記録ID: 1269333 全員に公開 ハイキング富士・御坂

節刀ケ岳

日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
アクセス
若彦トンネル河口湖方面出口(山梨県道719号)から500mくらい行ったところに大石ペンション村の看板あり。そこを入り、県道と並行した林道を進むと、左に10台程は停められる空き地あり。ここまでは舗装されているが、そこから先の林道は悪路。
大石峠の案内板があるところまで歩いても5分位なので、悪路が嫌な方はそこへ停めるのがベスト。
案内板のところまで、脇に1、2台停められそうなスペースが3箇所ほど確認出来ました。

Sスタート地点09:4110:50大石峠11:1011:32金堀山11:3212:02節刀ヶ岳分岐12:0212:06節刀ヶ岳12:1613:13金山13:1314:24ゴール地点G
コース状況/
○大石峠入口〜大石峠
松の葉が沢山落ちていて、それがクッションとなって歩きやすい
○大石峠〜節刀ケ岳
上り下りを繰り返す尾根道。途中倒木が登山道を塞いでいる箇所が1箇所ありましたが、巻いて通れました
○金山〜大石峠入口
金山で十二ヶ岳方面に向かい、3分程下ったところに大石ペンション村の標識あり。そこを左に進む。
堰堤のところまでは、ピンクテープが多くわかりやすいが、その後は少ない。堰堤の前の開けたところはわかりにくいが、そのまままっすぐ進んだ所に登山道が繋がっている。金山登山道入口の標識までは勾配があって歩きにくいところもある。土や根っこが滑りやすい箇所もあり。標識から先はひたすら林道歩き。上部は舗装されているが、途中からガレ場のようなところもあり。倒木で塞がれている箇所も2箇所あるので、車は通れない

林道脇の案内板のところを右折
この案内板のすぐ手前の林道脇に一台程停められるスペースがあったので、そこに車を停めました
歩きやすい道。大石峠まで標高差500m程登って行きます
ひたすら登った先に、突然開けた明るい場所。大石峠
こんな感じの気持ち良い場所。十二ヶ岳とススキのコラボ。富士山は残念ながらガスの中でした
大石峠から節刀ケ岳までの尾根道。上り下りを3回ほど繰り返して、標高100mほど上げて行きます
トリカブト。尾根道に所々咲いていました
河口湖方面
大石峠から1時間ほどで分岐
ここを右に行くと節刀ケ岳
少し岩岩してました
岩岩を登りきった所が一番見晴らしが良かった
鬼ケ岳、王岳方面
十二ヶ岳、毛無山
そこからまた少し登ると頂上。頂上碑が新しくなってました。本来ならバックに富士山がどーんと構えてるはずなのですが…
古い頂上碑は端に置かれて、まるでベンチの様
今日のお昼は『山と食欲と私』に出てきスライス餅とウインナーを入れたラーメン
ラーメンに餅とウインナー、思いもよらない組み合わせでしたが、美味!
帰りは金山から十二ヶ岳の方へ行き
2、3分降りたところにあった標識のところを左に
30分程はピンクテープやトラロープが沢山あってわかりやすい
結構勾配があって歩きにくかったです
堰堤があるところに出てきました
ここから先はピンクテープが薄いですが、奥に見える道を進んでいきました
ちょっとした渡渉
金山登山道入口とある標識のところからは舗装された林道になってました
林道を、塞ぐような倒木が2箇所ありました
上の方は舗装されていたけど、途中から下はずっと砂利道でした
駐車場所に帰ってきました〜

朝用事があり、遅い出発だったので、近場で、山梨百名山の中でまだ行ってない所に行こうと思い、節刀ケ岳へ。山梨百名山39座目。
天気は晴れでしたが、富士山は終始ガスの中。紅葉もまだまだな感じでした。でも、以前行った十二ヶ岳や鬼ケ岳を間近で見れて満足でした
樹林帯の中は涼しくて、適度に汗もかいてスッキリ気分爽快な山歩きでした