講習/トレーニング
北陸

金沢から長野駅までサイクリング■雨が降り出し意気消沈、大幅コース変更

2017年10月07日(土) 〜 2017年10月08日(日)
2〜3泊以上が適当
235km
0.20.3

1日目
金沢駅
富山市
黒部市
糸魚川市
平岩P
日付変更
2日目
日付変更
白馬駅
ぽかぽかランド美麻
白馬長野有料道路
天候 曇りだったが糸魚川から雨が降り出した
アクセス
自転車
金沢駅の堤門 北陸新幹線ができてから長野市も近くなりました。
栗をこんなにたくさん拾いました。まだまだ先が長いので荷物になるけど全部持って帰ります。山好きにはたまらない季節だから
場所はここ。トンネルの手前にたくさん。上に栗の木があるけど猛スピードで車が行きかう場所なので皆さん知らないんだと思います。自転車で来てよかった
三井アウトレットパーク小矢部。まだ入ったことがありません。
24時間営業のサービスエリア。多分30年以上前からあります
12時出発だったので暗くなって雨も降りだしたので途中の写真はありません。糸魚川からのトンネル地獄、最長は5777mもあるトンネル。車が来たら恐怖です。
後ろにキャリアをつけて12kgの荷物をつけましたが振られて運転がしづらい状況でした。重心が後ろすぎ本日一番の失敗とすぐ気がつきましたがそのままなんとか行きました。帰ってすぐ改良(キャリアを20cm前にずらし)しました。
前も休憩した平岩Pで雨を避けるための大休憩。ずぶ濡れで戦意喪失、大幅にルートを変更することにしました。ケツにできた痛みが破裂しそう。この対策はなんとかならないものでしょうか?
ここは前に泊まったことがあります。妻にラインでおくろう
白馬駅に到着しました。さらにここから電車に乗ろうかという軟弱計画も模索中でした
33号に入って事態は一変。とてもきれいな道でしかも下り。だいぶ回復したので再度東京を目指そうかと悩みましたが、軽井沢の山越えと左お尻の痛みに恐れおののき、始発の新幹線で帰りたい気持ちには勝てませんでした。
ここが白馬長野有料道路です。
自転車は20円って、、。安いですね。
自転車は勝手にここへ入れるようです。
長野駅に到着です。
始発は長野駅始発でした。東京方面へ行く人はたくさんいましたが北陸方面はガラガラでした。
輪行ももう慣れたものです。
北陸新幹線。6:11発で7:34に到着します。自宅には8時半くらいにつきました。なんかあっという間でした。

感想

山行きではないので、トレーニング/講習のカテゴリーでアップしました。

自宅から糸魚川〜白馬経由で長野駅まで自転車サイクリングへ行ってきました。
(帰りは長野駅から石川県まで新幹線で輪行です。)

本当は東京までと計画していたのですが、
雨とケツ痛くなったことで戦意喪失。
大幅にコースを短縮して長野駅までにしました。

晴れてくる予報だったのに雨が降り出し、どんよりした厚い雲に覆われていました。
山行きを計画されていた方はどこに行こうか難しい選択だったのではないでしょうか?

お昼の12時に出発して、帰りは自宅に朝8時半到着。
あっという間でした。

サイクルコンピューターデーター
時間:12時間30分35秒
走行距離:241.02km
平均速度:19.2km/h

お昼の12時から朝の4時なので、全体の時間は16時間。
サイコンデーターから信号待ち時間&休憩は3時間半という事になります。

--------------------------------------------------
計画段階での時間配分を次回の参考のため記載
自宅 (スタート12時)
〜富山  71km 3時間 (15時)(+1時間で16時)
〜糸魚川 75km 4時間 (19時)(+2時間で21時)
〜白馬  45km 3時間 (22時)(+3時間で 1時)
〜軽井沢 97km 7時間 ( 5時)(+4時間で 9時)
〜高崎市 43km 3時間 ( 8時)(+5時間で13時)
〜東京駅 108km 5時間 (13時)(+6時間で19時)
糸魚川から軽井沢の山岳トンネル地帯は交通量の少ない深夜に通りたい。
かつ、25時間〜31時間後に帰りの新幹線が動いている時間。
ということでスタート時間を12時に決めました。

次回用に計画するなら、
4h+4h+5.5h+6.5h+5h+6h=31hにします。