記録ID: 1268390 全員に公開 ハイキング奥武蔵

高麗さんぽ(高麗神社〜巾着田)

日程 2017年09月25日(月) [日帰り]
アクセス
行き:JR高麗川駅
帰り:西武線 高麗駅

SJR高麗川駅15:0015:22高麗神社15:3916:00巾着田17:0017:20高麗駅G
高麗神社 ご朱印に行幸啓記念印が付くのは10/15まで
コース状況/
チャンスン指道標あります
路地も自動車の通過に注意して歩きましょう!
その他周辺情報巾着田 曼珠沙華まつり 9/16〜10/1

この橋渡ると、すぐ
高麗神社です
参道にシュウメイギク
お参りして、御朱印 頂きました
行幸啓記念の特別印が付きます
今の主役は、こちら!
匂いをお伝えできないのが残念!
この花にちなんだ名曲を、今度の発表会で歌います♪
今の主役は、こちら!
匂いをお伝えできないのが残念!
この花にちなんだ名曲を、今度の発表会で歌います♪
巾着田に向かう道「カワセミ街道」に、ありました
右、大日如来 中、庚申塔
左は「月山 湯殿山 羽黒山」柏崎にもあったなぁ
巾着田に向かう道「カワセミ街道」に、ありました
右、大日如来 中、庚申塔
左は「月山 湯殿山 羽黒山」柏崎にもあったなぁ
如意輪堂のところ、きれいに咲いてます
またまた来ちゃった(^^)巾着田
でもって、加藤牧場ジェラートも。
今日は、生イチゴミルク。
さ、歌動画録りましょうかね…♪
またまた来ちゃった(^^)巾着田
でもって、加藤牧場ジェラートも。
今日は、生イチゴミルク。
さ、歌動画録りましょうかね…♪

ayamoekanoさんのレコで、今なら高麗神社の御朱印に「行幸啓記念」の金色の印が頂ける!ということを知り、さっそくお休みの本日、行ってまいりました。
高麗神社の御朱印、実はまだ頂いておりませんでした。

巾着田方面に行くバス(飯能行き)の乗継時間がよくありませんでしたので、ええぃ!歩いてしまえ!! 歩いても、20分位で着きます。ただ…昨日の芦ヶ久保ハイクの下山が、訳あって(@@;)になったため、足が…( ̄▽ ̄;)う、苦しい〜

でも、歩く。そしてさらに巾着田まで、歩く。(T▽T;)ひ〜
そんな中、珍しい石碑を発見したり、小さなお堂の傍らのコスモスが盛りを迎えていたり、高麗神社境内や、カワセミ街道沿いでも、もう金木犀が香っていたり。
高麗の里で小さい秋み〜つけた〜♪

たどり着いた巾着田、もう夕方でしたが、結構な人出がありました。
早咲きの花はもう散って実になっていましたが、遠目には真っ赤な絨毯状態はまだキープされていて、皆さん思い思いに撮影されていました。モデルさんを入れて…コスプレ?ぬい(ぐるみ)撮り…私も負けずに歌動画、録っちゃいました♪

登録日: 2016/4/25
2017/9/25 22:36
 歌動画拝見しました♪
andyさんこんばんは
巾着田の曼殊沙華とコスモスはこの時期ならではの景色ですね。
そうそうandyさんの歌声と曼殊沙華の動画素敵でした。
ありがとうございました。
2017/9/26 0:58
 Re: 歌動画拝見しました♪
kome100さん こんばんは
いつもご覧頂き有難うございます。
昨日久々にチームの山行だったのですが、その最中から「早いとこ高麗神社に行っとけ」の声が続出してまして トレラン(笑)後で足がたがたでしたが、all歩きで参りました。
9月24日のチーム山行のレコは、只今編集中〜

耕筰の「曼珠沙華」、この時期ソプラノには欠かせないレパートリーですが、実は技術的に大変ムズカシい曲で、苦戦しておりますね 4番までありますが、時間の都合で2番までの収録としました。本当は昨日、寺坂棚田で収録したかったのですが、イベント日だったので、スピーカーで地元音頭的なミュージックが流れており、断念しました。残念
登録日: 2013/11/10
2017/9/26 4:42
 andy846さん、おはようございます!
おっ早速、行幸啓記念の御朱印を頂いてきましたね!
意外にも高麗神社の御朱印はお初でしたか。
9月の花(右下スタンプ)はシュウカイドウですね。

動画を再生してすぐ、「あらっ、andyさんの歌声がないぞ!」と思いましたが、5秒後に、andyさんの美声が入っていました♪
「曼珠沙華」と言う題目の歌があるのでしょうか?

お疲れさまでした。
2017/9/26 9:05
 Re: andy846さん、おはようございます!
毎度おはようございます  早速のコメありがとございます
ええ、ええ  追っかけ参りさせていただきましたよ〜
記念押印とあって、月曜の三時過ぎでしたが、社務所には何組かの参拝者が待っていました。
季節の花のスタンプも付けて頂けて 素敵です〜

韓流ファンを中心に、出世や就活、お仕事系資格試験にご利益あり、と昔から有名な神社ですよね  そして、新車を買ったら高麗神社。これ大切ですよね

動画の歌は、山田耕筰の、その名もズバリ「曼珠沙華」という歌です。詩は北原白秋です。
山田耕筰作品というと、「この道」「からたちの花」が有名で、この歌はややマイナーでしょうかね 声楽やっている人の間では、良く知られています。難曲です
動画サイトを検索していただければ、ちゃんとした演奏が沢山あがっていま〜す
登録日: 2012/11/2
投稿数: 2080
2017/9/26 19:56
 おやっ 次の日も 曼殊沙華
andyさん こんばんはー
次の日もこちらでしたか。
前日は 高麗で降りた人 乗った人の数見てると 大混雑だったみたいですが、次の日は大丈夫だったのでしょうか。
前の日の山歩きで 筋肉痛になったかた 二日酔いになったかた、午前様になった方など 多い中 さすがですねー。
おや ちゃんと 今回は じぇらーと もゲットですねー
お疲れさまでした
tsui
登録日: 2014/4/7
2017/9/26 21:11
 ガンバりましたね(^o^)/
アンディさん こんばんは

限定御朱印ゲットしましたね(*^^)v
前日の下山オールトレランでやっぱり筋肉痛もゲットですね
アンディさんの 上の方から 待って〜〜〜の声にも3人は走ってましたからね すみませんm(_ _)m
今回はじぇらーともゲット いいなぁ😒
2017/9/26 23:24
 Re: おやっ 次の日も 曼殊沙華
こんばんは  24日はお世話になりました
とっても楽しかったですね
妙なところがハードでしたが
でもって、酒弱いAチビは、次の日さっそく曼珠沙華のハシゴです
筋肉痛でも、あ・る・こ〜 あ・る・こ〜 私は元気〜
24日に録れなかった歌動画と、ありつけなかったアイスをここでゲットできました
よかったよかった
2017/9/26 23:38
 Re: ガンバりましたね(^o^)/
YYねえさま、こんばんは  24日は大変お世話になりました
トレラン大会では、お早いお三方にぶっちぎられ 相変わらずのろい(特に下り)
Aチビは散々でしたが…次の日さっそく巾着田を再訪です がんばりました

芦ヶ久保でアイス逃しちゃったので、今年二度目の加藤ジェラート頂きました。
もうすぐここのお花も終わっちゃうけど…今シーズンも堪能しましたね〜
また来年も、元気に咲きそろって欲しいものです
登録日: 2015/8/5
2017/10/7 7:43
 秋の山もいいですね〜(*´ω`)
andyさんこんにちは。

月末月初の忙しさと山行の準備でなかなかページ訪問出来ず、コメントも遅くなったことをお詫び申し上げますm(__)m
花々に山ご飯にグルメ、そしてお歌と秋の山々を色々な楽しみ方で満喫されているようで何よりです
早くもピークを迎えた山岳の紅葉も、磐梯山の素晴らしい錦秋の様子も拝見しました。感動が画面から沢山伝わってきましたので私もバンザイしますw \(^o^)/
チキンなのでこちらのソロの記録にこっそりとコメさせていただきました
2017/10/7 9:28
 Re: 秋の山もいいですね〜(*´ω`)
catsさん、こんにちニャ=(^ω^)= コメントはいつでも大歓迎ニャ〜
諸々忙しい中、ご訪問感謝です
涼しくなって、地元の秩父、奥武蔵が楽しい季節になって来ました。

チームのコラボ山行も種々あるのですが、日曜のことが多く、普通日曜は仕事があるためなかなか仲間と一緒に遊べず、ちょっぴり寂しい思いをしています ぐすん。
なので、日曜夜からの夜行日帰りで磐梯山に行けたのは、本当に嬉しかったし、見事な紅葉に感動しました こちらでこっそりバンザイしていただき、ありがとうね〜〜
私もここで一緒にバンザイするニャ〜 \(^o^)/

連休開けに自分のお休みあります。丸山・県民の森に行って、独りで先月の復習してきます まだ咲いてないセンブリの株があったのです。ちゃんとみつけられるか?修行してきます