記録ID: 1277257 全員に公開 ハイキング札幌近郊

空沼岳の紅葉

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ 風ほぼなし
アクセス
2014年秋の台風の影響で、真駒内川の氾濫により登山口周辺の林道はいまだ復旧なく深くえぐられたままで、登山口にあった駐車スペースはありません。
登山口の一番近いところに駐車できました。ゴロゴロ石があり車高の低い車は要注意です。
ちなみにバックで駐車しようとしたところ「ガツン」「ガリガリガリ」という音と衝撃でびっくりしましたが、マフラーの先端がまくれただけでたいしたことはありませんでした。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S入林届小屋06:1306:17空沼岳登山口08:17青沼08:2508:33空沼小屋08:4408:46万計山荘09:0309:04万計沼09:0609:55真簾沼10:1110:58札幌岳縦走路分岐11:0011:06空沼岳11:5912:08札幌岳縦走路分岐12:1012:50真簾沼13:0113:51万計山荘14:1016:11入林届小屋16:1716:11空沼岳登山口16:23ゴール地点G
コース状況/
靴は泥だらけになるので樹林帯の中を、グチャグチャ道がいつまでも続きます。足元に注意してないとスッテンコロリンです。ドロドロ状態なので防水の靴・ゲイターは必要と思います。
万計山荘には、ありがたいことにトイレが設置されています。利用される場合は管理上からも「募金」に協力をお願いいたします。
駐車した場所にもよりますが近くに川が流れており、靴・ゲイターなどはきれいにできますよ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

駐車場から紅葉です。
表面がツルツルした岩です。滑ると川にドボンです。ピンクテープのところからロープを伝って慎重に。
入林届小屋
標高367m 空沼岳登山口。頂上までは7.7辧∨計山荘までは4.3劼任后4波弔あったのですが数年前の災害で流されたみたいです。
いつものエゾマツ。
見上げるとこんな感じ。
朝日が見えました。
万計山荘まで 3.2劼良玄
万計山荘まで 2.7劼良玄
万計山荘まで 2.3劼良玄
万計山荘まで 1.9劼良玄
万計山荘まで 0.8劼良玄
こんなところもあります。
エゾマツの倒木更新。
万計山荘まで 0.5劼良玄
「万計山荘まで 0.3辧廖◆崟直造垢阿修魁廚良玄院E然、「青沼」に寄ります。
「青沼」風がなく鏡のような水面で紅葉はとてもきれいでしたが、残念ながらあまり青くない。
青沼、青くは写っていない。
青沼、鏡のような水面。
『源頭の滝』万計沼手前にある小滝。
『源頭の滝』
万計沼の入り口。
万計沼と紅葉
空沼小屋近辺より
万計山荘手前より
逆光!一応キープ。
「空沼岳 3.5辧廖嵜仁沼 1.6 」などの標識
万計山荘テラスより万計沼と紅葉。しばらく眺めていたいけど。。。。。
万計山荘を後にして、空沼岳頂上を目指して出発進行。
遥か彼方の紅葉。うまく撮れませんでした。
真みす沼 あと0.7辧 屬澆后廚牢岨で書くと画数が多いので潰れてしまうからか、ひらがな標記です。ありがたい、漢字で書くと「真簾沼」〜読めません書けません。
真簾沼です。水量が少なく感じます。
竜神地蔵様です。
竜神地蔵様の名前がうっすらと見えるのですが、なにが書いているかわかりません。
真簾沼とはお別れです。
空沼岳の頂上が見えてきました。
空沼岳 0.7劼良玄院△海海肪紊萄埜紊硫爾蠅任后せっかく稼いだ標高なのに残念。
空沼岳の頂上がまた見えます。
札幌岳分岐、万計山荘3.2劼良玄院5媚擦垢襪板詐紊泙0.3劼任后
頂上が見えてきました。
中央にかすかに見える羊蹄山。
頂上到着です。半分雲の中で、どんどん広がってきています。
いつの間にか頂上は満員です。
ナナカマドの葉っぱ。
残念ながら黄色は終盤の感じ。
黄色のトンネルはなくなりました。
苔がすごい
万計山荘まで戻ってきました。
万計沼は真っ白で何も見えません。
紅葉を撮りながら下山します。
無事到着。紅葉三昧の登山で、満腹状態です。
いつの間にか名誉の負傷です。登山道脇の刈られた笹にササれたようです〜ゲイターより(ちょとダジャレを含みます)

20171008(日)空沼岳
下見からあっという間に3週間がたちました。
そろそろ見ごろかと思っていますが、10/5早くも近郊の手稲山(1,023m)が初冠雪を迎えたことから、ひょっとすると紅葉は既に終わったのではないかと心配なところはあるけれど、どうすることもできません。
只々神様にお祈りするだけです。
空沼岳の紅葉と頂上からの景色とシマリスに遇えることが楽しみです。
天気はまずまずで問題なし。風はない、平地の気温は20度を超える予想。
こうなることを願っていました。
距離が長いため今までにはないくらいの早い出発です。
気合も入っています!!

登山口に続く林道に入り何台か既に駐車しておりましたが一番近いところまで進みにターンを行い駐車をしようとバックしたところ「ガツン」「ガリガリガリ」という音と衝撃でびっくりしましたが、車体の底を擦った程度でたいしたことはありません。石がゴロゴロあるところを良く確認しなかったせいです。
(あとで見てみるとマフラーの先端部分が一部まくれていました。他は大丈夫だと思います。多分?)

で、車を止めたところから既に紅葉が楽しめます。
流れる川の淵を注意しながら歩き登山口へ。
丸太の橋を渡り樹林帯に入ります。緑をベースに黄・赤と絶妙に染まった景色が次から次へと見え、益々期待が膨らんでくる。デジカメのバッテリー切れが心配なのでグッとこらえて最小限に撮るがキープも忘れずしておく。

樹林帯の中を「あっちの紅葉」「こっちの紅葉」と見ているうちに、いつの間にか「青沼すぐそこ」の看板。いよいよ見せ場のはじまりで〜す。
青沼、万計沼、真簾沼まで辿り、紅葉はドンピシャで言う事は何もありません。思うがままに撮り続けました。もう一か所楽しみにしている空沼岳手前のピークにある黄色いトンネルは、既に末期で面影すら消えかけていました。(一番見たかったところで、大変残念で悔しいです!)

札幌岳分岐の手前の斜面でシマリスを発見しましたが、とても忙しそうに動き回り全くかまってくれません。(写真を撮るチャンスすらありません。冷たいね〜)

頂上からの景色は半分以上が雲に覆われている状態で到着。うっすら羊蹄山、恵庭岳、漁岳などの主だった近郊の山々がは見ることができました。〜一応目標は達成です。

さらに頂上ではほぼ無風状態で薄日が差しポコポコしていたので、のんびり昼食を取ることができました。得意の「シーフードヌードル」と「五目のおにぎり」です。景色もおかずに加え最高の昼食となりました。

帰りはのんびり「紅葉さんぽ」であちこち撮りながら下山し無事登山口に到着しました。
終始、紅葉三昧のハイキングは満腹状態となり大満足で終了しました。来年は黄色いトンネルを目指したいと思います。