記録ID: 1267613 全員に公開 ハイキング中国

アクセス
電車車・バイク
JR伯備線美袋駅

Sスタート地点08:5709:00木野山神社09:0209:203合目09:3009:405合目09:4310:46高滝山11:05妙見神社ルート分岐11:1011:25境ケ乢11:5011:55やすらぎの滝12:05本谷登山口12:1012:50ゴール地点G

高滝山駐車場集合
彼岸花見頃
高滝山駐車場無事到着
イノシシ汁、焼芋のお接待
ありがとうございました!
高滝山駐車場無事到着
イノシシ汁、焼芋のお接待
ありがとうございました!

☆山行記☆ 高滝山は本当に幸せな山です、地元の人たちに愛されて。9月のはぁもにぃの山行もいろいろあって、地元の登山イベントの日に行くことになって…、大勢の皆さんと一緒になって、楽しいイベントになりました。はぁもにぃからは21名参加、地元「高滝山を愛する会」の人、おひさまクラブの子供たちと父兄、総社南高の学生ボランティア、KHC7期の「ななの会」のメンバー、おそらく総勢100名の登山隊、山もびっくりだろうなあ、という感じ。我々は木野山コースから登山、「頂上付近の展望岩場にはスズメバチが…」の注意に岩山コースを下山、本谷コースを登ってきたおひさまの子供たちに道を譲り、境ヶ乢まで降りて昼食。
昼食後は槻本谷コースを下山、安らぎの滝を愛でつつ足元に注意しながら林道へ合流。紅葉にはまだ早い樹陰を過ぎ、田の畔に咲く彼岸花を眺めながらのゆっくり歩き、槻駐車場へ帰りつくと、猪汁と焼き芋のお接待、地元の愛する会の皆様の温かいおもてなしに舌鼓の昼下がりでした。
はぁもにぃ「自然を楽しむ山歩き」新聞  第62号より