記録ID: 1278108 全員に公開 ハイキング関東

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
(行き) 6:08東京→新幹線→高崎→電車→長野原草津口→バス→草津温泉→バス→10:05白根火山
(帰り)15:35殺生河原→バス→草津温泉 17:30バス→21:37新宿

S白根火山バス停10:1010:30湯釜10:4511:05白根レストハウス11:30逢ノ峰12:00白根火山ロープウェイ山頂駅13:00探勝歩道最高地点13:3014:00本白根山展望所14:1014:40富貴原の池遊歩道入口14:40白根火山ロープウェイ山頂駅G
見どころ一杯で、ゆっくりと回りました。お弁当を食べる場所は、逢ノ峰、探勝歩道最高地点、本白根展望所あたりがいいと思います。
コース状況/
危険箇所なし。熊出没注意ですが今回のコースは常に人気が感じられたので独りでもあまり怖くありませんでした。
その他周辺情報草津温泉で立ち寄り湯(御座の湯)。

備考 手袋もあってもよかった

バスから
バス停付近から、芳ケ平方面
湯釜。青空が似合います。
左にちょこんと見えているのが白根山かな。
逢ノ峰から白根山。あまり通っている人がいなかったけど、ここからは白根山方向全体が見えていい場所でした。
道中赤い実がいっぱいありました。白い実も。これは
本白根山のコースにやってきました。こちらの火口の展望が開けたときはオーという感じでした。
赤色が独特で、火山にマッチしてました。
コマクサが咲いてました。ラッキー。
探勝歩道最高地点から
榛名山。ぽっかり雲を浮かべてるのが不思議でした。
ロープウェー
草津温泉の湯畑。東京に戻るバスまで1時間半あったので、心配せず温泉に入れました。
かわいいキャラ。

最高のお天気で、湯釜、本白根のカラ釜、紅葉、どれをとっても素晴らしくて、満足度の高い山行になりました。公共交通機関だけでも東京から余裕をもって日帰りでき、温泉まで入って、手軽に行けるのもよかったです。このくらいだと天気のいい日を狙って行くことができます。行きの乗り継ぎが心配でしたが、バスも乗り継ぎを意識して設定されているような気がします。新幹線さえ乗り遅れなければ大丈夫かなと。ここだったらあまり登山をしない方も誘ってOKな気がします。

天気予報では2000m付近6度で風が強そうだったので極寒かもしれないと思ったのですが、思ったよりも平気でした。それでもダウンやカッパの上はたくさん使いました。手袋も持っていけばよかったと思いました。