フリークライミング
奥武蔵

登り切れる時まで★TRY&TRY!AGAIN!【河又・雷岩】

2017年09月24日(日) [日帰り]

さわらびの湯→飯能駅 国際興業バス
飯能駅→新宿方面 西武新宿線
コース状況/
河又エリアは、地元とのトラブルのため、過去に2度ほど登攀禁止になったという。100岩や、JFAのサイトに注意書きが書かれていたので、利用マナーには気をつけた。
その他周辺情報 ◾さわらびの湯
登山者にも人気の日帰り温泉
800円。JFA会員登録していると、600円になる
バス停もあるのでアクセスしやすい。
先々週に引き続き、またまた河又の雷岩に来てしまいました〜〜。
もう、紅葉が始まりかけています。
涼しく、クライミング日和です。秋ですね〜〜。
アプローチは先日の雨で泥だらけ。急傾斜ですべりまくるのでいきなり歯ごたえ満載だぞ!
さてまずはアップから。5.6-5.7のルートを登る。
このあたりのルートは出だし核心なので、念のためプレクリップをしておく。と言っても登っちゃってるけど。
だーれも来ない岩場です。
本日はレッドポイント(限界グレード)を上げるため一つのルートに打ち込んでみます。
5.9のルート『若葉』に挑戦。爽やかな名前だ。
出だし直後にある唯一あるのは小さな縦ホールドばかり。というよりそれしか僕らには保持できない。(汗)
出だしの核心を抜けるとその先にホールドが何もないような急傾斜のスラブがある。あれをどうやって登るというんだ?体感的には5.10cやdくらいに感じてしまう。
でも登ってみないことには始まらない。まずは縦ホールド祭りを突破するのが課題。ラインが全くわからん!
体幹を全開に固めないと壁から引っ剥がされる!!!体をあげようとしたら引っ剥がされて落ちた・・・。
何度かのトライの末、厳しさを感じ、別のルートに変えようかな・・・と感じ始めた時、それでも上を見て見たい!とヌンチャクでA0して相棒が縦ホールド祭りを突破!!
『ホールドがあったー!!』相棒の嬉しい歓声が上がる!!
ツルツルのスラブに割れ目があったのだ。だがその直後・・・『痛いぃ!痛いぃ!』悲鳴が上がる!
岩のホールはナイフのように鋭く、指の肉に食い込んできていた。
迷う時間はない。止まって落ちたら終わり・・・手を伸ばす。届けーーーー!かろうじて次のホールドをキャッチ!!やった!!
が・・次のホールドに繋がらない。。ラインが違うのか?くそっ!だめか・・。
何度かトライして、僕の頭の中に「無理」の文字がよぎり出した。が、相棒が諦めない。
手が外れてフォール。3メートルくらい横にグワンと大きく振られて飛ぶ。
もうやめるかなと思ったら・・・また復帰!!。ガンバ!!
少しづつ、少しずつ前進。このほんのわずかな前進が、ほんのわずかな希望を持たせる。このままトップアウトするような気もした。
もうさすがに限界。
じゃあ最後にもう一本行くか!!と、アップに使った5.7でクールダウンする。
気がつけば、小さなホールドを少し使えるようになっていた。効かせる方がわかってきた。繰り返していけば、登攀ラインが正確になりそうだ。
きっと若葉が登れても、嬉しさもつかの間、すぐもっと難しい壁を登るんだろうねぇ。
壁は素直で厳しい。たまたまなんて登らせてくれない。週に2-3回練習していてもこの程度か。突き放してくれるよね〜。(笑)
外岩の体験が一通り終わり、いつものペースで取り組みだし始めたクライミングでした。
ふぅ〜〜〜!!温泉で汗を流して帰る。
飯能駅のパン屋さんでコーヒーを飲んで帰りました。
今週何回ジムに行けるかな〜
飯能駅のパン屋さんでコーヒーを飲んで帰りました。
今週何回ジムに行けるかな〜
相棒はホールドの掴み方がわかってきたのが収穫だったようだ。私は昨日、次に向けて練習。次は登れるだろうか?

ベースレイヤー ソフトシェル 雨具 ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) ストック カメラ マット シュラフ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク ATC 安全環付きカラビナx1
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め レジャーシート シングルロープ50m クイックドロー長x2 クイックドロー中x7 クイックドロー短x1 スリング120x3 スリング180x1 安全環付きカラビナx4

感想

外岩のクライミングも5回目

そろそろ色々なルートを登りたくなってきたので、限界グレードを上げることを中心に取り組み始めた。

簡単なルートを登るのも面白いが、自分には絶対登れないだろうなと思える難しいルートを知恵をひねり出したり、試行錯誤して全力で打ち込むのもまた爽快である。

いつも何かテーマを持って臨むが、今回は外岩特有の小さなホールドの保持の仕方や、立ち込み方を試すことをテーマに据えた。

壁に弾かれまくるが、僅かな希望を手がかりに、すこ〜しずつ前進することで、またさらに僅かな希望が見えてくる。

色々工夫ができたので、少し岩の持ち方がわかってきたのは良かった。

『きれいなラインで、きれいに登りたい。』

あまり意識しないが、そんなところが自分たちの目標とするところなんだろう。でもまだまだ、登り方もライン取りも雑である。

ジムに通うだけでなく、毎日ストレッチしたり、本やビデオをみたり、、、、
そんなことを日々繰り返す、今日このごろ。

あーそろそろ山に登りたくなってきたぞ(笑)

↑韓国のプロクライマーKIM JAINさんの登り。究極の3点支持。世界大会で表彰台に上がってくるような方だが、極めて基本に忠実で、シンプルで、美しい。ああ、こんな風に綺麗に登りたいなぁ。

登ってますねぇ〜
cajaroaさん、maamさん
こんにちは〜(^.^)

いや〜、怒濤の勢いで壁祭りですねぇ!
ご夫婦でザイルを結べるなんて、本当にうらやましいですよ〜(^_-)

明確な目標を捉えてのチャレンジに、ほんといつも感心致します。
山歩きも壁登りも、どちらも楽しくってこの時期はどっちにしようか迷っちゃいますね(^_^;)
2017/9/28 13:15
Re: 登ってますねぇ〜
bicycleさんこんばんは!

登ってますよ〜。今日もジムで登って帰ってきたばかりです。
壁祭り爆発中(笑)!!!

初めは登山の練習でしたが、最近壁ばっかになってしまいました。
bicycleさんは花や縦走、沢にアルパインと上手く取り回していて、遊び上手だなあと感心します。

いや、おっしゃられる通り、山か壁かホント迷います。
壁は最近始めたばかりで、継続的に登けたほうが向上して楽しいんだけど、アルプスはちょうど紅葉だし…

本当は週末小川山行く予定でしたが、でもbycicleさんのレコを見て北ア行きたいモード全開です。五竜に行ったことがないのであのあたりで、紅葉狩りに行ってこようともいます。
2017/9/28 23:44
お疲れ様です!
cajaroaさん、maamさん、こんばんは
ほ、ホールドが小さい
げー、指ちぎれちゃいそうです すごいです

Kim Jainさんの動画、それこないだ発見してずっと見てました。
「手に足 動画」で検索してヒットしたものです。
素人には、教本のDVDかと思うくらいすごくスムーズで無駄な動きがないです。
あんな風に登れたらいいのに

ところで、cajaroaさんはどうやってビレイ中に写真を撮影しているのですか??
手を放すわけにもいかないし、いっそのことアクションカメラでも構えとけばいいのかな。写真がブレていないのでとても気になりました
2017/9/28 19:30
Re: お疲れ様です!
mochaさんこんばんは!

もちろんあの小さなホールドで体を引き上げるのは私には不可能です。剥がれどめが限度です。

kim-jainさんの動画、検索すると引っかかってきますよね。世界レベルの方なのでもっと派手なムーブをすると思いきや、正対とダイアゴナルという基本を極めたスタイルにビックリしますよね。

しかし手に足ができるなんて羨ましい。私は身体が硬いので手に足なんてやると中世の拷問のようです。(汗)

ミキヤツの久野さんも身体が硬いのですが、身体が硬いと不利ですよね。と言ったら、でもぼく5.12登れるから・・・とあっさり返されました。

※そういえばミキヤツの冬のコースが公開されました。モカさんは受講するんでしたっけ?大分埋まり始めているので受講されるなら、早めに申し込んだ方が良さそうです。

◾写真・動画は、三通りの方法で撮影しています。

1つはヘルメットにつけたアクションカム。画角を狭くして動画撮影(広角だとちっちゃくなるので)これはビレイしてる時に撮影してます。操作しやすく手軽ですが、顔の動きに合わせて画面が揺れるのが課題。自分が登ってる時に撮ると、壁しか映らないのでほぼ絵になりません。

2つ目はコンデジを三脚に着けて動画撮影。後でフォームを見返しやすい自然な画角になり、絵も揺れません。画質も圧倒的に綺麗です。ただ、シャッターをいかに押すのが課題。登る前に押しに行くのが意外と面倒。スマホ連携でシャッターを切るとか試してます。

3つ目は、前述のコンデジでタイムラプス撮影をすると言うもの。5秒に一回とか一定時間毎に撮影する機能です。画質はこれが一番綺麗ですね。動画はメモリーと電池を食いまくるので、写真で記録するときはこちらを使っています。

動画を撮影したときは、そこから写真を切り出します。4K動画で撮ると、写真に切り出したときに綺麗だし、トリミングもできます。ただ、ファイルサイズが大きくなります。。。
2017/9/28 23:45
外岩〜♡楽しそう♪
cajaroaさん、maamさん、おはようございます

またまた引き続き、有間湖エリアで、クライミング
なんだか素人目にも、スキルがどんどん上がっている感ありますね
男前な岩を果敢に諦めずに攻めていく姿が、もうカッコイイですね!
ちょっとしたホールド、見逃せませんよね…
先日、沢登りでちょっとした崖をリードで登ったのですが、けっこう指の力も使うな〜、と思ったのですが、普段、指、鍛えられてますか?

さわらびの湯、大分前に入ったことあるんですが、なかなかいい湯ですよね〜
2017/10/3 6:48
Re: 外岩〜♡楽しそう♪
machagonさん こんにちは

基本的には鍛えてないですよ。

同じような質問を5回位経験者に投げたことがありますが(笑)、トレーニングが必要なのは上級者になってから。まず、登りなさいと必ず言われます。基本は体全体の連動で登るからです。

師匠の講習会に申し込んでも、ジムでもいいから最低週1回登っときなさいと脅迫メールがきます。(笑)

週1回で現状維持。週2回で成長という話はよく聞きます。

壁に打ちのめされつつも、己の限界ギリギリにトライするのは気持ちいいですよ。そういう世界に興味があれば、、、山では危ないのでなかなかできない経験です。

中野のジムはレディースデイ1000円でお得。maamがよく出没しています。