記録ID: 1276883 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳&ニュウ 〜オールドレンズで巡る原始の森

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
白駒の池駐車場

Sスタート地点07:3908:32高見石08:3608:38高見石小屋08:3909:40中山展望台09:4509:52中山09:5310:06中山分岐10:0710:16見晴らし台11:15天狗岳分岐11:1611:28天狗の鼻11:2911:32東天狗岳11:4812:03天狗岳12:3812:51東天狗岳12:5212:57天狗の鼻12:5913:16天狗岳分岐13:1714:09中山峠14:1014:13見晴らし台14:1914:25中山分岐14:2615:23ニュウ15:2815:28にゅう15:2915:34ニュウ15:3715:39にゅう15:4016:19白駒にゅう分岐16:2717:06青苔荘17:1017:14白駒の池17:1717:20白駒荘17:2117:38白駒の池17:39白駒分岐17:43白駒の池 駐車場G
スタート時、ログ取り忘れにつき途中の高見石、ニュウの分岐あたりから計測開始
スタート時間は白駒の池、登山口に手動修正
コース状況/
北八ヶ岳満喫のコース

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ サングラス タオル ストック カメラ

白駒の池からニュウを目指します
目指すニウは登山を始めたころに登った山
白駒の池周辺はカメラマンが本当にたくさんいてビックリ
苔の森を抜けます
高見石より白駒池
途中こちらへ向かってしまったので、先に天狗岳へ向かうことに
中山展望台からは北アルプスがよく見えていました
(東)天狗岳と今年登ってボロボロだった硫黄岳
いつも平日来ていたのでかつてない賑わいの東天狗山頂
今年は行けなかった(?)赤岳、そして阿弥陀
西天狗まで来ました
登り返しの東天狗
ここはこたえる…
東天狗から帰り道
一日通して蓼科がよく見えてました
天狗と硫黄岳にバイバイ
ニュウから白駒の池
硫黄岳の隣に富士山!
苔の森を帰ります
終始晴れていたので露はないですが、
それでも奇麗でした
下山後しばらく待って白駒の池にマジックアワーを待ちましたが…

先週の風邪も治りきらぬまま、白駒の池からの天狗岳へ。
ニュウ〜天狗岳ルートは登山を始めたころは憧れのルート。
天狗岳もニュウも何度も来ていて、そろそろ頭の中に地図が形成。
時間はかかったけど、天気もよく楽しい山行でした。

このルートだったら黒百合ヒュッテに寄りたかったかな。
でもゆっくりしている時間はないような…。