記録ID: 1275250 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良 沼ノ平周回

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候
アクセス
沼尻スキー場奥の登山口駐車場
スキー場の道はこぶが沢山あって走りにくくなってました。

S沼尻登山口09:3009:34白糸の滝展望台09:59胎内コース分岐11:23船明神山11:26石筵分岐11:34沼尻分岐11:45鉄山11:51鉄山避難小屋13:22沼尻鉱山跡13:45白糸の滝展望台13:5213:53沼尻登山口13:54ゴール地点G
コース状況/
登山口に登山ポストあり
その他周辺情報沼尻温泉、中丿沢温泉、沼尻元湯の河原で入浴可

駐車場は車沢山、こんなにいっぱいなのははじめて。
元湯に降りる分岐
障子岩 北向きのため湿っていてクライミングの対象にはなってませんが、今年は堀江先輩がいくつかルート開いたみたいです。
なかなか絵になります。
この池は私のお気に入りの場所です。
船明神山と手前の池。
近くで見るといまいちですが、こんな感じだときれいに見えますね。
沼ノ平。スケールが大きい
胎内岩の手前から真ん中の白いピークに向かいます。道はありません
白いピーク、中腹に私が歩いた跡が残っています。
沼ノ平の向こうに安達太良本山
胎内岩、クライミング中の人が居ます。
元湯の湯の花採取場、漏れたお湯、噴出してるお湯で河原で入浴出来る場所がいくつかあります。
なかなか見れない景色です。
白糸の滝。

今日は天気がよいので安達太良に出かけてみました。
先週箕輪山で紅葉が綺麗でしたので楽しみでしたが、もうチョイでした。
沼尻の駐車場は車がいっぱい、だんだん人気コースになって来たみたいです。
今日は本山も鉄山も登らず素通りしました。

今日のコースはいくつか登山道から外れてますので、ログは参考にしないでください。
特に胎内岩からの下りは道ではありません。