記録ID: 1276424 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

天城・万三郎岳単独テント泊!渋すぎるう〜

日程 2017年10月01日(日) 〜 2017年10月02日(月)
天候晴れ〜ガス〜雨〜ガス〜曇り
アクセス
水生地ゲート手前に4、5台の車が置けるスペースがある

1日目
S水生地10:4011:00下り行幸歩道入り口11:0511:40林道ベンチ12:1012:38下り八丁池歩道分岐12:4013:15八丁池13:4514:24白田峠14:2514:49戸塚峠15:0015:41小岳15:4216:32万三郎岳
2日目
万三郎岳05:5006:13片瀬峠06:1406:33小岳06:3407:14戸塚峠07:2407:52白田峠07:5308:42八丁池から下り行幸歩道09:0609:43下り八丁池歩道分岐09:4509:45下り行幸歩道入り口10:3010:50水生地ゲートG
コース状況/
下り行幸歩道は始め林道を行くが、最初の入り口に見える所は”違う”ので間違えない様に!2カ所目が入り口。標識をよく見る様に。登山道もぼーとしてると違う方向に行きがちなので注意!
その他周辺情報道の駅天城越えのワサビソフト、おこわおむすびやコロッケが絶品。
天城湯ヶ島温泉はどこに入っても、いい湯です。

備考 予備の電池はあった方が安心と気がつく。古い道具は点検してから持ち出すこと。

水生地ゲート。この手前に車を止める事が出来る場所がある
林道歩き20分
最初に見えるが、ここは違う!今まで2回も間違えて入ってしまってえらい目にあった。標識はなくした方がいいと思う。
ここが下り行幸歩道の起点
下り行幸歩道と下り八丁池歩道の2つがある。
林道に出る。東屋がありここで昼食休憩。15年程前までは、ここまで車で来れた。
ここが、行幸歩道と八丁池歩道の分岐。おすすめは下り行幸歩道ですが、今回は八丁池歩道から行きます。
この道もいい雰囲気です
芸術品の様です
八丁池。30代の山ガール2人組が後から来る。万二郎岳方面から縦走してきたのだろう。600mは慣れたトイレ行く途中に、「ぶひっ〜っ!」イノシシと猿に遭遇する。びっくり!
さあ出発という時に、チャリが現れ思わず”わ〜っ”と叫ぶ・・・
寒天林道から上がって来たという。下田の男性。戸塚峠まで行ってピストンしようかと思っていると。帰りは下り八丁から帰るという。”下り八丁”という言い方は地元の人っぽい。
晴れの予報が大分ガスッてきた。鹿が、”びゅん”と跳ねた!
こんな日は人間が来るとは思ってないのだろう。
ここから万三郎までは初めて
「きたっ〜!」遅れて来たが、あっという間に抜かれる
しかし、こんな道をよく・・・歩くより早いんだな・・・
これは何というスポーツなのかな。マウンテンバイクツーリング?
人がいない今とか、1月の氷が張る時期に来るとか。
しかし、こんな道をよく・・・歩くより早いんだな・・・
人がいない今とか、1月の氷が張る時期に来るとか。
白田峠。特に分岐らしき道は見当たらない
地図が古すぎて捨ててしまっていたので、現地で確認
やっと戸塚峠。ここまで比較的なだらかなトレイル風な道。
これならチャリでも来れるけど・・・好きなんだな・・・
この時間にこの場所。誰にも会いません。
ガスはますます濃く・・・小岳まで登り返します
片瀬峠を経て小岳。片瀬峠から万三郎岳方面に行ってるつもりが通りすぎる。シャクナゲコースへ行ってしまってすぐ気づく!
万三郎岳下分岐点で、右へぐるっと曲がるのだ。
天城山最高峰・万三郎岳到着!!1406m  展望はありません・・・が風は防げる
ガスガスの中、テント設営。もちろん誰もいません。
エアライズ2 22年物。さすがアライテント!問題なく使えます!フライシートは新品。2年前に替えて、今日が卸しだったのに〜
ニッカウィスキー余市。NHK朝ドラ・マッサンの影響で。まったくウィスキーなど飲まないが、テン泊ではこれが一番!
45°アルコール度あるけど、あまり酔わない・・・ストレートで飲む。胃が弱い事忘れてた・・・神経が高ぶってるんだな
いよいよ雨が降って来た・・・晴れの予報じゃなかったのかよ〜
気温は10℃位で寒くなかった。ドコモのガラケーで1〜3本立つ。携帯メールは送れた
テント内でバーナー。湯沸かしだけなら問題ない。山登り中はあまりお腹がすかない。あたたかいお茶と甘いお菓子があれば、粗食で十分です。
雨音が気になり、あまり寝れない。携帯ラジオを聞く。万三郎頂上でNHK東京の感度がよい。ラジオ深夜便・これがなかなかおつなもの。NHK、こんなことやってるんだ〜
4時起床。ロールパンとあたたかいほうじ茶で朝食。雨は上がるがガスガス・ビショビショの中でテント撤収・・・なんだかな〜
昨日は快調な足取りだったのに、2日目は体が重い・・・
ザックも軽くなってないなあ
ザックカバーがぼろぼろ・・・内側の白い面がバサバサ落ちて悲惨な事に。15年以上前の物は使っちゃいけません・・・
うっすらと光が
おおっ!東伊豆の海が見える!よく見れば石廊崎も
幽玄な世界
万三郎から白田峠までの稜線はブナ林が素晴らしい
自撮りうで棒。20年前からやってます
秋の紅葉はすごいんだろうな〜
誰もいない静かな森
戸塚峠。
白田峠
天城を代表する木のひとつ。ヒメシャラ
八丁池。遠かったな〜。昭和30年代は凍結した池でスケートが盛んだったと。私も一度だけ池の上に乗った事がある。15年前かな。
誰もいません
帰りは下り行幸歩道から
ここの森も素晴らしい!天城で一番好きなルートです
分岐に帰ってきた
林道に出る
清流で顔を洗う。気持ちがいい〜。水も飲めるんじゃないかな
ラストです!いつも下りで思うのが、こんなに登ったかな〜と、振り返りながら長いねと
道の駅天城越え。みかんソフトを食す。わさびソフトの方が美味しい。おこわおむすびと、しいたけコロッケを購入。
湯が島温泉・テルメいずみ園で入浴前に昼飯。絶品です!
源泉100%。天城で一番好きな温泉です!もう20数年まえ、始まりの頃から来ています。

北アルプスに行くつもりが、前日、金欠に気づき断念。天気予報も晴れだし万三郎でテン泊もありだと決行する。しかし、ガス&雨。しぶ〜い山行になってしまった。
けど、得る物も多く無駄ではなかった。65Lのザックを背負ったが、左右の重心が悪く2回すべって転んだ。来年、なんだかキレット縦走など考えていたが、今の私には無理かなと・・・一日目は快調なのに二日目になると体が疲れて足取りが重い。
そうすると写真撮る余裕もなく、楽しさも減る。体力が落ちた今、荷物を軽くしてして小屋泊でアルプス縦走かなと考えるのでした。
今回、持って行ってよかった物は携帯ラジオ。震災用に買ってあったが、一人テントでは楽しく聞ける。
やっぱり山は晴れと展望よいがいいな〜