記録ID: 1271150 全員に公開 ハイキング飯豊山

飯豊山 御沢野営場から 本山小屋泊

日程 2017年09月28日(木) 〜 2017年09月29日(金)
天候28日 雨のち晴れ  29日 晴れ
アクセス
御沢野営場 無料 水洗トイレあり

1日目
S本山小屋05:0017:15飯豊山17:20宿泊地
2日目
本山小屋05:3005:51飯豊山05:52本山小屋06:13御秘所06:1406:29草履塚06:51切合避難小屋06:5307:09種蒔山07:1008:02三国岳08:13剣ヶ峰の水場08:19剣ヶ峰08:2008:41地蔵山08:59峰秀水10:02御沢登山口10:09御沢野営場G
コース状況/
鎖場等あります。下りは注意。
その他周辺情報いいでのゆ 500円で入浴。

駐車場には2台のみ・・・まぁこの大雨ですから。でも通行止めや洪水になるほどではないので登ります。
風がないのでレインウェアはズボンのみ着用。
ブナが雨から守ってくれるので途中でレインウェアは脱ぎました。傘で十分です。
でも暑いのは重登山靴とスパッツのせい。長靴と迷ったけど距離が長いので1号さん(重登山靴)にしました。
おいしい水。岩から滲み出しているので大雨でも濁ることはなく安心。
ちょっと滑る。
たまに鎖や梯子もありますが、すべて私が傘を片手に登れるくらいなので危険個所とも言えないかな。
風が出てきてしまった・・・雨はやんだのですけどね。
やむを得ず小屋の中でレインウェアを上下とも装着。
すれ違った熟練カップルが言ってました。紅葉が素晴らしいと。
種蒔山からの眺めには溜め息・・・
私じゃなかったら踏まれてたよ!はやく逃げなさい!って、この日は私のほかに誰も登ってこなかった。
ここは水場が近く、空いているのでお勧め。「きりあわせ(切合)小屋」
まだ残ってました。
この辺は花が残っているから、遅くまで残雪があったんでしょうね。
やっと本山らしき姿が見えた・・・
本山小屋に到着。計画では御西小屋まで行くつもりでしたが・・・
神様はお休み中でした。
この日は本山小屋に泊まることに決定!大日岳はまたいつか行くこともあるでしょう。猪苗代湖もきれいだ。
寝坊せずに夕日鑑賞できました。小屋泊が一人だけなら爆睡してたかも。
この日の同宿は、ダイグラ尾根をビバークして登ってきた米沢の方、福島県からの2人、計4人でした。
3時半に起床。朝ご飯をのんびり食べてから飯豊山山頂へ。
やや風が強かったけど、飯豊山登頂です。
おはよう日本。
大日岳、立派です。今回は最高峰にこだわりません。
福島の「火消おやじ」さんに撮ってもらいました。夕飯をお裾分けして頂いたりで大変お世話になりました。
さて、降りたくないけど・・・次の予定があるので。
「うばごんげん」と読むのかな?
昨日は真っすぐ歩けないほどの強風だったけど、今日は穏やかだ。
誰も泊まらなかった様です。もったいない。
こんなに良い場所なのに。
お気に入りの種蒔。ここは本当に素晴らしい。
真ん中奥のとんがっているのは磐梯山だと思う。
地蔵山・・・これだけ(苦笑)
でも途中からの眺めは素晴らしい。
無事下山。
今回、なぜ東北にはこのハザカケ?なのかが分かった気がする。たぶん「竹」が無いから。

by nucchi

なんだか初日のログがバグっているのかな?

前夜に天気予報と地図を見ながら吟味した結果「飯豊山」に決定。
宿を3時に出たら溜め息が出るような土砂降りでしたけど(-_-;)

登山口に着くと百名山とは思えない静かさ・・・私の他には1台のみ。
これは山小屋で同宿した昨日登った福島県のお二方でした。
ですので本日登り始めたのは私一人だけだったようです。

しかしですね、午後から雨はやんで、明日は晴れる天気図なのに登らない手はないです。カッパは暑くてキライなので傘でスタート。ブナの森があるおかげで大雨も全く気になりませんでした。やっぱり雨の日登山に傘は必須です。傘はウチワ代わりにもなるんですよ。

ということで予想通り雨が上がったは良いのですが、真っすぐ立っていられないほどの強風には心折れそうになりました。

夜はずいぶんと冷え込んで、朝には氷も張ってました。が、夕日と朝日は見事なものでした。

当初の計画では御西小屋泊で翌日に大日岳を往復するつもりでした。もちろん御西小屋まで行く時間はありましたけど、今回は飯豊山までにすることに。あまりに素晴らしい山でしたので、いずれまた来ると思いましたから。

そして下山後はまさかの・・・つづく