ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1279957
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

孝霊山 周回コース アケビ食べ放題!

2017年10月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:45
距離
11.8km
登り
692m
下り
705m

コースタイム

日帰り
山行
5:38
休憩
0:08
合計
5:46
8:43
98
スタート地点
10:21
10:22
30
10:52
10:59
210
14:29
ゴール地点
天候 曇り、小雨、晴れ間
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
08:45 仁王堂公園 出発
09:30 林道分岐点 登山口←分かりにくい。
↓泥の 急登坂、上部階段&ロープ整備済。
10:15 佐摩山山頂
↓ミズナラの快適な尾根道
10:55 孝霊山山頂 11:15休憩
↓急な下り坂、ドロドロ
11:55 舗装路林道 12:05休憩
↓アスファルト下り。アケビ食べ放題!
13:00 昼食 13:30休憩 カップ麺激うま!
↓アスファルト下り。風車、ブロッコリー畑
14:30 仁王堂公園 到着
05:45 合計行動時間
大山インターから孝霊山
大山インターから孝霊山
仁王堂公園
烏天狗の巨大な像
烏天狗の巨大な像
遊具や広い芝生があります。
子供連れに人気の公園
遊具や広い芝生があります。
子供連れに人気の公園
田園風景をてくてく歩きます。
田園風景をてくてく歩きます。
林道に入りました。
林道に入りました。
林道の奥に車3〜4台駐車スペース有り。
林道の奥に車3〜4台駐車スペース有り。
ここを左側へ。
すぐに右手に登山口が出てきます。
小さい角材に「孝霊山登山口予定」と手書き標識あり。
目立たないので分かりにくい。
すぐに右手に登山口が出てきます。
小さい角材に「孝霊山登山口予定」と手書き標識あり。
目立たないので分かりにくい。
泥で滑りやすい急な坂を40分ひたすら登ります。
序盤はステップがない泥の急斜面を足裏でグリップして気を付けて登ります。
今日は湿度が高くて汗だくです。
泥で滑りやすい急な坂を40分ひたすら登ります。
序盤はステップがない泥の急斜面を足裏でグリップして気を付けて登ります。
今日は湿度が高くて汗だくです。
佐摩山の半分から山頂までは階段と虎ロープで整備されてます。
今年の春に新しい登山道が完成した?
大変だったろうと察します。
有志の方々に感謝!ありがとうございます。
佐摩山の半分から山頂までは階段と虎ロープで整備されてます。
今年の春に新しい登山道が完成した?
大変だったろうと察します。
有志の方々に感謝!ありがとうございます。
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
佐摩山山頂にやっと到着。
駐車場から約2時間掛りました。
1
佐摩山山頂にやっと到着。
駐車場から約2時間掛りました。
大山小学校登山記念碑
大山小学校登山記念碑
佐摩山から孝霊山への尾根道の縦走路です。
佐摩山から孝霊山への尾根道の縦走路です。
縦走路は笹が広い幅で刈ってあり、快適に歩けます。
藪こぎなしです。
ありがとうございます。
縦走路は笹が広い幅で刈ってあり、快適に歩けます。
藪こぎなしです。
ありがとうございます。
この道好きです。
ミズナラが多く紅葉シーズンは最高でしょうね。
大山の紅葉が終わってから楽しめそうです。11月中〜末頃かな?
この道好きです。
ミズナラが多く紅葉シーズンは最高でしょうね。
大山の紅葉が終わってから楽しめそうです。11月中〜末頃かな?
佐摩山から40分で孝霊山山頂に到着。
1
佐摩山から40分で孝霊山山頂に到着。
運が良く雲が取れて弓ヶ浜半島が綺麗に見えます!
d(^∀^)b
運が良く雲が取れて弓ヶ浜半島が綺麗に見えます!
d(^∀^)b
グミの実
下りはドロドロで急斜面です。
山頂近くは笹がうるさいのが多少あります。
所々に虎ロープ張ってあります。
下りはドロドロで急斜面です。
山頂近くは笹がうるさいのが多少あります。
所々に虎ロープ張ってあります。
ワークマンのビーンブーツ
冬場の低山はこれ履いてます。
泥道に強いです。汚れても水洗いOK 。たった2300円。
1
ワークマンのビーンブーツ
冬場の低山はこれ履いてます。
泥道に強いです。汚れても水洗いOK 。たった2300円。
電波鉄塔の舗装路に出ました。
孝霊山から約30分。
ここからアスファルトを侵入禁止のチェーンまで約1時間下ります。
電波鉄塔の舗装路に出ました。
孝霊山から約30分。
ここからアスファルトを侵入禁止のチェーンまで約1時間下ります。
アケビ食べ放題?
デカイ!
手のひらサイズ!
4〜5個は頂きました。
1
デカイ!
手のひらサイズ!
4〜5個は頂きました。
ツリフネソウ
ホオノキ
ミゾソバ
ママコノシリヌグイの葉(左)とミゾソバの葉(右)見分け方。ネットより。
ママコノシリヌグイの葉(左)とミゾソバの葉(右)見分け方。ネットより。
日本海と風車の眺めが良いです。
日本海と風車の眺めが良いです。
今日のランチ。
欲しかった山専ボトルを淀江のアシーズブリッジで買いました。
約6時間経ってますが熱々でカップ麺とドリップコーヒーが楽しめます。
買って良かった。いい仕事してますよ!
あとカップ麺のリッチ濃厚きのこクリーム激うま!リピートしますね。
今日のランチ。
欲しかった山専ボトルを淀江のアシーズブリッジで買いました。
約6時間経ってますが熱々でカップ麺とドリップコーヒーが楽しめます。
買って良かった。いい仕事してますよ!
あとカップ麺のリッチ濃厚きのこクリーム激うま!リピートしますね。
晴れてきた!
いい景色!
晴れてきた!
いい景色!
チェーンまで下りてきました。
チェーンまで下りてきました。
大山ブロッコリー畑
大山ブロッコリー畑
ソバ畑と風車
仁王堂公園に戻ってきました。
お疲れさまでした。
(*´・ω・`)b
1
仁王堂公園に戻ってきました。
お疲れさまでした。
(*´・ω・`)b
妻木晩田遺跡
縦穴式住居
妻木晩田遺跡から淀江方面
妻木晩田遺跡から淀江方面
翌日10月08日(日)撮影
翌日10月08日(日)撮影

感想

孝霊山は大山の左下にお山が二つ目立つ山です。

一般的に淀江町側から広域農道を右折して、電波鉄塔にのぼる管理道路の通行止めチェーンの前の駐車スペースに車を停めます。

電波鉄塔まで舗装路を約1時間、孝霊山登山口から山道を約30分の合計1:30で孝霊山山頂に着くルートが一般的です。

今年の春に佐摩山から孝霊山までの新しい登山道ができたとの情報があり、仁王堂公園からの周回コースが出来ると、涼しくなったらチャレンジしようと考えてました。

ここのルートは例年、アケビの実が多いのでこの時期を狙ってました。

佐摩山への登りは思ったより急斜面で湿度も高くてバテました。

佐摩山から孝霊山への縦走路はミズナラの林で素敵な所でした。低山なので大山の紅葉が終わってからでも紅葉が楽しめそうです。
積雪も少ないので冬場のトレーニングにも良いかもしれません。
気に入りました。また来ます!

何だかんだで歩き応えのあるルートでした。
なめてました。

計画の達成感と心地よい疲労感が気持ちいい一日でした。

あと、妻木晩田遺跡も面白いので興味があればどうぞ。芝生も綺麗なので秋晴れに家族でピクニックなどよいかもしれません。

【孝霊山山頂動画】


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:881人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら