記録ID: 1276566 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

竜王山(長野県)-ソラテラスへ せっかくだから歩いていくか♪

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候快晴 風もわずか
日陰17℃ 日向25℃の過ごしやすい一日
アクセス
竜王マウンテンパーク 無料
ロープ―ウェー乗り場前駐車場…スキー場の中腹あたりまで車で

ソラテラス…ロープ―ウェーで8分で標高1770mへ。
往復2200円  片道1200円(ちなみに片道とは登りのみ。下りのみのチケット販売は無いので歩いて登って下りをロープ―ウェーということはできない)

一応公式サイトでは エンジョイメニューにトレッキングというものがあって、下りを山歩きできますよってうたってある…足で登れますよってことは謳ってない。
…ので案内板などは一切なく登山口の取りつきは地形図で探した

Sスタート地点08:0015:10ゴール地点G
コース状況/
・コースは明瞭で歩きやすく登山道としてはやや物足りない
・スキー場もかなり上部まで直登する必要もないので楽

・下山も山頂駅からの案内も無く、登山道に出るまでは草も刈ってないので、それほど力は入れてない様子

ドライブ2日目の朝
ロープ―ウェー営業前なのでガラガラ
スキー場をひたすら登る
舗装路が無くなり直登開始
スキー場上部の左へ
スキー場上部からの眺望
妙高&火打が目の前にドン
相変わらず案内などないが道があるので進む
ようやく案内板があって一安心
稜線に合流
O氏初登山で標高差1000mだけど、職業柄鍛えてるから大丈夫っしょ
道は常時こんな感じで歩きやすいが眺望はない
おっ見えた
山頂駅にカフェが営業中
タコスとかカレーとかあります。
お洒落なテラス
ソラテラスと〜ちゃく
妙高山と火打山
後立山 五竜〜唐松〜白馬の面々と戸隠山
せっかくなので大休止
お洒落なカフェでノンビリとコーヒーを頂く
汗一つかかずに来ている人たちの中でちょっと浮き気味
山頂まであと標高160m登るだけなのでせっかくなので寄ることに
なだらかなゲレンデをテクテク歩く
竜王山山頂 と〜ちゃく
眺望も無くただきただけ
O氏はハンモックで休憩
この先に道があるとは普通の人は思わない
ゲレンデまで帰ってきた
ロープ―ウェーなら8分で下山〜
O氏古傷の膝負傷で休み休み下ってきたけど限界

数年に一度の恒例行事である友人O氏との小旅行にソラテラスに行くことに

ソラテラスってどこかと思ったら竜王だと(基本目的地はO氏がいつも決める)

昔 スキーで1回行ったことあるくらいで結構遠いというイメージしかない

するとO氏が「せっかくなので歩いて登ろう」と強気のコメント

まぁ登れるとは思う(O氏は消防士なので)がいきなり1000mの登山とはなかなかのチャレンジだこと(膝に古傷があることは全く知らなかったし)

自分はもちろんOKなのでいざ開始…登山口がどこかわからん…

一切の案内は無し ってことで観光地モードからバリルートモードへと気分を変更してルート探索。
結果スキー場上部の端っこから登山道が始まっていて、九十九折に標高を上げていくので実に歩きやすい。
尾根に乗ってからも比較的穏やかに標高を上げていくので実に歩きやすい。

山頂駅では99.9%の人はロープ―ウェイで来るので格好なんかが浮いてること浮いてること。

でもソラテラスは眺望のよいポイントなので来たかいはあったかな〜

帰路はO氏が古傷を痛めてしまい、休憩に休憩を挟んで登りよりもノンビリと降りてきてそのまま湯田中温泉へと一直線

普段なかなか来れない方面だったので景色も新鮮だったしなかなか楽しい小旅行だった