記録ID: 1274892 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
塩沢スキー場の駐車場を利用しました。

S塩沢登山口07:0907:21馬返し分岐07:55三階滝07:5608:00屏風岩08:0908:12相恋の滝08:1308:17八幡滝08:2208:28天狗岩08:2909:04塩沢分岐09:0809:15くろがね小屋09:2609:53峰の辻09:5410:23安達太良山10:5111:01沼尻分岐11:0411:05峰ノ辻分岐11:25鉄山11:35鉄山避難小屋12:1412:29笹平12:3014:27馬返し分岐14:2814:37塩沢登山口14:38ゴール地点G
コース状況/
登山口〜くろがね小屋 足元の悪いクサリ場や丸太橋での徒渉など注意を要する箇所があります。
くろがね小屋〜山頂 判り難い場所や危険個所は有りません。
山頂〜笹平 ザレ場が多い
笹平〜登山口 少し泥濘んでいる所もありますが大かたは歩きやすい道、最後の方は急な下りになります。

いい天気に恵まれてスタートです
今日の目標地点は僧悟台…すみません、もうちょっと左でした。
丸木の橋を幾つか渡る
この辺まで紅葉の見どころが無かったので取り敢えず撮ってみる。
六回くらい渡ると思う、よく覚えてない。
奥岳登山口からの道に合流するとくろがね小屋もすぐです。
時には花なども撮ってみる
くろがね小屋の営業10時からだったorz
少し休んでからスタート。
ここってこんなに崩落してたっけ、観察力の乏しさを実感
今日は何時にも増していっぱい。
和尚山…見えないけど
山頂…人っ子一人いません…そんな訳がない
下りるのにも大渋滞でした。
和尚山、ちょっと見えた。
今日のメインディッシュは氷ミカン
沼ノ平 どこを通って下りるのか(下りちゃいけないけど)判らなかった。
渋滞は続く
最後に湯川を渡って
戻りました。

by MSFAN

kimberliteさんの山行プランに相乗りさせて頂きました。
山行目的は僧悟台…そうごだい???夏に通ったけどなんかあったっけ。
紅葉が綺麗なんです…知らなかった。
今日は天気も良くて紅葉もバッチリ…最高の条件だったと思います。
ただ山頂付近の人の出も最高でした、団体さんもいっぱいいて、まあ人が多かったのは山頂から鉄山までの間だけで、それ以外は比較的静かな安達太良山でした。

水苦手な魚座のkimberliteです…
いつか同時期の安達太良山で出会った方が僧悟台から登っていて、紅葉すごかったよ~~~と言っていたのが心に残っていて、この度塩沢登山口からの周回コースを計画してみたところ、MSFANさんがご同行くださいました(^^♪
別の季節でしたが湯川渓谷を歩いたとき、あまりの滝まみれ水まみれに終始(*_*)←こんな顔になっていたことをすっかり忘れ、能天気に突入したらやっぱりずっと(*_*)←こんな顔とか(´;ω;`)ウゥゥ←こんな顔でした。怖いもの見たさにたまに沢沿いルートを歩こうとするものの、やっぱり怖さを克服はできていません。なさけなや。
僧悟台は人がいなくて静かで、そして紅葉がきれいでした。
あれ?だけど、あとで画像見てみたら、植物保護のため今後草刈しないよって看板を見たのだけどそういうことなのかしら?
福島の山ご無沙汰だったので行きも帰りも車の運転ですら楽しくて、帰りはもうすぐ終わりだよっていう福島の超うまい桃を買って帰りました。
えーっと、でも、また今月、福島にはお邪魔します。次は団子買って帰ろ。
MSFANさん、ありがとうございました(^^♪