北高尾山稜・景信山 (道間違いを2回も)

2017年09月24日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
行き:JR高尾駅
帰り:JR高尾駅
コース状況/
前々日の雨で濡れていて滑りやすい所もありました。
道間違いを2回しました。スマホ&ジオグラフィカに助けられました。
ショウジョウソウ。登山口までの民家の横に咲いてました。赤い花びらの様に見えるのは葉の付け根付近です。
登山口への陸橋の上から、丁度電車が来ました。
直ぐ後に反対側から特急も通り過ぎていきました。
ヒルガオ、登山口に咲いてました。このあと道間違いしましたが、直ぐに間違いだと気づきました。
ツリフネソウ
短い距離ですが最初にして最高の難所、ここは手を使います。
お地蔵様に今日の無事と友人の病気回復をお祈りしました。
富士見台からの景色
シロヨメナ
狐塚峠の看板。暑くて汗だくなので堂所山は止めて小下沢林道に降りることにしました。
写真右の道から降りて来ました。
チョット開けています。
反対側の橋を渡って、今度は景信山に登ることにしました。
川のすぐ先に水場がありました。コップも置いてあり飲めそうなので飲んでみました。美味しかったです。
登山道の横には沢が流れています。
シモバシラ、冬の氷花は何回か見ていましたが植物は初めて見ました。というか意識しました。
ここで2回目の道間違いをしました。右下から登って来たのですが、左上に行ってしまいました。手前側に真っすぐ行くのが正解でした。
道間違いから戻り暫く進むと標識が、ホッとしました。
アザミ
相模湖、景信山でお昼にした後に撮影。
カメラの設定がルーペモードのままだったみたいでピンボケです。
相模湖、景信山でお昼にした後に撮影。
城山と高尾山方面。城山に行く元気がないし、今日は今まで通ったことのない道を行くことにしました。
クルマバナ?景信山からジグザグした道を下っていきます。ヤゴ沢コースです。
ツユクサ
ミズヒキ
下りきった辺りは道に水が流れてました。
小仏バス停です。
シュウカイドウ。ここから先は舗装路歩きです。
カントウヨメナ
キツリフネ
金木犀 (きんもくせい)、いい香りがしてました。
柿の実
ムラサキシキブ
キバナコスモス。前回沢山咲いていたユリは終わってました。
以前ミニトマトを買った所、全て売り切れてました。
セロシア ドラキュラ
クルマバナ? 同じコースを季節を変えて歩くと花も変わっていくのが良くわかりました。

カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック スマホ&ジオグラフィカ

感想

遠出する元気がなかったのでいつもの高尾山近辺でお茶を濁そうと思って出かけました。以前行った北高尾山稜へ行ったのですが、いきなり道間違いしました。これは直ぐに気が付いて戻りました。

山歩きは湿度が高かった為か体調が悪かった為か、かなり汗をかいてしまいました。狐塚峠まで来た段階で小下沢へ降りて景信山へ登り返すルートを行くことにしました。初めてのルートです。景信山への登りで2度目の道間違いをしました。ジオグラフィカは比較的マメにチェックしているのですが、スマホの調子がイマイチだったこともあり間違いに気づくのが遅れました。

景信山へはやっとのことで着いてお昼にしました。小仏峠方面から戻る元気がなかったので、今日は今まで通ったことのないヤゴ沢コースをジグザグ下りました。しかしよくよく考えるとその先はこのところ毎回帰りに通っている裏高尾の道でした。季節を変えて歩くと同じ道でもその時々の花に変わっていて面白いなと思いました。

反省点:折角守屋さんの地図を持っていったのに、チェックを怠ったばかりに道間違い。分かりにくい分岐に出たら確認は必要ですね。