記録ID: 1268578 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

八甲田大岳 酸ヶ湯温泉より

日程 2017年09月25日(月) [日帰り]
天候くもりのち晴れ
アクセス
酸ヶ湯温泉旅館に泊まりましたので、そこにそのまま停めさせてもらいました

コース状況/
危険箇所はありません。
お手洗いは登山口、仙人岱ヒュッテ、大岳避難小屋にありました。
その他周辺情報下山後に酸ヶ湯温泉旅館の温泉に入りました。
有名なヒバ千人風呂は洗い場無しの混浴、洗い場がある男女別の玉の湯と2つの温泉がありますが、どちらか片方なら600円、両方入るには1000円です。
混浴の千人風呂ですが、地元の?おばちゃんは湯船に入る直前までタオルで上手に隠して入ってました。
あと湯浴着が売店で売っているようですね。

朝の酸ヶ湯温泉旅館。曇ってます。昼から晴れる予報です。
反時計回りで仙人岱、山頂、毛無袋の順で周ります。
ここから登山口に入ります
ノコンギク
樹林帯を緩やかに登っていくと間もなく火山ガスのせいか立ち枯れている木々のエリアがありました。
それにしてもこの網網の地面がやわらかくて気持ちよくて歩きやすいです
やがて眺望が少しずつでてきて
沢に出ました
わたります
振り返る
仙人岱に出ました。正面が大岳かと思ったら小岳でした
大岳は左手に
まずは仙人岱ヒュッテでお手洗いをお借りし
しばし休憩
頂上アタック中、ガスが出てきました
時々振り返りながら
鏡沼まで来ました
お、ガスが取れるか??
・・・とのこと
ガスはとれず
さらに山頂は強風
眺望無し
証拠写真
三角点、寒いので下ります
下りてる途中でガスが取れてきた
とれてきた
目の前に井戸岳、赤倉岳が
いいぞ
ロープウェイの駅も見えた
非難小屋まで下りてきた
すっかりガスは取れ
いい景色。昼食を取り毛無岱へ向け出発。
すっかり雲が取れた
いまあの頂上にいたら…とは考えないことにして
毛無岱を楽しみます^_^
オランダから来たというyouに道を聞かれた。昨日はオイラセに行ったらしい。
きっと彼もニッポンの秋の始まりを楽しんでくれたことでしょう。
遠くに昨日登った岩木山も見える
いいね〜、さていよいよ下毛無岱へ下りる
下毛無岱を上から眺めるスポット(階段200段付近)
階段150段付近
何枚でも撮ってしまう
ここも撮影スポットか
見納め!
酸ヶ湯温泉まで下りてきました
無事下山
下山後もここの温泉に入って行きました
辰五郎清水も賑わってました
今度は雪がある時期に来てみようか・・・
新幹線の中で打ち上げ

北東北遠征3日目は八甲田大岳です。
紅葉には少し早いかなと思いながら来てみましたが、宿の情報では毛無岱はいい感じに紅葉が始まっているとのこと。ただ天気予報は午前中は曇り。毛無岱が午後になるように半時計周りの周回コースで行くことにしました。

最初はなだらかに樹林帯を上がっていきます。道はよく整備され多少水溜りがあるものの歩きやすい道です。沢を渡りガレ場を少し登ると仙人岱に着きます。木道が右に分かれているので、そこを少し歩くと仙人岱ヒュッテがありお手洗いを使用できます。

仙人岱を過ぎるといよいよ大岳への登りです。少し勾配がきつくなりますが歩きやすい道です。樹林帯を抜けると風が吹き付けるようになります。ガスも出てきました。
山頂に付く頃にはすっかりガスに包まれ、眺望はありませんでした。
大岳非難小屋へ下りる途中でガスが取れてきて、向かいに井戸岳、赤倉岳が良く見えるようになりました。
大岳非難小屋にもお手洗いがあります。こちらで昼食休憩を取りました。

お昼頃になるとすっかり雲が取れ青空が広がりました。振り返ると大岳はじめ八甲田の山々が青空に映えます。少し歩くと草紅葉の湿原が出現。

ロープウェイ利用して登ってきたというイケメンオランダ人から道を聞かれました。話をすると彼は日本中を旅していてこのあと上高地に行き金沢、広島、福岡、大阪、京都など訪れるらしいです。見かけたら声をかけてあげて下さい(^^)

毛無岱を過ぎて、樹林帯に入り最後の退屈な(失礼)下りかなあと思っていたら、前日の宿の夕食で同じテーブルになった方と再会。
夕食の時も山の話をいろいろしましたが、その続きの話?をしながら下りてたらあっというまに下山しました。

予定より早く下山出来たので酸ヶ湯温泉のお風呂にゆっくり浸かりレンタカーを返す盛岡までもうひとっ走りして、新幹線でひとり打ち上げ。充実した遠征となりました。