記録ID: 1271864 全員に公開 ハイキング中国

大将山 尾の坂(新)ルート

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:3911:00大将山11:2712:13ゴール地点G

林道への入り口。登山口のの案内もあります。
この辺り、路肩が広くなっています。車を駐めて出発です。
しばらく歩くと、防獣ゲートです。手前で車を駐めたので問題ありませんでしたが、走行可能な道です。突っ込まないように注意。
登山口まで400mの案内がありました。
また、防獣ゲート。
登山口までもうすぐ。
登山口です。右のコンクリ舗装の林道に入っていきます。
山頂まで1800mだそうです。
コンクリ舗装が終わりました。未舗装林道に変わります。
林道終点かと思ったら、左に鋭角に曲がります。つづら折りになっています。
山頂まで1139mとあります。細かい。
「水神様」の案内がありました。左の急斜面を登るようです。行ってみます。
ピークに祠がありました。この後、林道に戻りました。
ここから林道を離れます。山頂まで564m、細かい。
急斜面ですが、ステップが切ってあって歩きやすい。
尾根に上がりました。ここを右折。
今度は、「権現様水取場」とあります。また寄り道。
水取場を求めて進みましたがわかりませんでした。途中の谷かも。そのままリボンに沿ってルートを外れた尾根を登り、ここでルートに合流しました。
主尾根に上がり左折します。
山頂まで146mとありますが、ここは北ピークと呼んでも良さそう。
「あと少し」と励まされ、
「ようこそ」と迎えられました。
山頂です。展望がきくよう伐採され、ベンチやポストなど整備されています。
山頂ポスト。
展望は西方が開けています。この写真の中で登ったことのあるのは、左端の遠岳山と、その手前の鍋山だけ。中央ちょっと右の丸っこい山は猿ヶ山。
遠岳山の左側の海には見島が見えています。左の平らなのは長沢台。その右側の海には大島。
見島をアップしてみました。見島が見えたのは久しぶりの気がします。
長沢台の左の海には相島。中央左の大きな山は天越山。その左には珍しい名前の碁盤ヶ岳。どちらも未踏です。そして、実は中央付近には、先週登った金峰の権現山と春日山が見えていますが、わかる人しかわかりませんね。
一位ヶ岳、天井ヶ岳、白滝山が、遠くにうっすら確認できます。その手前の山は知らない山ばかり。
中央右には、三角の桂木山がはっきり。その右奥は花尾山。桂木山の左側には鯨ヶ岳。二つの山の間に遠く、華山も見えています。
左端に男岳がすっきりとそびえています。
今日のチップスターはイエローグリーン。季節限定のサワークリームオニオンです。三角点の上で。
帰り道、車から撮った大将山。

大将山に新ルートが整備されたと聞いて、登ってきました。

大将山は、山口県百名山にも選ばれている山で、登ってはいますが、登山道の前半がものすごい急登だったことしか記憶になく、山頂からの展望はあまり得られなかったような気がします。
それが、新ルートは従来のルートより登りやすくなり、また、山頂も伐採されて、西側が大展望の山に変わっていました。

新ルートは、萩市(吉部)側、尾の坂から登ります。
注意点として、登山口に向かう道路に、防獣ゲートがあります。
徒歩の場合は問題ありませんが、車の場合、突っ込まないように注意が必要です。
登山口からは、最初は舗装林道、途中、未舗装林道に変わります。
最後、林道から離れてからの山道もはっきりしており、問題ありません。
途中、子どもが書いたと思われる案内板が励ましてくれます。

山頂は伐採され、西側の展望がききます。
今日は天気もよく、見島まで見えました。