ヤマレコ

記録ID: 1277727 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

月山

日程 2017年10月02日(月) [日帰り]
メンバー , その他メンバー2人
天候曇り後ちょっと晴れ間
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち81%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間43分
休憩
6分
合計
3時間49分
S月山リフト山頂駅08:1108:39牛首下08:3909:00牛首09:0109:51月山09:5110:58牛首10:5811:20金姥11:2111:35姥ヶ岳11:4112:01月山リフト山頂駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
全体的に良好。
よく整備された登山道。
危険箇所は無し。
風も程よくて良い。
紅葉🍁は、十分過ぎる程にしていた。
見頃は、10/7位までかと思う。
自分が行った時は、曇り☁️で神々しい輝きは見れなかったが、☀️晴れてたら、また違う一面が見れたと思う。
自分が行ったのが10/2だが、前日は晴れて、1500人程が月山に来たらしい。駐車場が500台の為、入りきれないとの情報も、おじさんの登山者より聞きました。

リフトより、牛首下経由し月山登頂。月山登頂から牛首分岐経由で、姥ケ岳経由しリフトで下山。

牛首下経由で行った方が、僕個人は、紅葉🍁が楽しめると思い牛首下経由で行って来ました。
実際、牛首下経由の方は、なだらかな道で、右手側の山の斜面に広がる紅葉が、突如現れ物凄く感動して歩いてました(笑)
立ち止まり過ぎで、進まなかった(笑)
終始笑顔で歩いてました(笑)
牛首から月山登頂までは、少し撮影を控えて、登る事に専念して、月山から姥ケ岳に向けて下山した時に、撮影しまくりでした(笑)。牛首分岐から姥ケ岳の稜線歩きは、気持ち良かったし、紅葉🍁を目で楽しんで歩きました(笑)
最後、姥ケ岳からリフトに向かう途中の景色は、美しかった。
その他周辺情報コンビニは周辺一帯に無し。
買って行くのが良いが、買わなくてもリフトで食堂があるので、食べれるから何とかなる。

写真

撮影機材:

感想/記録
by kanatu

天気さえ良ければ、もっと良かった。
訪問者数:123人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

紅葉 リフト
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ