記録ID: 1266510 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

女峰山

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候晴れ/曇り
アクセス
瀧尾高徳水神社前の駐車場に駐車させてもらいました。

S滝尾神社 駐車場05:1005:30行者堂06:10殺生禁断境石06:50稚児ヶ墓07:20水場分岐07:40水呑の石標07:50白樺金剛08:0008:50八風09:0009:10遥拝石09:2010:20竜巻山11:00唐沢避難小屋11:50女峰山三角点12:0012:10女峰山12:2012:40唐沢避難小屋13:10竜巻山14:00遥拝石14:20八風14:40白樺金剛14:50水呑の石標15:00水場分岐15:20稚児ヶ墓15:40殺生禁断境石16:00行者堂16:10滝尾神社 駐車場16:10ゴール地点G
コース状況/
・登山ポストは行者堂裏手にあります。
・女峰山山頂直下など、数か所ガレ場のトラバースがあります。

瀧尾高徳水神社です。このお社前の駐車場に停めさせていただきました。午前5時前後なのに、すでに数台駐車してます。
行者堂です。初めてなので、駐車場からここまで、少し迷いました。行き過ぎたところにある池を確認できたので、上がってくることができました。
看板と登山ポストです。
まずは、朝露のこんな道を歩きます。
殺生禁断境石です。思っていたより狢腓い!!”
えぐれた道です。深いところは自分の背の高さがもぐってしまうくらいありました。
笹の登り道です。実は白樺金剛の先まで刈り払われていました。とても助かりました。もしかしてと思い、カッパのズボンをはいていったのですが、大丈夫でした。カッパは八風で履き替えました。それでも、スパッツはあった方がよいかと思います。
実は笹を刈り払っていただいていたので、下山時、とても助かりました。とても歩きやすかったです。
稚児ヶ墓です。
いい感じです。
今日は期待できそうです。
狠紡了魁匹っきり!!
水吞の石標です。
白樺金剛です。白樺が多いのでしょうか、勉強不足ですいません。
八風到着です。溶岩すごい!
すごい景色が見えてきました。
2359p南側の崩落地形ということでしょうか。地肌むきだしです。
黒岩です。ここからの景色最高です。
犇譴靴韻蝓,気譴錨个蠅燭掘表峰山です。
いやいや、です。奥が女峰山山頂だと思います。
反対側の笹原もすごい。
ちょっぴ秋色もあります。
箱石金剛を登ると竜巻山です。2224pでしょうか。
女峰山山頂もちらほは。
ボコボコと日光連山すごいです。
唐沢小屋見えてきました。
唐沢小屋です。寝具、蝋燭台、掃除道具などありました。寝具はちゃんと干してあります。入口に○○用ミニスコップ干してありました。
小屋のそばに仏様です。
ガレガレ!!ここを登ります。
山頂は混雑してました。先に三角点ピークに行きました。こちらはのびのび!!
三角点です。
女峰山山頂に戻りました。帝釈山に続く稜線です。爐い弔歩きたい!!”でも、この後、すぐガスが湧いてきてしまいました。
帰りは幻想的な山歩きです。

どうしてもこのルート、行ってみたくなりました。長くて時間かかってたいへんでした。疲れました。でも、そんなことを吹き飛ばしてしまうくらい、いい景色を見ることができました。

あ〜、明日から2,3日、筋肉痛です。

登録日: 2010/7/9
2017/9/26 12:18
 お疲れ様でした!
こんにちは。

私もこのコース一度だけ歩いたことありますが、ほんと大変でした
刈り払いされていましたか。紅葉シーズンを迎えるにあたって、行われたのでしょうね。先日いった会津朝日岳では藪にまいりましたよ

大変な道のりでも、いい景色が見られたら、そんな辛さも忘れちゃいますよね。わかります

私も時々、なんでこんなつらい思いしなくちゃいけないの。って思うときがありますが、たった一つでもうれしい出会いがあれば、よかったよかったと満足できるのです

筋肉痛どうですか。その痛さも歩きとおした満足感が、和らげてくれると思います。(@^^)/~~~
登録日: 2011/11/19
2017/9/26 20:08
 Re: お疲れ様でした!
こんばんは。コメントありがとうございます。
ただいま、筋肉痛真っ最中です。でもって、昨日整骨院に行って全身もみほぐしていただき、太もも、ふくらはぎの時に悶絶しました。(腰が痛くて整骨院に通っているのに、ロングコース歩くな!!って感じですが)整骨院の先生は、知っててやっていそうです(長年お世話になってるので、私の行動はお見通しです)。

で、今回自分の中で心に残る風景は、遥拝石からの女峰山山頂方面の眺めです。山歩きしていてあの狎屐鼻κ落個所の地形と色合いには驚かされました。早速、pcの壁紙にしています。