甲斐駒・北岳

アクセス
バス 自家用車
市営芦安駐車場まで自家用車を使用
市営芦安駐車場からは、ジャンボタクシーにて広河原まで、広河原からは市営バスにて北沢峠まで
コース状況/
特になし
その他周辺情報 下山後は、ラドン温泉湯〜とぴあにて入浴
入浴後、小作竜王玉川店にてほうとうを食す
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
芦安駐車場と広河原で写真を忘れたので、記録は北沢峠からとなります。
ここを渡って登山開始です。正面に栗沢山に向かう登山口がありますが、今日は帰りにここに下ってきます。
多分CMで使われた橋ではなかろうか。
南アルプスの天然水の撮影場所にもなっただけあって、水の山ですね。
苔むす感じが素敵です。
仙水荘を通り過ぎ、有名なガレ場が目前に。
目指す栗沢山です。
仙丈ケ岳が見えます。
仙水峠に到着です。
仙水峠から見た甲斐駒ヶ岳と摩利支天です。
そうです。地蔵が岳のオベリスクが見えました。
仙水峠から栗沢山方面に向かうとこんなところを登っていきます。
甲斐駒ケ岳と摩利支天を途中から撮影しましたが、ピントはなぜか摩利支天に。
栗沢山標識と甲斐駒ヶ岳。
アサヨ峰です。山梨百名山です。次には登頂するぞ!
北岳と間ノ岳でしょうか?
仙丈ケ岳です。
なんという山かしら?
甲斐駒ケ岳と摩利支天。
岩の上で物思いにふけるS氏
さて、長衛荘に向けて下ります。
下っていきます。
温泉後に山梨名物のほうとうを食します。私は豚肉ほうとうをいただきました。
S氏はほうとうの麺を冷たくいただく「おざら」の大盛を天ぷら付きで。ちなみに大盛ですが、上げ底です。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

念願の栗沢山に登頂しました。栗沢山は山梨百名山にもなっていない山ですが、南アルプスの天然水のCMで宇多田ヒカルさんが登ったことで有名となった山です。ところどころCMで撮影されたシーンを見ることができましたが、CMで使われた滝、「ありがとう」と叫んだ岩が見つけられず・・・。
仙水峠からの栗沢山へのルートは急登で登りがいのある山でした(私はかなりばてましたが、その他メンバーは比較的元気でした)。仙水峠、栗沢山の中腹、栗沢山山頂から見る甲斐駒ヶ岳と摩利支天の眺めは最高でした。先日はあの山に登ったんだな~と、感慨深い山行となりました。
甲斐駒ヶ岳は登っても良い山、見ても良い山ですね。
栗沢山の山頂からは仙丈ケ岳、北岳、北アルプス等が見え、登っても良い、眺望も良い山で、参加したメンバーからは「また登りたい山」と大絶賛でした。

詳細は述べませんが、山頂では別のグループでアクシデントがあり、山行について改めて考えさせられました。

北沢峠では臨時バスが運行していて予定よりも早く市営芦安駐車場に着くこともでき、温泉入浴から山梨名物のほうとうを食して帰京しました。
帰りの中央道の渋滞はかなりのもので大月ICから国道20号に回避しましたが、国道20号もところどころ渋滞しており、行楽シーズンの渋滞回避策を今後は検討したいと思います。

次回はテント泊か小屋泊でアサヨ峰や甲斐駒ヶ岳への再登頂を計画したいですね。