ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1268298
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

紅葉見頃の秋田駒ヶ岳で”神った”

2017年09月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.5km
登り
1,332m
下り
1,312m

コースタイム

八合目駐車場 9:30ー阿弥陀池 11:00ー男女岳山頂 11:20ー男岳山頂 12:00 12:30ー大焼砂 13:30ー横岳 13:50ー阿弥陀池 14:00ー八合目駐車場 14:30
天候 午前中ガス 午後晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平日はマイカー規制がありません
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所なかったが 寒さ対策はしましょう
その他周辺情報 立ち寄り湯の温泉施設はたくさんあります
今回の立ち寄り湯は 田沢湖高原温泉郷の「ホテルグランド天空」(入浴料 500円 無料休憩室あり 17:00まで)
八合目駐車場へ車を進めるも だんだんガスって来た
八合目駐車場へ車を進めるも だんだんガスって来た
紅葉はいい感じなようですが・・・
紅葉はいい感じなようですが・・・
八合目登山口(9:30) 何も見えません
(駐車場はほぼ満杯状態)
八合目登山口(9:30) 何も見えません
(駐車場はほぼ満杯状態)
こんな時もあると諦めて 近くのものを注目!
1
こんな時もあると諦めて 近くのものを注目!
苔も面白いね
赤い色が目立ちます
1
赤い色が目立ちます
これも面白い! 風に揺れてました
1
これも面白い! 風に揺れてました
阿弥陀池手前 ガスが吹き抜けて行きます 
今日はダメか・・・  早々に帰る人がたくさんいました
阿弥陀池手前 ガスが吹き抜けて行きます 
今日はダメか・・・  早々に帰る人がたくさんいました
チングルマも紅葉
チングルマも紅葉
この際 久しぶりに男女岳に行ってみようか?
この際 久しぶりに男女岳に行ってみようか?
男女岳山頂 何も見えません
風が強く 寒い!
男女岳山頂 何も見えません
風が強く 寒い!
少し明るくなる時もあるんだけど・・・
しかも 紅葉見頃なんですよ
3
少し明るくなる時もあるんだけど・・・
しかも 紅葉見頃なんですよ
自分も帰ろうか迷って ぶらぶら・・・
とりあえず男岳山頂まで行きますか
自分も帰ろうか迷って ぶらぶら・・・
とりあえず男岳山頂まで行きますか
男岳山頂 何も見えません
意外と暖かい・・・
1
男岳山頂 何も見えません
意外と暖かい・・・
誰も来ないし静か 避難小屋の中よりここで一人昼ごはんです
暖かいスープ用意しました トマトは自宅の畑産
2
誰も来ないし静か 避難小屋の中よりここで一人昼ごはんです
暖かいスープ用意しました トマトは自宅の畑産
こんなことして遊んでいたら・・・
2
こんなことして遊んでいたら・・・
だんだん日差しが届いて ガスの切れ間が出てきた
2
だんだん日差しが届いて ガスの切れ間が出てきた
雲が白く 紅葉が際立ってきれいです
4
雲が白く 紅葉が際立ってきれいです
神った! (12:20)
9
神った! (12:20)
時々ガスは流れて来るが 午前中とは違うぞ
3
時々ガスは流れて来るが 午前中とは違うぞ
天空の・・・
男女岳も見えてきた
男女岳も見えてきた
阿弥陀池もご覧の通り
2
阿弥陀池もご覧の通り
そしてムーミン谷へ下りて行きます
3
そしてムーミン谷へ下りて行きます
馬の背の断崖
男岳とトトロ岩
駒池と大焼砂方向
紅葉最高!
10
駒池と大焼砂方向
紅葉最高!
駒池から
風が強く 水面が波立っています
5
駒池から
風が強く 水面が波立っています
錦の絨毯でしょう
7
錦の絨毯でしょう
晴れ男 参上
待ってた甲斐がありました
4
晴れ男 参上
待ってた甲斐がありました
今年は早めの紅葉ですね
7
今年は早めの紅葉ですね
チングルマの群生が紅葉してきれいです
3
チングルマの群生が紅葉してきれいです
大焼砂 ものすごい風が吹いてます 
防寒上着があってよかったです
大焼砂 ものすごい風が吹いてます 
防寒上着があってよかったです
岩手山も見えていました
岩手山も見えていました
横岳付近の紅葉
阿弥陀池に戻って行きます
またガスって来てます
1
阿弥陀池に戻って行きます
またガスって来てます
午前中よりは風が弱くなりました
1
午前中よりは風が弱くなりました
旧道を通って八合目登山口へ
よく見ると ”ねずみ男”に似てない?
2
旧道を通って八合目登山口へ
よく見ると ”ねずみ男”に似てない?
乳頭山見えてます
1
乳頭山見えてます
八合目登山口に戻って来ました
この後は温泉へ GO!
八合目登山口に戻って来ました
この後は温泉へ GO!
いやいや なんとツイていた山歩きでした
2
いやいや なんとツイていた山歩きでした
山歩きの後のお楽しみ 立ち寄り湯です
1
山歩きの後のお楽しみ 立ち寄り湯です
高原のブナはまだ紅葉してません
高原のブナはまだ紅葉してません
露天風呂はぬるめの温度です
1
露天風呂はぬるめの温度です
風が冷たく感じます
1
風が冷たく感じます
夕暮れ時の田沢湖です
夕暮れ時の田沢湖です

感想

予報が晴れだったので出かけたのはいいけど お山の上部は雲の中でした
とりあえず八合目駐車場へ とりあえずは阿弥陀池まで とりあえずは・・・ と時間を過ごしていました
とにかく風が強く寒い 帰られる方達もたくさんいる中 男岳山頂で神ってしまいました
今年は早めの紅葉が見頃で 素晴らしい景色を堪能させてもらいました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3564人

コメント

一気にガスが抜けましたね〜🌠
阿弥陀池避難小屋でランチ☀🍴の後、眺望を諦め横岳に向かうと、にわかにガスが飛ばされ男女岳が姿を現しました(^-^)v
もちろん引き返して男女岳山頂get!!
帰りは焼森から湯森山、笹森山経由で下山しました。
素晴らしい紅葉🍁を堪能して来てました。
ラッキーでした\(^^)/
2017/9/26 12:49
Re: 一気にガスが抜けましたね〜🌠
こんにちは
あきらめずに時間潰ししてて本当によかったです
素晴らしい紅葉景色が良かったでしたね
2017/9/27 9:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら