記録ID: 1273829 全員に公開 ハイキング関東

鋸山(浜金谷〜車力道〜鋸山山頂〜日本寺〜保田)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
浜金谷駅出発
保田駅着

S浜金谷駅11:1311:21自然歩道・車力道分岐 下部11:2111:28車力道入口11:2811:32車力道上り口11:3211:52東京湾を望む展望台12:1812:35鋸山13:0113:12東京湾を望む展望台13:3513:36石切場跡13:5013:59地獄のぞき14:2414:25石切場跡14:2614:32日本寺大仏15:1315:42保田駅15:42ゴール地点G
コース状況/
階段多し
その他周辺情報日本寺

登山道分岐/沢コースは左
登山道分岐/階段が車力道コース
ヒカリモ発生池
急な石段の途中で海が見えました
石切場分岐/石切場の方に少し歩いてみます
石切場分岐を少し入ったところ
展望台に向かう途中
急な石段の踊り場
つらいつらい石段を登ったところの分岐/山頂と展望台に分かれます。まずは山頂に向かいました。
鋸山山頂/分岐からここまでは歩きやすいのですが、相変わらず階段を上ったり下がったり、、、
鋸山山頂
また同じところに戻ってきました。山頂と展望台の分岐
展望台/分岐からちょっと階段を上がれば絶景ポイント
急な石段/石切場分岐まで急な石段を下ります。靴注意ですね。滑りやすいです。
時刻のぞきが見えました
石切場(岩舞台エリア)安全第一の彫り込み
日本寺と観月台コースの分岐です。観月台コースに行くと下りなので、日本寺に向かいます
階段の途中に整備された展望スペース
ここまでくれば、目の前が日本寺の入り口です。拝観料必要です。
入ってすぐに百尺観音
地獄のぞきまでも結構な階段(整備されてます)を登っていきます。地獄のぞきは大行列なのでスルー
地獄のぞきを逆から
地獄のぞきから日本大仏までは下りの階段がかなり続きます
日本大仏からは、登山道を通らず整備された道をジョギングしながらのんびりと下山して保田駅到着

とにかく階段が多くつらかった、、、
人力で作り上げた非現実的な風景を堪能できました。
危険なところはありませんが、滑りやすそうな場所もあるので軽登山靴の方が楽だと思います。
あちこち写真を撮ったりして止まることも多いのと帰りは日本寺から保田駅までジョギングしながら下山したのでタイムは参考にならないと思います