ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1269289
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

曼珠沙華・秋桜 そして日和田山

2017年09月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
224m
下り
205m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:30
合計
3:00
7:10
7:10
0
7:10
7:10
20
7:30
7:30
80
8:50
8:50
20
9:10
9:40
30
10:10
ゴール地点
天候 ☀晴れ 
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場 日和田山登山口 この時期は500円
日和田山登山口駐車場には一番乗りでした。
近くに咲いている花
1
日和田山登山口駐車場には一番乗りでした。
近くに咲いている花
10年振りの巾着田。
昔よりずいぶん広く曼珠沙華が咲ているみたいな気がします。
10年振りの巾着田。
昔よりずいぶん広く曼珠沙華が咲ているみたいな気がします。
日和田山。
予想より・・・天気が悪い(;'∀')
1
日和田山。
予想より・・・天気が悪い(;'∀')
ここから、高麗峠に行けるのね。
いつか行きましょう。
ここから、高麗峠に行けるのね。
いつか行きましょう。
遠目で見るときれいに咲ているように見えますが・・・
かなり終わっていました。
7
遠目で見るときれいに咲ているように見えますが・・・
かなり終わっていました。
同じ花なのに・・・カメラの設定で随分と色が変わりますね。
どの色が真実なのか分からなくなってしまいます。
5
同じ花なのに・・・カメラの設定で随分と色が変わりますね。
どの色が真実なのか分からなくなってしまいます。
淡色にしてみました。
4
淡色にしてみました。
河原を歩きました。
河原を歩きました。
先ほどより晴れてきた感じがします(#^.^#)
2
先ほどより晴れてきた感じがします(#^.^#)
日和田山と秋桜
しばらく・・・秋桜の撮影タイム
1
しばらく・・・秋桜の撮影タイム
日和田山に登ります。
日和田山に登ります。
今日は、見晴台方面から登ってみました。
1
今日は、見晴台方面から登ってみました。
でも・・・余り眺望は、ありませんね(;''∀'')
でも・・・余り眺望は、ありませんね(;''∀'')
男坂を登ります。
3
男坂を登ります。
山頂では女性がハイカーが一人。
少しお話をしました。
近くに住む方で、日和田山には100回以上は登っているとのこと。素晴らしいですねヽ(^o^)丿
自分にもそんな山が欲しいです。
3
山頂では女性がハイカーが一人。
少しお話をしました。
近くに住む方で、日和田山には100回以上は登っているとのこと。素晴らしいですねヽ(^o^)丿
自分にもそんな山が欲しいです。
先ほどまでいた巾着田。
ちょっと霞んでいます(;´・ω・)
3
先ほどまでいた巾着田。
ちょっと霞んでいます(;´・ω・)
上を見ると青空なんですが・・・
上を見ると青空なんですが・・・
下山も男坂。
も少しで登山口というところで、登って来た小学生の遠足に出会いました。いつ来ても子供たちで賑わう山ですね。
1
下山も男坂。
も少しで登山口というところで、登って来た小学生の遠足に出会いました。いつ来ても子供たちで賑わう山ですね。
日和田山のあとは、家に帰って、子供たちを森林公園に連れて行きました。
🎃ハロウィンの季節ですねー
5
日和田山のあとは、家に帰って、子供たちを森林公園に連れて行きました。
🎃ハロウィンの季節ですねー
コキアはまだこれからですねー
2
コキアはまだこれからですねー
ヤマホトトギス
イヌサフラン
シクラメン
ユウガギク
ミソハギ
ゲンノショウコ(現の証拠)
ゲンノショウコ(現の証拠)
十月桜が1輪だけ咲き始めていました。
3
十月桜が1輪だけ咲き始めていました。
我が家の子供たちも満足しました\(^o^)/
2
我が家の子供たちも満足しました\(^o^)/

感想

天気が良さそうなので、もう少し標高の高い山に行きたかったけれど・・
夕方に用事があったので、近場の低山の日和田山へ・・・
ちょうど巾着田の曼珠沙華も楽しみなので、10年振りに訪れることにしました。
山よりつい夢中になって撮影タイムでした。
花の撮影はやはり好きなのです(#^.^#)
もう花の季節は終わり、次は紅葉を求めて山歩きです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:363人

コメント

Blumeさん、おはようございます!
へぇ〜意外や意外、10年振りの巾着田でしたかぁ〜!
その頃は山をやっていたのでしょうか?

自分は初めて訪れたのは四半世紀程前、山はまだやっていなく、ただ単に綺麗だなと思う位でしたが、今は山をやっているせいか何か違う感覚です。
まぁ、単に歳を取っただけかもしれません(笑)

一見、真っ赤な絨毯の様ですが、よーく見ると一部枯れてきてますね!
なかなかジャストな見頃に訪れることは難しいでしょうが、これはこれで楽しめた事と思います。

お疲れさまでした。
2017/9/27 5:58
Re: Blumeさん、おはようございます!
ayamoeさんへ

おはようございます。
10年前は山、年3回、春・夏・秋に行くだけでした。日和田山も知らなかったと思います。
この頃は、花に合わせて登ったりしてますねー
もうほとんど終わってましたが・・・なんとか咲いているを探して撮影でした。
来年は、行くどうかわかりませんが・・・もう少し早い時期に行きたいと思います。
コメントありがとうございます(#^.^#)
2017/9/27 10:39
花の命
こんばんは(^^)

見頃の時期・・と思ってましたら、もう終盤なんですね
花の命は長いようでやはり短い、最盛期は一週間ほどでしょうか。
見頃に合わせるのはなかなか難しいですね!

カメラの色は不思議ですよね、
チョットした角度の違いでも色が違って見えて
実物より綺麗に見えるのはいいですが(^-^;

森林公園は、ハローウィン雰囲気が満載で楽しそう♪
近頃忘れてましたよ、こんな行事は!?
お花もいっぱいで、近場の癒しの場でしょうか(^^)
2017/9/27 22:47
Re: 花の命
naoyannさんへ
こんばんはー
花の命は短いです・・・・
下流と上流での、時間差で咲いているのも不思議でした。 標高なんてほとんど変わらないのに・・・
森林公園は、中途半端時季でしたね。 紅葉見ナイトが始まったら、また行くと思います。

コメントありがとうございます。(#^.^#)
2017/9/28 21:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら