記録ID: 1278838 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

H29上州遠征◆”直貉魁

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
和田小屋は10名程の宿泊でスペースに余裕有り。
プリンス系だけあって料理は山小屋ながら文句無し。
風呂もあるので癒される。また自動車横付けが楽だ。

S和田小屋登山口06:0007:55神楽ヶ峰08:0009:00苗場山09:3009:50苗場神社10:15苗場山10:2011:20神楽ヶ峰11:4013:20和田小屋登山口G
コース状況/
下山時、浮石とぬかるみが多く転びやすい。
その他周辺情報街道の湯は道の駅みつまた内にあり湯沢ICの途中で都合がいい

個人装備 バックパック 救急用品 緊急用品 雨具 水タンク PETタンク ストック 手袋 帽子 サングラス、コンタクト 地図 トータル重量6kg

和田小屋を出発する
今日も快晴だ
行き4時間、帰り2時間半の標識
相部屋で会話が弾んだ、茨城の臼井さんと登ります
神楽ヶ岳
苗場山が朝日で輝く
聞いてはいたが見事な台形型
登山道が分かりやすい
急登を超えると絶景です
まさに地獄から天国へ
草もみじと池塘が綺麗
臼井さんと部屋で御一緒した多摩市の西田さんが追い付き記念撮影。
西田さんウイスキー御馳走様でした。一回り上とは思えない元気さに驚きました。
苗場山ヒュッテ
苗場山頂から下山します
神楽ヶ岳
上ノ芝から中ノ芝が紅葉が綺麗
色づいています。
和田小屋が見えました

by kmax

和田小屋は10名程しか泊まっておらず、食事も美味しく風呂は有り、車は横付けできて最高な山小屋だ。また、1部屋4名で同じ様な世代で泊まれたのもとても良かった。多摩市のひとまわり先輩の西田さんと茨城の半周り先輩の臼井さん、四ツ谷の四十代で山の話で大変盛り上がった。西田さんにはウイスキーを振舞って頂き有り難く頂いた。
翌日には臼井さんと登ったが、西田さんが追い付き頂上では3人で記念撮影できた。
団塊の世代の登山者と多く知り合ったが共通しているのが、今向かい合っている人を大事にする心が半端なく豊かな事と思う。若い人に繋いで行けたらと思います。
登山の方は天気が快晴な事から大変気分良く登山できた。頂上からは単独行動で下山したが、自分は苗場神社にお参りした。
下山は右足首の捻挫部分をまたひねってしまい痛みと共に下山した。浮石も多く登山道の整備は専門家が見ていないと感じた。昼飯弁当は今までは期待していなかったが和田小屋のはプリンス系もあって大変美味しかった。御飯が美味しいのは南魚沼に近いからかもしれない。
帰宅途中で道の駅みつまたの街道の湯に立ち寄り汗を拭った。