ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1275832
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蔵王山(レストハウスから熊野岳)*サクッと百名山なり♫

2017年10月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:35
距離
5.3km
登り
136m
下り
123m

コースタイム

日帰り
山行
1:19
休憩
0:16
合計
1:35
8:35
8:36
8
8:44
8:45
6
8:51
8:52
2
8:54
8:54
5
8:59
9:10
1
9:11
9:11
6
9:17
9:17
4
9:21
9:23
4
9:27
9:27
9
9:36
9:36
16
天候 曇り〜
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・蔵王山頂レストハウスとなりの駐車場(無料)
・レストハウス内にトイレはありますが8時開店なので注意。
・蔵王ハイライン入口に料金所がありましたが
 早朝のせいか係り員が居らずフリーでした。
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特にありません
その他周辺情報 山バッジはレストハウスで入手出来ます。
たしか300円台だったような…安いです。
レストハウスから蔵王・熊野岳へ
1
レストハウスから蔵王・熊野岳へ
有名な蔵王のお釜
11
有名な蔵王のお釜
昨日は長い山行だったので
今日は最短ルートで百名山ゲットです。
2
昨日は長い山行だったので
今日は最短ルートで百名山ゲットです。
やっぱメインはお釜なので
1
やっぱメインはお釜なので
お釜の写真ばかり…
すみません。
6
お釜の写真ばかり…
すみません。
荒涼とした登山道
1
荒涼とした登山道
避難小屋まではこのルートの中で一番急登です。
距離は短いですが。
2
避難小屋まではこのルートの中で一番急登です。
距離は短いですが。
熊野十字路分岐
どこが山頂なんだかね〜
適当に行ってみよう
2
どこが山頂なんだかね〜
適当に行ってみよう
鳥居とお社
これが熊野岳の山頂標識かな
地味〜。
山頂には誰もいませんでした。
淋しい〜
2
これが熊野岳の山頂標識かな
地味〜。
山頂には誰もいませんでした。
淋しい〜
で、たまたん♪
日本百名山63座目ゲットです。
8
で、たまたん♪
日本百名山63座目ゲットです。
曇り空だったのですがガスは無かったので
遠くの山並みはみえました。
ですが、東北の山はさっぱり分かりません(;´∀`)
何となく朝日連峰のような〜〜
2
曇り空だったのですがガスは無かったので
遠くの山並みはみえました。
ですが、東北の山はさっぱり分かりません(;´∀`)
何となく朝日連峰のような〜〜
何となく磐梯山みたいな〜
3
何となく磐梯山みたいな〜
車で登って来る途中には紅葉の綺麗な場所も沢山あったのですが…
1
車で登って来る途中には紅葉の綺麗な場所も沢山あったのですが…
レストハウスと刈田嶺神社を望む
2
レストハウスと刈田嶺神社を望む
馬の背経由で戻ります
1
馬の背経由で戻ります
お釜と私
帰りには沢山の登山者と観光客に会いました。
人気があるんですね。
1
帰りには沢山の登山者と観光客に会いました。
人気があるんですね。

感想

日本百名山63座目は蔵王山。

刈田岳のレストハウスから熊野岳ピストンの最短ルート(?)で
お手軽に百名山をゲットして来ました。
前日の大朝日岳はちょっと体力使ったので
今日は楽をさせてもらいました。

お天気も曇り空、登山道もほぼ茶色一色。
地味な写真ばかりです。
唯一の派手色がお釜のバスクリン色(笑)くらいでした。

蔵王山山腹の紅葉は良かったですよ。
車中から楽しみました。
写真撮るのを忘れちゃったんですが…( ;∀;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1750人

コメント

蔵王は結構気に入ってます
蔵王は私は反対側から歩きましたが、だいぶ様子が違う感じですね。こちらのほうがより火山感がありますね(殺風景っちゃ殺風景?)
草津白根とか、こういうお手軽百名山もいくつかないと、カウント進まないやね(笑) 大菩薩もお手軽に入るかな。

お手軽とは言っても、私は蔵王は結構気に入ってます。
昔スキーで何回も行ってた時は決してお気に入りではなかったのにね。なんで何回も行ったか? それは女子率が高かったからさ、ハッハッハ(笑)
2017/10/8 8:31
Re: 蔵王は結構気に入ってます
おはようございます。

こういう楽してカウント稼ぎが出来る山は助かりますよね〜

>女子率が高かったから
で、成果のほどは?(笑)

蔵王と言えば樹氷ですよね。
やっぱり冬が素晴らしいのかな〜
見てみたいけど遠いから中々難しいですね。

コメントありがとうございました。
2017/10/10 8:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら