記録ID: 1268924 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
丸沼高原スキー場のロープウェイを利用

S丸沼高原スキー場07:3207:42日光白根山ロープウェイ山頂駅08:16大日如来分岐08:1708:28地獄ナギ09:58奥白根山10:2811:22五色沼避難小屋11:39避難小屋分岐11:4012:02前白根山12:1612:48五色山12:5613:48弥陀ヶ池14:35大日如来分岐14:3615:13日光白根山ロープウェイ山頂駅15:1515:27丸沼高原スキー場15:2915:35ゴール地点G
スマホをファーウェイのp10liteに変更して、GPSアプリの山旅ロガーでログを採取したが、p10liteとアプリの相性が悪いみたいでまともなデータを取れませんでした。
保険のつもりで、nexus7でも同アプリでログを採取していたが、どういうわけか、こちらも欠測が多く実際のルートとのズレが大きい
このため、同行者のgpxファイルを利用してます
コース状況/
山頂付近は岩ゴロで人多数です
好天に恵まれて防寒着は不要でした
紅葉は一部色付き始めてますが、見頃は一週間後位かなぁ
その他周辺情報スキー場の温泉も利用できますが、近くにある街道沿いの薬師の湯を利用しました

個人装備 長袖シャツ Tシャツ グローブ 防寒着 ザック ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ
備考 カメラのメモリカードを忘れ、ただの荷物になってしまった。

ロープウェイの山頂駅から
登山口近くの二荒山神社で安全祈願
長い山腹道を巻いて森林限界を出ると一気に展望が開けます
一瞬、疲れが吹っ飛びますがキツイ登りです
山頂だ〜っ。
山頂へは人をかき分けて行きます
山頂は取り合いになるので写真撮るのも大変です
五色沼と男体山一家
女峰山がカッチョイイです
山頂は狭いので写真を撮ったら退散です
男体山と中禅寺湖のツーショット
白根山と五色沼のツーショット
前白根山、五色山、弥陀ヶ池と外輪山を周回
見た目以上に疲れます
白根山と五色沼のツーショット
前白根山、五色山、弥陀ヶ池と外輪山を周回
見た目以上に疲れます
弥陀ヶ池
かなり足が棒になってきたとういか、ほぼ限界です

by glory

腰痛ヘルニアのリハビリ山歩で大きな問題も発生しなかったので、少しずつレベルを上げていきたいと思い、ロープウェイの利用できる日光白根山にしました。
山頂到着後も腰痛の発生もなかったので前白根山経由で周回してみました。
避難小屋から前白根山、五色山方面は人の数も少なくなりのんびり歩けました。
山は天気に恵まれるかどうかで天国か地獄ですが、今日は天国でした (^◇^)