記録ID: 1267764 全員に公開 沢登り東海

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
天候曇後晴
アクセス

ファイル 小飛倉(コビクラ)谷.pdf (更新時刻:2017/09/25 16:25)

アプローチの林道。二駆なのでここまでとした。
ホハレ峠
自然林をゆく
高度を上げてゆく
ピシャリ山頂

十五年振りの蕎麦粒山へも、沢を登路として立った。
 永く憧れた「ホハレ峠」から古の道を辿って入渓したコビクラ谷には、噂通りの優美滝が垂れていた。
 今回下山に採った藪尾根は、余程読図に自信がある向き以外にお薦めしない。

ガオロ氏の記録

登録日: 2016/1/24
2017/9/25 18:49
 コビクラから蕎麦粒
こんばんは。
gaoro氏の経歴を拝見しましたが、私のような「偽(にせ)」沢師と違い本格的な登山家であることに驚きました。
 私は大栃付近から800mまでは歩きましたが、そこからヒトの気配をまったく感じさせてくれず、単独の心細さに負けてしまいました。
 たぶん、コビクラを蕎麦粒まで駆け上がったのは今まで、十四・五人ではないでしょうか。最近の記録では日比野氏と酒井氏、それと大垣山岳会の猛者のものしかありません。
 あのコースは、たとえ登れたとしても、下りをどのように採るかが問題です。蕎麦粒から藪尾根をホハレまで帰ってくるのは、並の登山者には真似できることではありません。

狂小屋やカラカン、磯谷の情報も必要であれば、いつでも提供できる用意がありますョ。
登録日: 2008/6/30
2017/9/27 15:16
 Re: コビクラから蕎麦粒
マースケ様
何を仰いますか。自らの意思のもとに行為する以上の登山はありません。偽沢師などと言わないで下さい。
今回ようやくホハレ峠に行くこと叶いました。峠マニア旧道マニアには外せない地のようですね。また奥美濃巡礼者にとっては。お地蔵さんにお会いできて何よりでした。
登録日: 2016/1/24
2017/9/27 19:18
 Re[2]: コビクラから蕎麦粒
こんばんは。
大変な山行記録ですが、なぜか拍手が少ない。ainakarenさんとカメさんしかいないのは、どういうことだ。
 ひとは嗤うかも知れないが、この記録は現在の私にとって「夢」のようなもので、百名山どうのこうのより数倍貴重です。
登録日: 2008/6/30
2017/9/28 8:47
 Re[3]: コビクラから蕎麦粒
おはようございます。
万雷の拍手以上に、真に心ある一拍手を嬉しく思います。