記録ID: 1275429 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

鳳凰三山

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候快晴 無風〜微風
アクセス
青木鉱泉駐車場(750円)
近接道路は舗装されている個所は何の問題もないが、ところどころダートや穴があり、かなりの悪路。朝は鹿が道路にいるので注意!

S青木鉱泉05:4007:00鳳凰滝07:50白糸の滝08:0009:00五色の滝09:1009:50鳳凰小屋10:1011:00地蔵ヶ岳11:3013:00観音岳13:1013:30薬師岳14:0014:40御座石17:30青木鉱泉G
コース状況/
とくにありません。
その他周辺情報青木鉱泉 日帰り入浴1000円でシャンプー、ボディシャンプーあり。
風呂は20:00まで。
石造りの大きめの浴槽、シャワー無し。脱衣所に旧式マッサージ機あり(無料)

青木鉱泉バス停。最終は17:00.
鳳凰の滝。ドンドココースのすぐわきです。
白糸の滝。
わき道に入るので、かるく30分くらいはかかります。
五色の滝
こちらは滝の真下まで行けます。往復で20分くらいかかる。
コケ?
鳳凰子屋 トイレは200円(ヘリで3,4年に一回、搬出するので赤字とのことです。)水はとベンチは無料。
地蔵ケ岳からみた富士山と観音岳
地蔵ケ岳。神秘的でキレイですね。
地蔵ケ岳の地蔵
北岳が真正面に見える。
観音岳。
分岐。ひろーい原っぱのようです。
振り返ってみた地蔵ケ岳
観音岳山頂。
富士山と薬師岳。雲の上。
御座石。この先まだまだ長〜い。
しかし、見るべきものがありません。つらい下山です。

反時計回り。前半でバテました。
特にオベリスク直前の砂山は数分あるいて休みのくりかえし。
しかし、その後の嶺での眺めはすばらしく。それが長時間つづくのは感激。
中道登山道は、噂どおり、視界も開けず、根っこの階段ばかりで疲れます。
薬師岳で休んでいたら14:00になってしまったため、
日没までにもどれるよう、途中一度も休まずに急ぎました。
最後の林道も沢のせせらぎを聞きながらの40分も歩きますが、道が平らで楽でした!
日没には間に合いましたが、ガイドブックなどの標準は4Hです。
疲れを取るために、青木鉱泉にも入りました。
ちょうど食事の時間なのか、だれもいなくて、独り占めでした。