記録ID: 1277755 全員に公開 沢登り塩見・赤石・聖

沢からの百名山「赤石岳」 小渋川福川右俣

日程 2017年10月01日(日) 〜 2017年10月03日(火)
 kusuifun(CL)
, その他メンバー1人
天候1晴れ時々曇り 2曇り時々雨 3雨のち晴れ
アクセス
湯折ゲート前駐車場 6台程度駐車可能 登山ポストあり トイレナシ
途中工事していて、橋が8〜17時にしか通行できません。注意!

1日目
Sスタート地点13:4715:13高山ノ滝16:37広河原小屋
2日目
広河原小屋05:1211:35百間洞山の家12:2413:31百間平15:23赤石岳避難小屋15:2415:27赤石岳15:2915:31赤石岳避難小屋
3日目
赤石岳避難小屋06:5507:01赤石岳07:12赤石岳・小赤石岳間分岐07:23小赤石岳07:33小赤石岳の肩07:3407:58大聖寺平08:0008:47舟窪11:55広河原小屋12:0113:04高山ノ滝13:0914:53湯折ゲート14:5414:55ゴール地点G
●湯折ゲート〜広河原小屋 高山の滝手前で1度ロープを使いました。それ以外は多少の補助で通過。渡渉では腰辺りまで濡れます。

●広河原小屋〜福川〜百間洞山の家 多少の小滝あり。ロープを使う程ではありませんでした。所々に赤ペンキあり。一度間違えて尾根を登るが右谷に百間の文字発見。藪漕ぎなしで登山道へ。

●百間洞山の家〜赤石避難小屋 稜線は雨と風が激しく気温2〜5℃。道は一般的な登山道です。

●赤岩避難小屋〜広河原小屋 崩れたガレ場あります。通行注意。登山道ですが細めです。そこまで人は入っていない感じ。激坂なので健脚向き!!昨年来た時より倒木が増えています。道を塞いでいるので道迷い注意。

コース状況/
登山道は駐車場と途中にもありました。
その他周辺情報小渋温泉赤石荘は休みでした。。

共同装備 ロープ8mm30m・10m

湯折ゲート前
小渋川が見えてきました
ハートの石
広河原小屋はここの右側です。福川が入る二俣に看板あり
広河原小屋
広河原小屋 内部
右俣には滝から始まる。 皆は右岸から巻き。 私だけ登った。凹凸のある岩で足はかかるが滑りあり
出合い滝 二段目
沢はここまで、水のない左側の谷へ
かっこいいゴルジュ。。行ってみたいものです
急登りです
印あります
谷が二つに分かれました。右に行くと登山道。ここを行けば良かったです
踏み跡から真ん中の尾根に入りましたが。。間違いでした
右の谷に「百間」の文字!尾根から谷に降りました
稜線に出ました!!
ここを降りると登山道へ
赤石避難小屋
雨が止み天気は回復
ムキタケ発見
間違えた地点。尾根に上がらず谷を行く方が良かった。

昨年悪天候で断念した赤石岳。
紅葉の綺麗な時期に来れて満足♪

このメンバーは安心出来る。
福川の登山道跡をたどれました!
事前に調べて思っていたより滝がありました。
ここを登山として来るのはどうかな。。
沢登りだな。。。

稜線からの景色は余り見る事が出来なかったので、天気の良い時に再訪したい。