記録ID: 1277356 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

天候曇、最後に雨
アクセス
道の駅みなのに駐車

Sスタート地点10:3410:47上長瀞駅11:04宝登山神社11:0512:34親鼻駅13:59長生荘バス停14:19根古屋橋バス停14:29秩父温泉前バス停14:49札所34番水潜寺14:5415:02上沢辺BS15:16小前入口バス停15:2115:37西門平バス停16:08西門平バス停16:0916:24小前入口バス停16:2716:37華厳の滝登山口16:59風戸入口バス停17:01秩父温泉前バス停17:11根古屋橋バス停17:41親鼻駅17:45ゴール地点G
コース状況/
*トレランにチェックしたけど全部舗装道路。(そして歩きのようなペース。)車の少なそうな道を選んだけど、歩道がなく狭くてカーブの続く区間も多いのでボーっとしてるとアブナイ。
その他周辺情報*今日もわらじかつ丼を食べそこなった。道の駅にもあったのに、ゴールした時は閉店後。

10月9日までの期間限定。記念品贈呈。
裏面下がスタンプ台紙
観光案内図に句碑の写真も。
さて、宝登山神社入口まで来たが、句碑はどこかなあ?
発見!次はスタンプ探し。あちこち回って発見
総持寺への途中のコスモス
町指定文化財多行松
句碑やっと発見
次は長瀞駅そばの長生館。句碑は庭に。荒川を見下ろすすてきな庭園
戻って道の駅を通りすぎ、萬福寺へ。
関東ふれあいの道の、美の山登山口がこのお寺だった
投句箱がある。何か一句!ムリだ、浮かばない
皆野の街中に入り、円明寺へ
解説の看板があるので句碑の場所はすぐ見つかった
次は金子兜太氏の実家、旧壺春堂医院
現在は金子医院。金子さんだもんね
ここには句碑はないけど、ゆかりの地なのでスタンプがある
実家のご近所のお宅
スタンプラリー用の解説
線路を渡り、やまぶ味噌の新井武平商店
お店の横に句碑
味噌屋の向かいが椋神社
境内に句碑
坂を下り、園福寺へ
この後は、荒川を渡る橋への道がちょっと見つけにくかったが
国神から水潜寺へ向かった
石仏が並ぶ参道
クネクネ登って門平。そこも天空の村。さらに峠へ。
峠から少し下って行く
天空の里立沢
バス停横に句碑がある
天空の里を振り返り、さっきの峠に登り返す
天空の楽校の「校庭」
街に戻るまで長いので、ちまきとか食べたいけど時間がない。
雨の中坂を下り、地元で「しょんべん滝」と呼ばれてきた「竜尾の滝」竜頭の滝じゃなくてね
隣は華厳の滝だから
真っ暗になる前になんとか道の駅まで戻れた
集めたスタンプ
期限までに役場に郵送か持参しなくちゃ。
真っ暗になる前になんとか道の駅まで戻れた
集めたスタンプ
期限までに役場に郵送か持参しなくちゃ。

*皆野町のハイキングコースをネットで調べていたら、もっとたくさんのコースを載せた地図があるとのことで、役場にメールしていろいろ送っていただいた。その中に、「期間限定イベント」で「皆野・長瀞句碑巡りスタンプラリー、全部回ったら記念品贈呈」のチラシがあった。こういうのには、すぐ飛びついてしまう。
*17時までに回れたら役場で景品交換もすませよう、楽しみ〜
*皆野町出身の俳人金子兜太先生のゆかりの場所に句碑が建てられていて、そのうち12か所を巡る。句碑のマップは同封の中になかったけど、スタンプの台紙に住所が出ていたので、グーグルに教えてもらい、適当な順に繋いでコースを考えた。あとで調べたらネットにも出てました。
*長瀞にある3か所は、そこまで行ってから句碑とスタンプを探すのが大変だった。皆野町では、看板をたててわかりやすくなっていた。
*10か所はまあいいけどあと2つが遠い。通ったことのある道なので、その長さを思い出してしまう。門平と水潜時の間が標高差もあり、とても長かった印象が残っている。が意外と、クネクネっと登ったらもう着いた、という感じだった。時間はいつの間にか過ぎていたけど。ん?ということはやはり長かったんだ。
*だから景品交換どころじゃない。日暮れとの競争。おまけに、ライトが壊れて付かない。ロードとはいえ、これには焦った焦った(;´・ω・)ぎりぎりセーフ。
*各箇所に投句箱があり、せっかくだから・・・やはりtabigarasuに俳句は無理で、ハイクしかできません。