ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1275059
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹-蕎麦の花、野瀬山-長比城址を巡る

2017年10月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:07
距離
2.1km
登り
205m
下り
200m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:40
休憩
0:17
合計
0:57
14:52
5
14:57
14:58
17
15:15
15:28
10
15:38
15:39
5
15:44
15:46
3
15:49
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■伊吹 蕎麦の花見
 泉神社の近くで、路駐させていただきました
■野瀬山-長比城址(たけくたべじょうし)
 登山口近くに、駐車余地あります。
コース状況/
危険箇所等
■野瀬山-長比城址
 とてもちゃんとした道が付いていて、歩きやすかったです。案内看板もたくさんあり、安心です。獣除けの鐘も3個ぐらいありました。
 登山ポストは、なかったです。
蕎麦の花が咲いてきたというので、伊吹山山麓の泉神社近くに来てみました。伊吹山頂は霞んでますかね。
4
蕎麦の花が咲いてきたというので、伊吹山山麓の泉神社近くに来てみました。伊吹山頂は霞んでますかね。
だいぶん咲いてきています
だいぶん咲いてきています
赤いおしべ
小さな白い花
伊吹山をバックに
1
伊吹山をバックに
白と赤のかわいい花です
2
白と赤のかわいい花です
道端にゲンノショウコも咲いていました
道端にゲンノショウコも咲いていました
ところ変わって、成菩提院(じょうぼだいいん)
1
ところ変わって、成菩提院(じょうぼだいいん)
ところ変わって、野瀬山へ。神明神社
1
ところ変わって、野瀬山へ。神明神社
東山道だそうです。
東山道だそうです。
中山道は有名ですけど、はじめて聞いたような・・・
中山道は有名ですけど、はじめて聞いたような・・・
長比城(たけくらべじょう)案内
1
長比城(たけくらべじょう)案内
案内板は充実してます
案内板は充実してます
長比城説明板
説明板のところ、駐車余地あります
説明板のところ、駐車余地あります
秋葉神社へ
霊仙山が見える
ずっとこの手の案内板があり、とても安心。マムシはいませんでした
1
ずっとこの手の案内板があり、とても安心。マムシはいませんでした
警鐘もあります。この手の鐘を見たのは、能郷白山以来だなあ
1
警鐘もあります。この手の鐘を見たのは、能郷白山以来だなあ
また鐘を鳴らしました
また鐘を鳴らしました
あと500m看板
300mピーク到着
山頂案内が壊れてました
1
山頂案内が壊れてました
とても手の込んだ階段
1
とても手の込んだ階段
あと300m。トラロープが出てきますが、坂の補助ではなく、行ってはダメの通行止めロープでした
あと300m。トラロープが出てきますが、坂の補助ではなく、行ってはダメの通行止めロープでした
あと200m。
長比城址の堅堀
長比城址の土塁
長比城址の虎口
長比城址の西曲輪
1
長比城址の西曲輪
あと100m看板
山頂到着
なぜかドラム缶
三角点は大切に
点名:野瀬山、種別等級:三等三角点、標高:390.99
3
三角点は大切に
点名:野瀬山、種別等級:三等三角点、標高:390.99
伊吹山がきれいに見えます。今日は雲かぶってますけど
1
伊吹山がきれいに見えます。今日は雲かぶってますけど
手の込んだ山名板がありました
2
手の込んだ山名板がありました
北の湖北の山々
真ん中は小谷山
手前が横山丘陵(臥龍山系)、その向こうに山本山と、その向こうは葛籠尾崎の山かな
1
手前が横山丘陵(臥龍山系)、その向こうに山本山と、その向こうは葛籠尾崎の山かな
今度は南

感想

日曜午後、時間が取れたので、蕎麦の花を見に行ってきました。ついでに、近くの長比城址(たけくらべじょうし)に行ってみました
■伊吹 蕎麦の花
 通説いろいろあると思いますが、蕎麦の最初の栽培地が北近江の伊吹山で、ここから信州などに伝えられていったとのことです。伊吹山が起源なのは、弥高寺・長尾寺・太平寺・観音寺の四護国寺を擁する山岳密教の霊場であり、全国の僧や山伏の集う地だったからだそうです。
 https://www.keibun.co.jp/saveimg/mizuumi/0000000020/pdf_sub_156_20140319153455.pdf
 今は、セメント採掘で削られてしまいましたが、あの山肌は太平寺の集落で育てられた蕎麦の花でいっぱいだったとのことです。
■長比城址・野瀬山
 滋賀県と岐阜県にまたがる野瀬山に浅井氏が築いた城。近江と美濃、あるいは湖北と湖南の境目の戦略上の要衝で、織田信長も入城しています。現在も往時の土塁などがよく残り、「街道の国近江」の特徴を表しています。
 http://kitabiwako.jp/spot/spot_229/

 野瀬山のハイキングコースはきれいに作られていて、道にも明るく、とても歩きやすかったです。案内もたくさんあり、とても安心して歩けました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:745人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら