記録ID: 1271463 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山)

日程 2017年09月25日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

S黒檜山登山口05:3505:46猫岩06:26赤城山06:3607:10猫岩07:22黒檜山登山口G
コース状況/
登山口から山頂までの3分の2では、石がランダムに配置されて歩きにくい。
コースは明瞭で迷うところはありません。

駐車場から徒歩20秒
山頂まで1.1km、約450mの標高差
猫に見えなかった
山頂に着きました。体が重い。
行きよりも雲が減ってきました。快晴の予感。もっと天気が良ければ、アンテナ塔の左に富士山が見えるそうです。
岩がごろごろ。
岩ごろごろ2。
やはり猫はいなかった。
登山口に戻ってきました。

高速を徹夜で運転して、前橋ICを4時20分に通過し、5時20分頃に黒檜山の登山口に到着しました。8時間ほとんどノンストップの運転は、かなり疲れました。
ICから登山口までは、ひたすら登りの山岳道路で、時刻が時刻だけに、イニシャルDに出てくるような走り屋がすごい勢いで飛ばしてくるのかと思っていましたが、実際はほとんど対向車とすれ違うこともなく運転しやすかったです。
登山道は、樹林帯の火山岩がごろごろと転がる、歩きづらい道が続きます。
途中、右側に一部展望が開け、登山の疲れというか、運転の疲れが癒されます。
荷物が軽いこともあり、ほどなくして山頂に到着。山頂からはあまり展望がなく、残念でしたが、100名山に登れてよかったです。復路は同じ道を引き返しましたが、特に危ない箇所もなく、下山できました。