記録ID: 1275391 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

熊に出会った!恐怖強風の早池峰山

日程 2017年09月29日(金) [日帰り]
天候曇り一時雨 強風
アクセス
北上駅からレンタカーで河原の坊へ

S河原坊10:0910:36小田越11:00御門口11:0111:36御金蔵11:4012:01剣ヶ峰分岐12:0212:05門馬コース分岐12:31早池峰山頂避難小屋12:37門馬コース分岐12:40剣ヶ峰分岐12:4112:51天狗の滑り岩12:59御金蔵13:0013:27御門口13:2913:45小田越14:0514:28河原坊14:29ゴール地点G

狭い林道の運転は初めてだったので小さめの車を借りたかったのに、出払っていたようでシエンタ4WDに。
北上駅からの道のりは黄金色の田んぼと青空と山を眺めながら楽しかった!
河原の坊駐車場に到着!
青空が見られたのはここまで・・・
本当は河原の坊から周回したかったんだけど通行止め。
紅葉が始まってました。
林道をてくてく歩いて小田越登山口へ向かいます。
登山口に到着
携帯トイレを使用するスペース。
樹林帯はあっという間終わりすぐ見晴らしが良くなります。
薬師岳が背中のすぐ後ろに見えます
早池峰山頂方面
平和なのはこの辺までで、風がどんどん強くなって来ます。
10人以上とすれ違いました。
山頂は氷が張っていて寒いと教えてくれました。
雲が近くなって来て気分もなんだか重くなります。
5合目に到着。
ものすごい強風だしぱったり人に会わなくなって不安。
岩の間で風がしのげそうなので休憩して落ち着こうと思ったけど、隙間から凄い音がして更に恐怖。
5合目に到着。
ものすごい強風だしぱったり人に会わなくなって不安。
相変わらずの風だけど5合目過ぎて二人組とすれ違ってちょっとほっとしたし、まだ景色も見えるのでとりあえず梯子の所までは行ってみようと思う・・・
風も一段と強くなって来たので引き返そうか迷っていたら下りてくる人がいたので、つられて登ってしまいました。
梯子の上から
山頂が見えてきました!!
到着!
梯子を登ればあっという間です。
ひどい天気だ〜
到着!
梯子を登ればあっという間です。
ひどい天気だ〜
こちらが通行止の河原の坊コース
早池峰神社奥院
避難小屋の陰に隠れてカップラーメンや納豆巻きを食べているうちに雨まで降り出します。
慌てて飲み込んで雨具着用して下山開始。
暴風雨とガスで視界の悪い中歩いていると、登山道のほんの5m先になんと小型のクマが!!
びっくりしたけど私を見つけたクマも驚いたようで慌てて藪に戻って行きました。
クマ鈴もこの強風で聞こえません。
その後は自分の手でクマ鈴鳴らしながら、
大声で「クマー!!」とか「怖いー!!」「早く帰りたいー!!」など叫びながら帰りました笑
写真は1合目近くまで下りてきてやっと風とガスが落ち着いてきた時に撮ったナナカマド。
クマ鈴もこの強風で聞こえません。
その後は自分の手でクマ鈴鳴らしながら、
樹林帯に入りやっと平和が戻ってきました〜
河原坊に戻りビジターセンターに寄ってみると、やはり熊の目撃情報が多いと書いてありました。
花巻温泉精華の湯、気持ち良かった〜
無事に帰ってこれて良かった!!
北上駅近くの尾形と言う居酒屋さんでひとり打ち上げ!!
イカの塩辛が美味しかった

by kayasa

花巻で仕事があったので、1日早く来て早池峰山に登る計画を立てました。
天気は晴れ、強風の予報でしたがほとんど晴れませんでした。
強風は想像以上に大変で、後から考えると途中で引き返しても良かったかなと思います。
初めての熊との遭遇でしたが、まさか自分がこんなに近い距離で出会うとは思いもしませんでした。
怖かったけれど、慌てて逃げる熊を見て元々は熊の住処だと言うのに申し訳ない気持ちになってしまいました。
無事に下山できて良かったです。