記録ID: 1271181 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山 片道ロープウェイ&リフト

日程 2017年09月29日(金) [日帰り]
天候晴れのちくもり
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェイ片道800円 リフト3本1100円

Sリフト頂上13:4713:59かもしか展望台14:12大凹の水場14:1314:27梵天岩14:32天狗岩14:32天狗岩(吾妻連峰)14:38西吾妻小屋14:5014:57天狗岩15:13大凹の水場15:28かもしか展望台15:2915:37リフト頂上15:38北望台登山口16:09天元台ロープウェイ 天元台高原駅16:1416:46ゴール地点G
コース状況/
不動閣別館で入浴 500円

訳あって片道だけロープウェイとリフトを使います。
今朝はあちらの飯豊山山頂付近に居たのです。他の山から飯豊山を眺めたくて、こちらへ来ました。
湿地は特に何もなく・・・
やはり一切経山に登っておいてよかった。
お邪魔します。
途中で県警のヘリにジロジロ見られながら、コソっと山頂。噂通りでした(笑)
やっぱりあの湿原とかを歩かないと吾妻山の魅力は分からないんだろうな。
ロープウェイ&リフト代が浮いたので、夕飯は豪華に米沢牛だ!!
米沢牛の歌(自作)を口ずさみながらルンルン気分で降りる。そうしたらリフトに乗るより速かった(笑)
ロープウェイを使おうと思ったけど・・・
お腹を空かせるために歩いて下山。新高湯温泉の横に出ました。
心配?してくれているであろうロープウェイ窓口の方に下山報告。
東京オリンピックの聖火台が展示されていました。

by nucchi

大日岳を諦めて飯豊山から下山したのは・・・
一昨日は「登る気がない」なんて言ってしまいましたけどね・・・
西吾妻山が好きな方に申し訳ないと思いまして・・・

往復でロープウェイとリフトを使うつもりでしたが、係員に「時間的に帰りは乗れないし、強風でリフトが止まるかもしれないから片道分しか売れない。」と言われてやむを得ず片道だけ購入。

今日は気分が良かったので往復を買って、例え最終リフトに乗り遅れたとしても歩いて下山するつもりだったのですが・・・もちろん返金要求などするつもりはありません。こんな時間に登る私が悪いので・・・

でも本当に下山時間を心配してくれての親切心からだと思います。普通なら売りっぱなしで、あとはご自由に・・・だと思いますが、米沢の人は優しくて欲がないです。

ということで、色々ありましたが普通に山頂まで歩いて、余裕で最終リフトに間に合いました。何しろ遊歩道なので。逆にあんな強風の中で、歩くよりも遅いリフトに乗って、凍えながら下山する方が辛かったかもしれない。結果的には片道だけにして頂いてありがたかったです。

正直に言いますが、やはり西吾妻山はオプションで良いかなと(^-^;
でも一切経山とセットで登るのが良いと。縦走できればベストだとは思いますが。