑)
池塘郡を抜ける木道
天気がよければさぞ素晴らしい景色なのかと・・・
でもコレはコレでアリですね!と自分に言い聞かせる(笑)
池塘郡を見ながら進みます
梵天岩を過ぎるとゴロゴロ岩だらけ・・・
吾妻神社に着きました!
頑丈に覆われてます
ここから先のコースが見えるのですが、下り気味で弱テンション下がります(笑)
でも点在する紅葉に期待して先に進みます
リンドウさん!
ガッツリ閉じてますが・・・(^^;
前日からの雨もあり、一部登山道はこんな感じで川になってました
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、西吾妻山を踏まずに西大巓へ向かってます
再度リンドウさん!
やっぱりガッツリ閉じてます(笑)
そんなこんなで西大巓山頂!!
眺望は最高のガス!!です(泣)
かろうじて読める・・・西大巓の看板
せっかくなので触れておきました
途中はしょって西吾妻山頂
撮影で混雑しとりました
途中で見つけた今日一番の紅葉!!
この後はひたすら下って北望台よりリフトなので写真無し・・・
お疲れ様でした
途中で見つけた今日一番の紅葉!!
この後はひたすら下って北望台よりリフトなので写真無し・・・
お疲れ様でした

初東北進出!
で、イキナリ楽するなとお怒りが聞こえてきそうですが…
久々の山行なのでご勘弁を・・・m(__)m

当日は現地に到着した時点でガッツリと雨が・・・(T_T)
ロープウェイの始発時間には止んでくれたのですが・・・

雲の切れ間に一瞬青空・・・以外はほぼガスor雨でした。
私の日頃の行いが素晴らしすぎるのでしょうね(泣)
ですが、まだ早いとはいえ、紅葉も見れて満足の山行でした!

楽ちんしようとロープウェイとリフトをフルで使ったハズでしたが、日頃の運動不足がたたってなかなかペース上がらず・・・
西大巓からの戻りくらいからようやく?足が動いてくれる様になるという始末で、肉体的には凄惨でした・・・(笑)

備考欄にも記載したのですが、下山後、宿泊する宿への道のりが今回のクライマックス!でした(笑)