近畿

段ケ峰(生野荘跡〜千町峠〜生野荘跡周遊コース)

2017年09月24日(日) [日帰り]
i335 その他1人

アクセス
生野荘跡に駐車(10台ぐらい駐車可能)
駐車場は奥にもありそうに思って行ってみたが、奥は門があり会社名があがっていたので、バイオトイレのすぐ横に駐車した。
8時30分の時点で5台ほど駐車していた。
コース状況/
生野荘跡から達磨ケ峰までは300mほどの登りだが、草刈りも行き届き、木漏れ日の中快適に歩ける。達磨ケ峰から段ケ峰までは、庭園、森林公園、高原散歩。
段ケ峰から千町峠までも歩きやすい道。
一番の難所は、林道歩き。道標もないし、未舗装部分は砕石が足の裏に堪える。
生野荘跡駐車場
手前にある茶色の建物がバイオトイレ
9:20達磨が峰
ピークに展望はない。
達磨が峰のピークには展望がないが、少し進むとフトウケ峰から段ケ峰の稜線が見える。
9時35分第二峰
ちょっと休憩
展望のいい高原散歩か木漏れ日の森林公園散歩しかない(^^)
10時35分三角点
フトウが峰山頂はもう少し先だが、展望が開け気持ちいい場所。
ここでゆっくりしてもいいかも。
10時35分三角点
フトウが峰山頂はもう少し先だが、展望が開け気持ちいい場所。
ここでゆっくりしてもいいかも。
10時45分フトウが峰
なんて広々としているんだ。
10時50分フトウが峰分岐
ここを左にとると「杉谷登山道」でエスケープルートになっている。
快適な高原散歩が続くなだらかな稜線をたどると左手に段が峰
11時25分から50分
段が峰でゆっくり昼食。
11時25分から50分
段が峰でゆっくり昼食。
段が峰からフトウが峰、達磨が峰を振り返る。
ほんまになだらか。
12時15分千町峠
段が峰から南に進み140mほど尾根を下ると千町峠。
道は達磨が峰の登りほどではないが、きれいに整備されていて歩きやすい。
小屋で飼われている犬の声が聞こえると峠は近い。
12時15分千町峠
段が峰から南に進み140mほど尾根を下ると千町峠。
小屋で飼われている犬の声が聞こえると峠は近い。
千町峰からの林道はなだらかに、そして長く長くつづく。
未舗装部分もかなりあり、普通車の通過は厳しいか。
実際オフロードバイクしか見かけなかった。
千町峰からの林道はなだらかに、そして長く長くつづく。
未舗装部分もかなりあり、普通車の通過は厳しいか。
実際オフロードバイクしか見かけなかった。
13時25分杉谷登山口にであう。
林道はまだ半分ぐらいか・・・( ノД`)
ここの分岐はわかりにくい。
正解は、左手にとり、舗装路を登っていく。(50mほど高度が上がる)
最初、右手に下ってしまい、途中左手にゴルフ場が見えて間違いに気づいて引き返した。
ここの分岐はわかりにくい。
林道はなだらかに下っているイメージだったので、けっこうな登り道に不安になるが、しばらくすると別荘地が見えてきて、右手下にゴルフ場も見えてきてホッとする。
テニスコートを過ぎ、ゴルフ場のクラブハウスを過ぎて、ええ加減嫌になったころ、ようやくスタート地点に到着。右手奥の建物がバイオトイレ。
14時35分。生野荘跡に到着。2時間20分の林道歩き・・・以外はむっちゃええ山でした。
次は周遊でなくピストンしようっと。

感想

生野荘跡の駐車場は意外と狭い。
達磨が峰への登りは300m登りぱなしだが、道がよく整備されており、勾配もさほどきつくもない。
たおやかな山容なので、天気さえよければ本当に快適な散歩が楽しめる。
ただし、千町峠からの林道歩きは、なかなか辛い。木漏れ日の中のゆったりした下り道なので、さほど疲労せずに行けるかと思いきや、未舗装路の砂利が結構足の裏にきた。ここを通過するなら山靴をお勧め。そして、分岐に道標がないので、注意。(写真9を参照)