記録ID: 1271866 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇り〜晴れ
アクセス
ケーブルカー等
小田急小田原線伊勢原駅下車。
北口からバス4番乗り場、神奈中バス「大山ケーブル」行きに乗り、終点「大山ケーブル」下車。(約25分)
バス停→ケーブル駅 こま参道徒歩(約20分)
大山ケーブル駅→阿夫利神社駅(約5分)

S阿夫利神社下社12:0012:3916丁目12:4012:4920丁目12:5113:0425丁目13:0413:14大山14:2814:40不動尻分岐14:4015:16見晴台15:3115:46二重滝15:4915:53阿夫利神社下社15:5316:04ゴール地点G
コース状況/
富士見台を通るコースは、岩の多いゴツゴツした道でした。見晴台を通るコースは、距離は少し長くなりますが、階段状に整備されたところが多かったです。

伊勢原駅→大原ケーブル バス時刻表
2017.9現在
大原ケーブル→伊勢原駅 バス時刻表
こま参道を20分ほど歩き、ケーブルカーの駅へ。
大山ケーブル駅。
帰り用、阿夫利神社駅→大山ケーブル 時刻表
2017.9現在
阿夫利神社駅おりてすぐの眺め。
大山ケーブルから5分ほどで到着。
こちらの駅のトイレは、阿夫利神社下社への上りとは逆方向に少し降りたところにあるので、大山ケーブル駅内で済ませておく方がスムーズ。
左側の富士見台を通るコースで上り、右側の見晴台を通るコースで下ります。
阿夫利神社下社を目指す階段をのぼります。
大山阿夫利神社下社
下社からの眺め。薄曇りですが、開放感ある良い眺めでした。
下社を左へ入ったところから登山道スタート。
またしても階段から。
こちら側のコースは、ずっとこのような岩がゴロゴロした道です。
まだ九丁目
のぼりも大変ですが、降りてくるのもなかなか大変そうでした。
少し休憩できるようなポイントは何ヶ所もありました。
少しだけ木道がありましたが、この後も岩が多い道が山頂まで続きます。
二十丁目、富士見台
奥に富士山の頭だけ見えました。
二十七丁目。あと一つ
二十八丁目。阿夫利神社 本社に到着しました。
山頂からの眺め
山頂は少し混んでいましたが、休憩できる場所はたくさんありました。
山頂からほんの少し降りたところにトイレ、その手前にも休憩スペースあり。こちらの方が、山頂より視界を遮るものなく眺めが広がっていて良さそうでした。
登りとは別の、見晴台へ向かうコースで下ります。登りとは打って変わって、階段状に整備されています。
途中途中の眺めも良いです。
多少、岩もあります。
補助的に鎖がついている箇所が2ヶ所あり。さほど難しくないです。
見晴台からの眺め
見晴台はテーブルも多く山も眺められ、とても気持ちいいスペースでした。
二重の滝
下社に到着。ケーブル駅からすぐの売店3軒並びの右側(裏から見て)に出ました。