沢登り

2017年10月01日(日) [日帰り]
its_yuko その他3人

ヒヤリハット

1.前回は第1駐車場からのスタートだったが今回はかなり手前の駐車場(第2?)からのスタート。米子沢への道が駐車場の奥という記憶が無く(前回はガラガラで駐車されてなかった)、リーダーの歩くままに2つめの橋を越えてしまう。そしてそのまま迷う・・・(1時間のタイムロス)

2.巻きが終わってからの二俣で、前回は左に進んだはず・・・しかし先を行くおじさまに「そっちに進むと谷が深いから右へ」と言われ右へ・・(しぶしぶ・・)その右が悪いっ!かなりなシャワークライミングで落ちたらヤバい箇所。滝を渡る一歩が出ない(滑ったらアウト)。行けませーん!無理でーす!・・・ということでビレイするリーダー。スミマセン・・おじさまに、岩の上は悪いから滝を登れといわれてしぶしぶ登るが、やはり岩の上の方が全然楽だったらしい(何度も上は行けないの??と提案したのに〜(T-T) )上がってから左からの「深い谷」を覗いてみたがどこが深いのかわからず・・・(進む道は自分たちの判断で!)

3.滝の落ち口にあったトラロープは「行ってはいけない」の印だったと後で気づく。(本来は沢床から5m上部の踏み跡をトラバースしなければいけない)何も考えず先行パーティの後に続いてしまう。沢床から8mほど上がったところで「巻くはずない」と気付き戻ることを進言。しかし「ここまで上がったら下りれない」という判断で進む。他パーティと一蓮托生の行ったり来たりが始まる。今下ってもいつかは大滝の巻きが待ってるのだからこのまま行こう、でも大高巻きして懸垂ロープが足りるのか? いやしかしここを下るにも懸垂が必要・・云々・・・

結論。下った→正解!
私がトポに書き込んでいた kamogさんの
「ゴルジュ入口の二俣は一旦中間尾根を登るがそのまま踏み跡を登らないこと。これは過去に築かれた救助用の踏み後でこれを追ってしまうと戻るのに懸垂しなければならない」という書き込みに気づいたのだ!他パーティにも伝えたが、彼らは巻き道へ消えて行き、その後も会うことはなかった。
米子沢の水量がわかるという堰堤からの水量。昨日降ったらしい(道路が濡れていた)雨のせいで、じゃーじゃー(T-T)
前回は第1駐車場からのスタートだったが今回はかなり手前の駐車場(第2?)からのスタート。リーダーの歩くままに2つめの橋を越えてしまう。そしてそのまま迷う・・・
スルーできる堰堤と長いゴーロを越えて行く。ひとつ目の滝が現れる。ここは確実に早く遡行したいなら、断然右から少し巻き気味に越えるのが良い。リーダーは冒険して左のスラブを進む・・・
うーん・・・やはり途中で進退窮まる・・前回は私はここを下って来ているので、たぶん手はあるはずなのだけれど・・先が見えないのは不安、ということで右の巻き道方面にロープを出す
私は「懸垂状態で落ち流芯に晒される」のが嫌だったので滝の手前で解除して渡った。残置に命は預けられないのでそーっと下りる。力一杯テンションは掛けないこと。
美しい渓相。左からナメ沢が合流。大滝は右岸の踏み後から巻く。巻き道は明瞭で迷うことはない。トラバース→直上→トラバース→落ち口へ
おじさまに、「岩の上は悪いから滝を登れ」といわれてしぶしぶ登るが、やはり岩の上の方が全然楽だったらしい
ここが今回の核心その1でした。怖かったし寒かった。
2回目の巻き道の出口。(前回は右を巻いたがリーダーは登りたいということでロープを出し登攀。安全を考慮するなら右から巻く)足をすくわれる箇所。Kさんは思いっきり足を置いていて驚愕・・。私はスルーしてその5mくらい先で水に入った。

この先インゼルを越して進むと、左壁にロープを出しているパーティあり。私は覚えていたので、滝の右から登り流れを跨いで左壁に取り付く。小さなカチがあるのでこれを両手マッチでスメアであ上がる。前回苦労したが楽勝。シューズの差?

この後たしか、左の巻き道に迷い込み時間ロス。適当な箇所で沢に戻ること。

つばめ岩。前回はこの少し先い出現したスノーブリッジに阻まれ撤退・・
気持ちいい乾いたスラブが続く。
おおおスケールがでかくなってきた
やっほー
スラブで寝転びたい!
ゴルジュ入り口。二俣で右側にも沢がある。先行パーティがロープを出しているのが見える。トラバースの一歩が悪かったかな?ロープ出したはず。
右の凹角を登る
ここは釜を右からへつり
待ち時間
右壁を登る(もっと右から)。最後の一歩が遠い。右足はブッシュのフットホールド、左足(膝)をめいっぱいレッジに上げてずりずり上がる。上がったら滝の落ち口方面を目指してトラバース。混んでいたためノーロープ。

この先、行っては行けない巻き道に迷い込む。

結論。下った→正解!
私がトポに書き込んでいた kamogさんの「過去に築かれた救助用の踏み後に入らないこと」という書き込みに気づいたのだ!他パーティにも伝えたが、彼らは巻き道へ消えて行き、その後も会うことはなかった。
ゴルジュ最後の2条20m滝
ここは右壁を比較的容易にクライミング
ポーズ

その先ゴルジュを抜けて2段10m滝は左から落ち口へ巻き登ります、とあるけど、ここは悩んだあげくに右から登った記憶が・・

この後も滝を何度か越えるが、ラインが見えるので楽しく越えられる。トップを交代して楽しんだ。
ナメ滝は滑ってちょーこわい。
乾いてるとこ探し探し・・
どんどん詰めます
二俣。トラロープあり。ここは右へ。
小川を歩く
赤テープの踏み後へ
小屋が見えて来た
帰ります
とうちゃこ〜15:44でした。おつかれさま